初心者はヤジハラしない方がいい説[第五人格][Identity V]

こんにちは、すげぱっつぃです。
初投稿が第五人格ネタとなりましたが、別に第五人格専用垢というわけではなく、単なる趣味垢です。
今回は「ヤジハラ」を初心者はやらない方がいい説について述べます。



ヤジハラとは?

ヤジハラというのは、主にランク戦で野人をピックする戦術のことです。
ただし、ただ野人をピックするだけではヤジハラにはなりません。詳しくはこちらのwiki
[https://wikiwiki.jp/identity5ch/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86#j4c26fb7]を見てほしいのですが、「味方がマイオナキャラをピックしていたり、危機一髪を誰も持っていないなどとても勝てなさそうな時に、野人をピックしてMVPを取りつつハッチ逃げを狙う戦術」のことです。マイオナについてはこちら[https://wikiwiki.jp/identity5ch/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86#t6e40ad3]この戦術、一見万能なように見えますが、問題点が複数あります。

問題1:利敵行為

上記の通り、とても通電できなさそうだなと思ったときにするのがヤジハラなため、負けを前提に行動することができてしまいます。
ゲーム内の通報事由に「ポイント稼ぎ行為」という物があり、勝ちではなくMVP目的で救助や粘着をするヤジハラはおそらくこれに該当します。
味方に不満を持たれると通報されてしまう可能性があります。
無論、勝利を放棄する行為は利敵行為以外の何物でもないので、
通報されなかったとしてもマナー的にダメです。
ヤジハラをする場合は野人のセオリーをなぞりつつ、
最終的にハッチ逃げを狙う必要があります。

問題2:野人の難しさ

先ほどヤジハラをするにしてもまず普通に野人を使う必要があることについて述べました。この「普通」がとても初心者にできることではないのです。

まず野人には移動速度デバフ4%があります。これに加え足跡が無駄に2秒長く残るようになっているので素体性能が最悪です。
これは騎乗状態になることで他サバイバーと同等になるどころかフラバルーレベルの速さで移動できるようになるのでファーチェでは問題になりませんが、のちに出てくる「粘着」の立ち回りが足を引っ張ってきます。

そして野人は「機械音痴」デバフがあり解読速度が25%減、無論解読とチェイス以外の事もしなければなりません。
これは傭兵やオフェンスと同等になります。傭兵の場合は救助と場合による肉壁が仕事ですが、野人はこれに加え粘着をしなければなりません。
オフェンスは肉壁をする能力がないので仕事が2つです。
野人だけ仕事が3種類あります。これは忙しすぎます。

無論2つだからと言って傭兵とオフェンスの難易度が同じわけではありません。粘着は基本ハンターにすごく近づいて行います。リスクを取る必要がありますし、粘着は必須ではありません。
自分が解読をしていない分味方が暗号機を回せる時間を稼ぐPSが必要です。オフェンスは実際そうですし、ボール使用時の操作難易度も異常です。
ヤジハラは負け前提の戦術のため06を野良で取ることができます。
(取らないといけません。素体性能が最悪なので。)
つまりフライホール効果も扱えないといけません。要求するものが多すぎる

野人はアイテムが無限の粘着職と言えばいいものですが、まっすぐしか進めない上に障害物にぶつけようがハンターがスタンしないため風船粘着性能が著しく低く、「粘着をしないと解読が遅いだけのお荷物」なくせに「粘着難易度が高い上粘着が成功した際のリターンが少ない」矛盾があるキャラです。

野良の初心者に使ってほしいキャラ(まとめ)

私は基本野良でランクを回しています(2段)。
環境の都合上VCが使えないため非VCの募集を探すのですが、ありません。
自分で募集して5分待っても誰一人申請を送ってくれないので、
消去法的に野良で行くしかありません。1段から2段に上がったことで野良の質が良くなった気がします。開幕解読に集中して!チャットを打ってくれますし、開幕即死医師オオゥ!ゴーンゴーンがいなくなり庭師ピックが増えました。
本題に入ります。結論から言うと野良の味方に使ってほしいキャラは傭兵です。肘当てと頑強で40秒程度は確実に稼げますし、救助性能が最強だからです。いたるところでこのキャラは「第五唯一の必須キャラ」と言われます。必須キャラを味方が使ってくれれば、上手い人が粘着キャラを選びやすくなります。私も今実質傭兵専になっています。
無論、肘当てが暴発してしまう程度の練度の人もいるでしょう。
「傭兵の強みは頑強だから肘当てを理由にしないで練習してほしい」
とも言いたくなりますが、肘当てがないと傭兵は6持ち前提なので全くチェイスが伸びません。肘当てをチェイスに使えない人は無理しなくていいです。私に譲ってください
では傭兵を使えない人はどのキャラを使えばいいのでしょうか?
結論から言うと心理学者です。遠隔で回復できるので傭兵が1ダメ救助をした場合2回目の救助に合流せず行けます。(危機一髪持ち二枚編成の方が9割救助後のチェイスが伸びますが…救助に自信がある人は泣きピエロ等サブ救助を担当してください)ストレス反応でチェイスもある程度簡単に伸ばせます。チェイスキャラを使っても60秒持たない人は自分が追われなかった時の補助に回った方がいいです。
本当は何回でもロングワープ繋げる上1ダメだけのダメージ移動ではなく治療なので全体負荷対策にもなる祭司の方が嬉しいのですが、祭司は虚弱デバフがありまた軍需工場で能力がチェイスに生かせないので、素のチェイス力がある人だけに限ります(無論ワープを使ったチェイスの練習も必要です)
心理学者なら割と誰でも使えるのでお勧めです。
おわり

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