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科学の発明:科学革命の新しい歴史・3

コペルニクスの素晴らしい業績に加えて、ウートンは科学革命に重要な役割を果たしたさらに2つのモノグラフをあげます。 これらは、1543年にオランダの医師AndreasVesaliusによって発行された解剖学の教科書「Dehumanicorporisfabrica」と、前年に発行された植物のリファレンスブック「DescriptionofPlants」(「Dehistoriastirpiumcommentariiinsignes」)です。 )、TübingenLeonhartFuchs大学の医学教授によって作成されました(彼の名誉で、フクシア属の植物に名前が付けられています)。

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彼らは、人間の臓器と植物界を研究し、ガレンと他の古代の古典の多くの間違いを訂正しました。どちらの本にも高品質のイラストが多数含まれています(ベサリウスは250、フックスは512)。当時のグラフィック印刷技術の向上により出版が可能になりました。フックスが、根や茎から葉、花、種子、果物に至るまで、そのすべての部分の綿密なスケッチで、各植物が彼の本のページに描かれていると考えたのは偶然ではありません。これもまた、ヨーロッパの科学の形成におけるグーテンベルクの偉大な発明の非常に重要なことを示しています。実際のところ、それははるかに早く現れ始めました。たとえば、13世紀にヨハネスカンパヌスによって作成され、中世に手書きのコピーで知られているユークリッドの原論のラテン語の翻訳は、早くも1482年にヴェネツィアで最初に印刷されました。ウートンが書いているように、共通の利益と共通の価値観を共有する国際的な科学コミュニティの出現を可能にしたのは印刷媒体でした。

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科学革命はまた、数学の可能性と課題の新しい理解によって準備されました。 15世紀半ば、イタリアの偉大な建築家であり芸術研究者でもあるレオンバティスタアルベルティは、幾何学的な視点の理論を構築しただけでなく、芸術と科学の両方の基盤としての数学の主要な役割を宣言しました。視覚芸術の問題に幾何学を適用する彼の方法は、ピエロ・デッラ・フランチェスカ、特にアルブレヒト・デュラーによって使用され、開発されました。彼らの仕事は、17世紀に数学の一分野として出現した射影幾何学の創造への道を開きました。しかし、すでに16世紀になると、地図製作者、土地調査員、エンジニア、金融業者、そしてもちろん天文学者が数学を習得し始めました。彼らはますます数学化された物理学の出現への道を開き、17世紀に至ります。

ウートンはさまざまな発見の説明と分析に言及しています。観察と実験に基づいて得られた新しい知識の価値認識は、初期の科学界の集団心理学の基礎となりました。彼は、望遠鏡で行われるガリレオガリレイの天文学的研究に多くのスペースをさいています。1609年の春の終わりに、ガリレオはオランダの眼鏡技師によって発明された望遠鏡について学びました。そして8月初旬、彼はオランダ人がそのような鏡筒をヴェネツィアに売りに出そうとしていると聞き、ガリレオはワークショップに駆け込み、吹きガラスで作る凸型と凹型のレンズの実験を開始しました。彼の回想によれば、数週間後、彼は8倍の鏡筒を手に入れ、8月25日にヴェネツィアの貴族に仕事でデモンストレーションを行いました。その中にはDoge Leonardo Donato自身が含まれていました。上院はすぐにガリレオに2倍の給料とパドヴァでの生涯にわたる教授職を提供した。

その後、ガリレオは天文学に熱心に取り組みました。秋の初めに、彼は月の観察を始め、彼が彼自身のワークショップで組み立てた20倍の望遠鏡を用いて続けました。数か月以内に、ガリレオと彼の助手は約100個の望遠鏡を作りましたが、高品質の画像が与えられたのは12個以下でした。この巨大な作品は、最も価値のある成果をもたらし、ガリレオは月の海、山、火口を見て、天の川が多くの星と星の塊で構成されていることを発見しました。これらの発見の中で最も有名なのは、ガリレオが木星の近くにある4つのかすかな星に気づいた1610年1月7日に起こりました。最初は普通の星と間違えましたが、翌週、木星に対してずれているのを見て、1月15日、これらは木星の周りを回っていることに気づきました。この真に革命的な突破口に達した彼は、木星が太陽周回軌道に沿って動くときも、静止しているときと同じように周回する衛星を運んでいると結論付けました。彼の発見により、彼はコペルニクスの理論に対する当時の広範な異議を弱体化させました。コペルニクスの理論は、太陽を周回する地球に月がどのように追いついているの説明の説得力がありませんでした。これは、地球が軌道運動の唯一の中心とは見なせないことを示し、プトレマイオスの宇宙にとって不都合な驚きでした。

