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【ロストスフィアRTA】チャート解説

はじめに


だいぶ前に表題のゲームでWRを達成したのですが、Youtubeに動画を投稿し、Speedrun.comに登録をしただけであとはまともに解説等をしていませんでした。
というのも現時点のWRで3時間44分かかっていて一周するのに大きく時間がかかるため解説することがあまりに多いからです。
合間にいくつかロストスフィア関連の記事を投稿しましたが、やっぱりちゃんと書いておこうと思い立ち、今必死にキーボードをたたいています。
この文章が読まれたということは、一旦無事投稿されたというわけで一安心です。

というわけで、全部を細かに解説するとあまりに時間と文章量が膨大になるため、一旦ぱっと見の枠組みだけ作って公開してしまいます。
肉付けは後々やる気が出たタイミングで徐々に追記していく形にしようと思います。
ロストスフィアのRTAに興味がある方がもし出てきたら、この記事も参考にしていただけると嬉しいです。

現行WR関連

Youtube(軽い解説付き)

現行のWRです。
まだまだ更新余地ありで、なおかつもっと早いチャートが見つかってます。
時間が取れたら更新したいですね。

Speedrun.com

走者は4人、現行だと私1人です。
つまりもっと早いチャートとやらは私が自分で見つけてます。
発見者俺ってやつです。

レギュレーション

走者が4人しかいないようなゲームなので暫定ルールのみです。

Provisional
・rulesTimer starts by selecting to turn on/off in-game voices.
・Timer stops at final hit on Final boss.

翻訳すると以下の通り

暫定ルール
・ゲーム内音声のオン/オフを選択するとタイマーが開始されます。
・最終ボスの最終ヒットでタイマーが停止します。

厳密には難易度も固定です。
(難易度別にタブが分けられているため)
現行の記録は全員ノーマルで走っているので、競いたい場合はノーマルで走ることになります。
また、以降の解説もノーマル難易度を前提にしています。
イージーだとまたいろいろ変わってくるのでそちらもいずれ解説したいと思います。
ちなみにイージーだと20分近くタイムが縮みます。

話を暫定ルールに戻します。
最終ボスは「月を蝕す闇」になります。
表ED前のボスであるクロムではない点に注意が必要です。
(そんな間違いする人多分いないですが念のため)

また月を蝕す闇をを倒したタイミングがタイマーストップなので、いわゆるED呼び出しといったバグを利用することはできません。見つかってないけど。
しっかりラスボスまで倒しましょう。

チャート

ここからはざっくりとした内容のみ記載。
気が向いたら徐々に充実していきます。

OP

戦闘が始まったらすぐR3ボタン(スティック押し込み)でアニメーションをOFFにする。
現行チャートを走った段階ではこの仕様を知らなかったため、しょっぱなからロスしてます。
これにより数秒~十数秒の短縮が見込めます。

・前半
スパーク、アクアを使用してHPを削る
フレイム、たたかうは移動分の時間がかかるがコマンド入力を素早く行えるのでどちらを採用するかは選択
・後半
魔法機甲→ゼウスを発動。
以降はゼウスを連発。

再序盤なので初期ATBに恵まれず敵の行動回数が多ければリセット推奨。
イベントは基本倍速で飛ばすことになる。
+ボタンは本当に押しづらいので、キーコンフィグ変えて別のボタンに割り当てたほうがいい。
自分はL2ボタンに割り当てている。

月鐘の街 エル

コンフィグから設定変更
メッセージ速度:瞬時
イベント早送り速度:16倍
バトル移動演出:OFF
バトル演出:OFF

宝箱
・エーテルx3(自宅)
・ポーションx2(道中)
・蘇生薬x2(南東家)

安らぎの森

モリィ戦
1.ロックの行動まで待機し、ロックで奥3体のモリィを攻撃
2.残った敵をルミナとカナタで攻撃

月見の丘

モリリン戦
最速入力でタコ殴りにするだけ。
ヴァンのみスナイプレイとたたかうを交互に使用する。
全員モリリンの手前に配置し、攻撃を受けてSPを増加させるべき。
たまに運悪く全滅するがまだ8分とかそこらのタイムなので再走してもダメージが少ないタイミング。

