見出し画像

どのような要素が、老舗企業を作り出しているのでしょうか? 老舗企業②

老舗企業には、どのような特徴があるのでしょうか?

業歴が長いほど何代もの事業承継が行われます。

後継者の育成だけではなく、非同族への移行も含め用意周到な事業承継を実現してきた企業と言えます。

いくつかの特徴があるとすると、次のとおりになると思われます。

①経営理念を承継し続けている


経営理念は会社の根幹をなす部分です。
創業者の想いを時代により変化させつつも、普遍的なものとし、大切に承継し続けていると考えられます。
経営理念がしっかりと言語化されていることもあるはずです。

②身の丈経営(堅実な経営)


無理に事業を拡大することは、人の面、資金の面でリスクが伴います。
身の丈に合った経営で高い品質の商品、サービスを提供し続けています。
時代の変化に伴い、思い切った改革を行うべく、新しい挑戦も行っているはずです。

和菓子で有名な虎屋。
(現在は株式会社化。)

室町時代後期に京都で創業し、「とらやの羊羹」として広くその名を知られています。

とらやイメージ

「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を経営理念に、主力商品である羊羹の伝統を守るだけではなく、今の時代に合わせた業態の変化を行っています。

「昔から変わらなことを、ずっとやり続ける普遍性」とともに「その時代の時代背景により変化」を続けています。

とらやウェブサイト

ただし・・・

老舗企業と言っても、現在では後継者不在による「後継者難」に直面しているところも多々あるようです。


いいなと思ったら応援しよう!