ガリレオはそのような注目に値する発見で彼の優先順位を固めることを急ぎ、3月に550部ほどヴェネツィアで印刷された本「SidereusNuncius」に掲載しました。 それはトスカーナのコジモ2世の大公に捧げられ、ガリレオはその庇護を得ました。 同じ理由で、彼はトスカーナを統治したメディチ王朝に敬意を表して、新しく発見されたジュピターの衛星をメディチの星と名付けました。

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新作はヨーロッパのセンセーションを巻き起こし、その作者を望遠鏡の唯一の父として有名にしました。英国人のトーマス・ハリオットは1609年7月末に月の望遠鏡による観測を開始し、ドイツ人のサイモン・マリウスは11月に空を見始め、おそらく1、2か月後に独立して木星の衛星を発見しました。しかし、ハリオットは彼の結果をまったく公表しませんでしたし、マリウスが公表したのは1614年のみでした。そのため、ガリレオは、光学天文学に関する世界初の出版物の著者として、科学の歴史に名を残しました。 Johannes Keplerは、すでに4月に、プラハ、次にフィレンツェとフランクフルトで発行された「Dissertatio cum Nuncio Sidereo」という手紙で、ガリレオの結論を支持しました。ガリレオは惑星運動のケプラーモデルの支持者ではなかったので、これは注目に値します。

ガリレオの新たな名声により、彼は故郷への帰還を首尾よく交渉できました。 1610年7月に「トスカーナ大公の哲学者兼数学者であり、ピサ大学の主任数学者」に任命され、9月にフィレンツェに移りました。その少し前に、彼はトリプルスターの形で土星を観察しました。それは彼が緊急に発表されたアナグラムで概説しました。実際、彼は望遠鏡の力が不十分なために見ることができなかった土星の輪の反射を見ました。 6年後、彼は2つの半楕円で囲まれた球の形で土星をスケッチしましたが、そこまででした。(惑星の輪についての最初の明確な声明は、1655年にChristian Huygensによって行われました) 1612年12月28日と1613年1月28日、ガリレオは、現在私たちが知っているように、実際には太陽系の8番目の惑星であるネプチューンを観察しましたが、固定星(星座Virgoの恒星)と思いました。

新月近くの三日月に似た薄い三日月。ガリレオは、金星のそのような段階(相)が、プトレマイオスの宇宙では存在できないことを完全に理解していました。それらは、太陽中心理論(地動説)によって自然に説明されました。プトレマイオスモデルでは、金星の軌道は太陽軌道の内側にあるか、太陽軌道の外側にあり、当時の観測では、これらのオプションの間で明確な選択はできませんでした。前者の場合、金星の円盤の明るい部分はその半分を超えることはできず、後者の場合、円盤は常にほぼ完全に照らされたままでなければなりません。対照的に、コペルニクスのシステムでは、金星は地球の軌道の内側で太陽の周りを回転するため、月のように、円盤が完全に照らされたり、完全に暗くなったりできます。ガリレオが観察したのはこの段階の変化であり、12月にケプラーと有名な天文学者クリストファークラビウス、ローマのコッレジオロマーノイエズス会アカデミーの教授、そしてグレゴリオ暦の創設者の1人に知らせました。これらの観察が1611年5月にClaviusの同僚であるOdovan Maelkotによって確認された後、「有能な天文学者はプトレマイオスのシステムを守ることができなかった」(p.226)。ウートンが指摘するように、天文学界からのそのような反応は、科学革命がどこまで進んだかを非常に明確にしています。

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金星の段階の発見と分析は、ウートンが科学の相対論的歴史学の支持者、特にトーマス・クーンとの論争において重要な位置を占めることを可能にします。それらのすべては、科学的知識がその生産に関与する特定のコミュニティの信仰の対象であると考えています。このことから、科学的信念のさまざまな「シンボル」のキャリア(Kuhnによると、代替パラダイムの支持者)はコンセンサスに達する可能性がほとんどないことがほぼ自動的にわかります。したがって、パラダイムの変化は、クーンが科学革命と呼んでいる科学コミュニティ内の対立に関連しています。ウートンが書いているように、「クーンの科学革命の構造の後、科学の歴史家は科学内紛争の研究に焦点を合わせてきました。この傾向は、そのような論争は事実上すべての主要な科学的発見によって必然的に生じ、科学理論を競合する概念に置き換えることは決して避けられないという仮定から生じた」(p.246)。しかし、金星の相(変化段階)の発見はまさに望遠鏡の発明の必然的な結果となり、そのおかげで、天文学界は遅滞なく、ほぼ完全にそして多くの議論なしに、プトレマイオスの理論を放棄しました。ウートンが強調するように、そのような状況は典型的です。これは、科学の歴史学における相対論的イデオロギーとは対照的に、経験が科学の進歩的な進化における決定的な要因になる可能性があることを意味します(そして、原則として役立ちます!)。これはウートンの主要な結論の1つであり、本全体で何度も繰り返され、他の多くの例で確認できることは簡単にわかります。


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