宝箱、購入
・円舞の剣
・アシッドブルーム

モリリン戦後、装備変更
・カナタ:円舞の剣
     虚空斬り
・ルミナ:風林の衣
     エリアルブラスト
・ロック:狙い撃ち
・ヴァン:アシッドブルーム

古代遺跡 マレ

風流し渓谷までに以下の記憶を意識して必要数入手
木の記憶×21、土の記憶×15
他にも必須の記憶はあるが全部覚える必要はなく、普通にプレイしていたら足りなくなる分だけを意識して収集する。

ガーディアン戦
最速入力でスキルとたたかうを交互に使用しタコ殴りにするだけ。
ルミナのMPが切れたらロックで回復する。

宝箱
・オートボウ
・機動手甲

風流し渓谷

以下の記憶を意識して必要数入手
火の記憶×15、木の記憶×21、土の記憶×15
火の記憶はこの後マローハでも一度だけ入手機会あり
木の記憶もラヒトと船の墓場に光として落ちてるので2個までなら少なくてもOK

入ったタイミングで装備変更
・ルミナ:機動手甲
     エリアルブラスト:生命の理
・ロック:オートボウ

紫の光から以下入手
・タキオンラボラトリ
タキオンラボラトリ入手後、来た道を逆走し渓谷を抜け、先ほど設置した千里眼の灯台をタキオンラボラトリで上書きする。
渓谷に入ると敵が復活してるので足りない記憶があればこのタイミングで収集。

アルプス戦
恐らく最初のお祈りポイント。
敵の正面に立たないよう位置取りをしつつ、基本的にはタコ殴りにする。
「筋骨隆々」を使われるとカナタ以外ほぼダメージが通らなくなるのでカナタ以外は効果が切れるまで待機する。
やみくもに攻撃してもモーション分のタイムをロスするだけなので注意。
使われなかった場合は運がいい。
ルミナはHPが少なければエリアルブラストを刹那発動してHPを回復しても良い。

渓谷クリア後、道中のロストポイントでアーティファクトを設置
・魂の聖域

帝国首都 ワット

宝箱、購入
・エンヴィーソード
・ブレイククロー
・ミラージュベスト×2
・蘇生薬

以降、お使い等でワットを定期的に訪れるので可能な限り宿屋にある光から「たぷたぷ豚のソテー」「白身肉のスープ」を入手する。
HP増強が目的であり、合計で4つ入手する。
爆裂ニンニクははずれ。

交易の街 マローハ

宝箱
・3000G(村長の家)

イベント終了後、ワットに戻る道中にアーティファクトを設置
・魂の聖域
・ゾーンゲート
マローハ付近のアーティファクトは後に使うため空けておく

帝国首都 ワット ~ 帝国軍基地

宝箱
・2000G(執務室)

機甲遺跡 ラグネス

到着後、すぐにラグネスを出てアーティファクトを設置
・魂の聖域

武器強化
・エンヴィーソード★1
・ブレイククロー★1
・アシッドブルーム★1

購入
・蘇生薬×1(不要かも)

装備変更
カナタ:エンヴィーソード、風林の衣
ルミナ:ブレイククロー、ミラージュベスト
ヴァン:ミラージュベスト

以下の記憶を意識して必要数入手
道の記憶×6、砂粒の記憶×4、門の形状の記憶×6
道の記憶はロスでも入手機会あり。
砂粒と門の形状は取り返しがつかないので確実に入手する。しかもサリナスあたりまで入手不足に気付けない。

デモンズゲート戦
デモンズゲートの両脇を移動しながらスキルを発動しSPをため、たたかう(刹那)を連発することでダメージを稼ぐ。
召喚される雑魚敵は極力ヴァンでデモンズゲートを巻き込みながら倒す。

帝国首都 ワット

帰還後、寄り道してワットで以下購入
・オーラ
・回転斬り

装備変更
・カナタ:回転斬り
     オーラ

オーラ、必要と書いたが不要かもしれない。
オーラを購入する利点はゼムロード1戦の安定化だが、逆に言えばそれ以外で使う場面はほぼない。
オーラは木の記憶を3つ使うので、採用しないなら風の渓谷が多少安定するようになる。
ただし体感は土の記憶の方が足りなくなるので購入しなくてもあまり意味ないかもしれない。

帝国王宮

ゼムロード1戦
2回目のお祈りポイント。
戦闘前に宿屋で入手した料理を使用しておく。
とにかく攻撃を回避されるので当たることを祈ってルミナとヴァンは攻撃し続ける。外れ続けるとジリ貧になって普通に負けることもある。
早くて40分そこらとかのタイムなので、このタイミングでの再走はちょっとキツく非常に困りどころ。
カナタも余裕があれば攻撃するが基本はサポートの方が安定する。
スロウ等の厄介な状態異常はカナタのオーラで解除する。
オーラはHP回復よりも状態異常解除目的で使用する。
防具と料理の効果で恐らく敵の攻撃を一撃分多く耐えられるようになってるはず。

回廊遺跡 ロス

以下の記憶を意識して必要数入手
時の記憶×15、道の記憶×6
どちらもロス以降は入手機会が限られる。
時の記憶は最終的に26個必要だが、後のボスが落とすのでこのタイミングでは15個で十分

記憶を集めるのはオバロを仲間にし、クエイクを使えるようになってからの方が良い。オバロを仲間にしたら装備を変更
・オバロ:フレイム、ガスト→外す
     クエイク:ディスブースト
     スパーク

以降の雑魚敵は中盤までオバロのクエイクを使って倒していく。
必中効果もついているので、グランクラック入手まではクエイクが安定択。

時の記憶を落とすボブは機装状態でディスブーストを発動しないと倒しきれないので注意。

宝箱、光
・万能薬×4
・祈りの祠

ロスを抜けたらアーティファクトを設置
・ユグドラシル(強制)
・ゾーンゲート
・ゾーンゲート

霊峰 ラヒト

以下の記憶を意識して必要数入手
石の記憶×10、崩落の記憶×4、採掘の記憶×4、時の記憶×15
時の記憶はここでも集められるが少数しか出現しないうえマップの切り替えに時間がかかるので集めるにしても1~2個程度に留める。
また崩落、採掘の記憶はここで取り逃すとRTA的にはほぼ再走確定なので時間がかかってでも集めるようにするべき。

当ルートでは祈りの祠をひとつしか立てない。
ひとつだと雑魚処理でENが徐々に減っていくので不安ならふたつ設置にするとENがかなり安定する。
その場合は採掘の記憶が追加で2つ必要。

武器強化
・エンヴィーソード★2
・ブレイククロー★2
・機甲の槍杖★2

崩落、採掘を落とすサンディを中心に狩るが、シロバッサの動きが早いせいで先制が取りにくい。
セツナキル、マシンキルでのドロップ増加を狙いたいので先制に失敗したら一回逃げてでも再度の先制攻撃を狙う方が結果的にタイムが縮んだりする。臨機応変に動く。

ガルドラが一時仲間になったら装備変更
・ガルドラ:アークスーツ→外す
・ルミナ:アークスーツ
・その他
 サンディがムーンライトアーマーを落とすことがあるので、持っていたらカナタやヴァンに装備しておくと安定性が上がる

逢魔の民は道中にいる2体分倒し捕縛しておく。
ラヒトクリア後に1000Gもらえお供のチョコンは雷の記憶を大量に落とす。
余談だが、ここで逢魔の民を捕縛しないでおくと通常よりも早くアーティファクト「奇跡の霊峰」がもらえるのだが、設置に必要な記憶が入手できるのは捕縛した際にもらえるタイミングなので完全に無意味な仕様となっている。

シェラ、キノコング戦
基本的にはシェラを集中攻撃する。
広範囲技を使ってキノコングを巻き込んだ攻撃ができるとよい。
セイレンアローで仲間が魅了状態になったらすぐに万能薬で回復する。
滅多にないが普通に全滅することもあるので油断禁物。

帝国首都 ワット

しばらくお使いが続く。
揃っていないなら隙を見て料理を回収しておく

時の法石柱開放後

夜になったらワットに寄り道し、法石を購入
(法石柱を開放したタイミングで品ぞろえが変わるため)
・カラミティ
・ウォール
・ダークネス
・ハーミット
・絶波掌
・ティアムーン
・アースブースト(可能なら)
・サンダーブースト
・ウォーターブレイク(可能なら)
装備は後ほど

帝国軍基地

特に留意点なし。最速突破を目指す。

ワット地下道

シェラが仲間になったタイミングでメニューが開くので装備変更
・カナタ:虚空斬り:ウォーターブレイク(可能なら)
     ウォール(装備枠が足りなければオーラを外す):
・ヴァン:スナイプレイ:アースブースト
     ダークネス

     ハーミット

・ルミナ:絶波掌:サンダーブースト
     ティアムーン

宝箱
・ミドルポーション×2
・ミドルエーテル×2(実体化した悪夢戦でMPが枯渇した際に使用する分。なくてもOK)

デスバトラス戦前にパーティ変更
オバロ / ルミナ(機装) / ヴァン / カナタ
(地下道では機装変更ができないのでこのタイミング)

機装戦車デスバトラス1戦
初動で一人瀕死になるので蘇生薬で回復する。
ルミナはエリアルブラスト⇒ティアムーン⇒絶波掌(刹那)
オバロはスパーク⇒クエイク(刹那)
ヴァンはハーミット⇒スナイプレイ(刹那)
いずれもSPをためるために移動しながら攻撃する。

バリアを使われるとめちゃくちゃグダるので使われないことを祈る。
最悪リセットしたほうが早い。

機装戦車デスバトラス2戦
ハッチオープンで出てくる帝国兵は基本無視し1戦目と同様に行動。
デスバトラスを倒したタイミングでオバロのクエイクを使い帝国兵を一掃する。

機装戦車デスバトラス3戦
シェラが強制加入するため、ヴァンを抜いてシェラを追加。
シェラの機装は外しておく。
また料理を食べてHPを増やしておく。
ここも1戦目と同様。シェラはセイレンアローでチャームを狙う。
チャームが入った場合、次の敵の行動はメルトダウン(自爆)で確定なので防御力の高いルミナを回復して耐える。
通常撃破する場合でも全滅しやすいのでルミナのHPをしっかり管理しておく。

地下道を抜けた後、マローハの近くのロストポイントでアーティファクトを設置
・祈りの祠

交易の街 マローハ

購入
・ペンギィビット

強化
・ペンギィビット★3
・ブレイククロー★3

装備
・カナタ:オーラをウォールで上書きしてたらどちらも装備しておく
・ヴァン:ペンギィビット
・オバロ:枠が空いていたらフレイム
・シェラ:シェアガード:

パーティチェンジ
オバロ / ルミナ / ヴァン / カナタ

宿屋で一泊して夜にしておく。
ペンギィビットはヴァンの最終装備。
雷属性のため即死の効かない機械系に弱点を突いて一掃できる。

船の墓場

以下の記憶を意識して必要数入手
渚の記憶×5、防御の記憶×6、水の記憶×5、冥の記憶×5、水平線の記憶×9
冥の記憶はできれば集める程度。他は必須
船の墓場の敵はクエイクで一掃できないので、残った敵はルミナの絶波掌とヴァンのスナイプレイで倒す。
絶波掌、スナイプレイはこのタイミングで昇華を狙う。
(昇華しなくても大きくは問題なし)

フォルネシア戦の直前で装備変更
・ヴァン:スナイプレイ:(アースブーストを外す)
     ハーミット:アースブースト

難破船フォルネシア号戦
初動で潜水してくるので、その間に味方全員にウォール
ルミナはエリアルブラスト⇒ティアムーン⇒絶波掌(刹那)
オバロはスパーク⇒クエイク(刹那)
ヴァンはスナイプレイ⇒ハーミット(刹那)
カナタも適当に攻撃しておく

フォルネシア撃破後、船の墓場近くのロストポイントでアーティファクトを設置
・モーターファクトリー

豊穣の村 サリナス

特に寄り道せずにサリナスに入る。

ゼムロード2
ルミナのエリアルブラスト⇒ティアムーン⇒絶波掌(刹那)を狙う。
ただし回避率が高いので他キャラでも攻撃してHPを削っておくほうが無難。
よっぽど回避されない限りは負けないと思います。

サリナス脱出後、光から取得
・黒死の病院
・丘陵の記憶
また、火の法石柱を開放する

追憶の庭園

以下の記憶を意識して必要数入手
風の記憶×33、丘陵の記憶×6、感知の記憶×3、山脈の記憶×5
感知、山脈は嘆きの絶壁でもOK

ここでしばらく記憶を稼いで黒死の病院分の記憶を集める。
黒死の病院は以降のメイン火力となるのであまり妥協できない。
丘陵の記憶はミドオーガが落とすがドロップ率が高くないのでフィールドに落ちてる記憶も復活しているようなら回収する。

黒死の病院分の記憶が集まったらアーティファクト設置
・黒死の病院
・黒死の病院
・黒死の病院

サリナス 集落

寄り道して買い物する。

購入
・ガトリングアーム
・リピュア
・デスブースト(可能なら2個)
・コッコーブースト(可能なら)

強化
・ペンギィビット★4
・ガトリングアーム★4

装備
・ルミナ:ガトリングアーム
     絶波掌:デスブースト
・シェラ:リピュア:
・カナタ:回転斬り:デスブースト(可能なら)

ガトリングアームはルミナの最終装備になる。
水属性を半減してくるボスは少なく、逆に弱点とするボスはそれなりに多いため採用。

豊穣の村 サリナス

入ってすぐの雑魚戦はエンカウント回避可能。
ただしエンカウントすると逃げられないので状況を見て判断する。

ギア1戦
例によってルミナのエリアルブラスト⇒ティアムーン⇒絶波掌(刹那)を狙っていく。
ギアはHPを削りきると乱れ撃ち(自爆)してくるので、ルミナのHPをある程度高い水準に保っておく。

イベント終了後、水の法石柱、雷の法石柱を開放する。
嘆きの絶壁に向かう途中でおそらく朝を迎えるはずなので、明るくなっているタイミングで嘆きの絶壁に入る。
土の記憶を集めるため、必ず昼に突入すること。

嘆きの絶壁

以下の記憶を意識して必要数入手
土の記憶×5~12、岩壁の記憶×3、疾風の記憶×0~5、
幻影の記憶×5、感知の記憶×0~3、山脈の記憶×5

土:アースブースト、ウォーターブレイクを作っていないなら12
疾風:デスブーストを1つしか作ってないなら5
感知:コッコーブーストを作ってないなら3
山脈はカナタ離脱後の帰りに収集するのでもOK。
それ以外はこのタイミングで収集すること。

このダンジョンからようやくまともに機装が使えるようになる。
記憶集めが不要になったらガンガンブーストを使ってタイムを短縮することを意識すること。

ガルドラ戦
行動はルミナのみ。他のキャラクターは待機しておく。
ルミナは光天装⇒ミラージュムーン⇒無想絶波掌(刹那)を選択。
これで撃破可能。
万が一ルミナがやられそうなら待機してるキャラクターで都度回復する。

嘆きの絶壁から抜けた後、光から以下を入手
・刹那の時計台

安寧の村 ユージュ

購入
・異国のベスト×4
以下は購入できていなければこのタイミングで全て揃える。
・アースブースト
・ウォーターブレイク
・コッコーブースト
・デスブースト

強化
・ペンギィビット★5
・ガトリングアーム★5

装備変更
・カナタ:異国のベスト
     虚空斬り:ウォーターブレイク(未装備なら)
     カラミティ
・ヴァン:異国のベスト
     ハーミット:(アースブーストを外す)
     ダークネス:アースブースト
・ルミナ:異国のベスト
・シェラ:異国のベスト
異国のベストを装備することでルミナは防御力が低下するが、ゲフロッグ対策に混乱耐性のある防具を装備している(気休め程度)

パーティチェンジ
シェラ / ルミナ / ヴァン / カナタ
全員機装状態にする。

入手
・無限図書館

イベントが終わり次第宿屋に止まって夜にする。
またアーティファクトを設置
・無限図書館

神樹の洞窟

神樹の洞窟では記憶集めの必要はない。

モーカ、ギリマン、デーリン戦
ルミナでエリアルブラスト(必ず2体に当てる)⇒絶波掌(刹那)
即死を発動させて速攻で倒す。
回避率が高いため、絶波掌が外れた場合はカナタの回転斬り(刹那)で追撃する。
これは1,2戦目とも同様の立ち回り

ゲフロッグ戦
開幕で状態異常を付与される。
シェラが混乱しないことを祈る。
ルミナは光天装⇒ミラージュムーン⇒無想絶波掌(刹那)を選択。
シェラはハーモニー⇒リピュア×2を選択。
恐らくこれだけで倒しきれる。足りなければヴァンとカナタで追撃。

安寧の村 ユージュ

イベント終了後、近くの光を調べて「誰かの財布」を入手。
換金用。

湧水の村 アクアン

イベント開始前に購入。
資金が足りなければ財布を売って換金する。
・ソードブレイカー
・トライデン

強化
・ペンギィビット★6
・ガトリングアーム★6
・トライデン★2~4程度

装備変更
・カナタ:ソードブレイカー
・オバロ:トライデン

パーティ変更
ヴァン(機装) / カナタ(機装)

夜にしておくことで会話イベントが発生しない。
会話イベントが入っても1~2秒程度のロスなのであまり気にしなくてOK

還らずの湿原

以下の記憶を意識して必要数入手
岩の記憶×8、返礼の記憶×3、苔の記憶×9

ガスダック戦
運ゲー。
ヴァンとカナタが両方起きている状態ならエックス斬りで全体を巻き込む。
ヴァンが寝ている場合はカナタのSPがたまるまで待機し、回転斬り(刹那)で倒す。
Normalだと必ず先制されるのですぐに突破できるかは完全に運。

モルフォス戦
運ゲーその2。
開幕、カナタはカラミティ、ヴァンは神器召喚⇒ガラディーンを移動しながら使用し、SPをためる。
ヴァンは続けてダークネス(刹那)を使用し、カナタはエックス斬り(刹那)を使用する。
エックス斬りが当たれば恐らくそのまま突破できるが、回避率が非常に高いのでかわされた場合はがむしゃらにHPを削るしかない。
外した場合は1~2分程度のロスが確定する。
この時点で2時間いってないくらいのタイムになるはずなのでこのタイミングでの運ゲーはキツい。

モルフォス撃破後、宝箱
・踊り子の服

モルフォスのアーティファクトを上書き
・預言者の聖墓
もし虚構の記憶が足りなかった場合は刹那の時計台。
過去に一度だけ足りなかったケースあり。
虚構の記憶は次のダンジョンでも手に入る。

湧水の村 アクアン

到着したら宿屋で夜にしておく。

装備変更
・カナタ:セツナ法石を全て外す
・オバロ:クエイク:デスブースト

パーティ変更
オバロルミナ / ヴァン / カナタ

うつしみの湖

以下の記憶を意識して必要数入手
洞窟の記憶×4、冥の記憶×5、反射の記憶×2
虚構の記憶×0~4、水の記憶×5

ギア2戦
ルミナは光天装⇒ミラージュムーン⇒無想絶波掌(刹那)を選択。
カナタはルミナにウォールをかける。
必ずルミナのHPが高い状態で戦闘を終えること。

ギア3戦
ルミナはエリアルブラスト⇒絶波掌(刹那)を選択。
倒しきれなければ他のキャラクターで追撃。
ギア3は初動の火力がえげつないので、ルミナが戦闘不能にならないよう注意。他のキャラは倒れても無視でOK

王国首都マシェ

カナタ、ヴァン離脱後もパーティはそのままでOK
このまま帝国まで徒歩で戻るが、足りない記憶があればこのタイミングで集めておく。
水の記憶×5、冥の記憶×5、泥濘の記憶×5、山脈の記憶×5、土の記憶×5

帝国首都 ワット

必ず北側から侵入する。

イベントを進める前に購入
・グランクラック
・シンフォニア
・ディスターブ
・闘気の導き

パーティ変更
ガルドラ / ルミナ / シェラロック

イベントの帝国兵はルミナの絶波掌、ロックの狙い撃ち、ガルドラの紫電で倒す。ガルドラはここで引退。

ヴァンが戻ったあとに装備変更
・オバロ:クエイク:(デスブーストを外す)
・ヴァン:グランクラックデスブースト
     ディスターブ

・ルミナ:エリアルブラスト:(生命の理を外す)
・シェラ:ヒール:生命の理
     シンフォニア:闘気の導き
・ロック:踊り子の服
     狙い撃ち:ウォーターブレイク
     フィーバーロール→ブレイクトリガー
     乱れ撃ち:コッコーブースト


パーティ変更
ヴァン / ルミナ / シェラ / ロック

ワット地下道の敵はエンカウント不要なので避けられそうなら避ける。
ただし無理に避ける必要はなく、エンカウントしたらグランクラックですべて倒していく。
またグランクラックは即死の昇華を狙う。

ファースト・シティ

イベントは寄り道せずに最速で進む

原初の魔物戦
先制攻撃で始まる。
1.ヴァンで神器召喚⇒移動しながらブリューナクを選択。
2.シェラでハーモニー⇒シンフォニア⇒シンフォニア(刹那)を選択。
3.ブリューナクが発動したら必ず刹那を発動する。
  ブリューナクにリンクしたデスブーストで即死を狙う。
4.以降もブリューナクの即死攻撃で突破を狙う。
  3~4回も当てれば即死してくれると思います。

帝国王宮

パーティ変更
ディアント / ヴァン / シェラ / ロック
本当はディアントは入れたくないのだが、次の戦闘で強制参加、チェンジも不可という舐めプ仕様なので仕方なく入れる。

トラディス、アロン戦
非常に面倒くさい手順を踏んでいるので以下の通り行動。
1.シェラでシンフォニア。それまで他メンバーは待機
2.ロックで乱れ撃ち(刹那)
  コッコー付与を狙う。両方コッコーになるとラッキー
3.ヴァンで移動しながら両方に当たるようにたたかう。
  スナイプレイでないのはビットを生成したくないため。
4.シェラをルミナに交代
5.ヴァンでグランクラック(刹那)
  (ビットがあると威力が低下するためたたかうを使用した)
6.ルミナでエリアルブラスト。HPが多そうな方に当てる
7.ロックでブレイクトリガー
8.ルミナで絶波掌(刹那)
ディアントは合間合間で適当に攻撃しておく
ブレイクトリガーはグランクラックの前でもOK

浮遊要塞 ダーカ・ヴェナス

パーティ変更
ヴァン / ルミナ / シェラ / ロック

記憶は手に入らないので極力戦闘を避けたいが、基本的に回避は無理だと思ったほうがいい。
戦闘になってしまっても逃げるよりグランクラックで一掃するほうが早いので割り切って倒しておく。ペンギィビットで弱点を付けるので全員ワンパンでき、そこまでロスにならない。

ゼムロード3と戦う前に装備変更
・シェラ:シンフォニア:(闘気の導きを外す)
・ヴァン:グランクラック:闘気の導き
・オバロ:クエイク:デスブースト

パーティ変更
ヴァン / オバロ / シェラ / ロック
ちなみにルミナがパーティにいる状態で唯一ルミナを使わない戦闘だったりする。

ゼムロード3戦
戦闘開始前に料理を食べてHPを増やしておく。
1.戦闘が始まったらヴァンは神器召喚⇒ブリューナクを移動しながら発動。
2.シェラはハーモニー⇒シンフォニア⇒シンフォニア。
  パーティのHPが怪しければロックのアレンジメント等で回復。
3.オバロは魔法機甲⇒ガイアを発動。
4.オバロのATBがたまるまで待機。
  またヴァンのSPがMAXになっていなければ移動しながらアイテムを使用する。
5.オバロでガイア(刹那)を発動。
6.起死回生を喰らうがヴァンのディスターブが発動して勝利

オバロのガイアで倒しきれなければ、ブリューナクの追加ダメージや追撃でどうにかHPを削りきる。
ヴァンのSPにだけ注意。オバロはこれが引退試合。

ゼムロード戦後、装備変更
・オバロ:クエイク:(デスブーストを外す)
・ヴァン:グランクラック:デスブースト
シンフォニアへの闘気の導きの付け直しは不要

パーティ変更
ヴァン / ルミナ/ シェラ / ロック

機装戦車ネオバトラス戦
戦闘開始前に料理を食べてHPを増やしておく。
初動でパーティ一人を即死させてくるので、対象になったキャラによって行動を変える。

・ヴァンが即死した場合
1.ルミナでエリアルブラスト
2.シェラで移動しながらハーモニー⇒ヒール⇒シンフォニア
3.ロックでブレイクトリガー(刹那)
4.ルミナで絶波掌(刹那)
・ロックが即死した場合
1.ルミナでティアムーン
2.シェラで移動しながらハーモニー⇒ヒール⇒シンフォニア
3.ヴァンでグランクラック(刹那)
4.ルミナで絶波掌(刹那)
・ルミナが即死した場合
1.ロックでルミナを復活
2.シェラで移動しながらハーモニー⇒ヒール⇒シンフォニア
3.ヴァンでグランクラック(刹那)
4.ルミナでティアムーン⇒絶波掌(刹那)
・シェラが即死した場合
1.ルミナでシェラを復活
2.ロックでシェラを回復
3.シェラで移動しながらハーモニー⇒ヒール⇒シンフォニア
4.ヴァンでグランクラック(刹那)
5.ロックでブレイクトリガー(刹那)
5.ルミナで絶波掌(刹那)

いずれの場合もメルトダウン(自爆)はシェラのシェアガードで耐える。
そのための移動しながらのハーモニー。

ネオバトラス戦後、しばらくイベントが続くが特に寄り道せずストーリーを進める。
飛空艇が手に入るので今後チャートの開拓が進めばこのタイミングでアーティファクトや装備を整えることもあるかもしれないが、一旦はマシェが復活するところまでストーリーをひたすら進める。

王国首都マシェ

強化
・ペンギィビット★7
・ガトリングアーム★7

宝箱
・5000G

グレイシア大書院

以下の記憶を意識して必要数入手

天の記憶×14、叡智の記憶×4
叡智の記憶はコウテイも落とす

宝箱
破魔の大弓

装備変更
・シェラ:破魔の大弓
シェラの最終装備。
シェラの武器で唯一物理攻撃力に特化したもので、シンフォニアがそこそこのダメージソースになる。
余談だがシェラの武器は基本的に魔力が高めに設定されているが、シェラのスキルで魔力依存のスキルはソニックレインしか存在せず、ほぼ死に特性と化している(回復系のスキルには武器性能、魔力は一切関係ない)
武器関連ではパーティメンバー内で最も不遇と言っていい(それでも強いんだけど)

ネクロノミコン戦
1.ルミナがネクロノミコンにエリアルブラスト⇒ティアムーン
 (できるだけ雑魚も巻き込む)
2.ヴァンがネクロノミコンにダークネス
3.シェラがシンフォニア
4.ロックがネクロノミコンに狙い撃ち(刹那)
5.ヴァンがグランクラック(刹那)
6.ロックがネクロノミコンにブレイクトリガー
7.ルミナがネクロノミコンに絶波掌(刹那)
ちょっとダメージ過多かも。要調整

グレイシア大書院クリア後、すぐに帝国には戻らずうつしみの湖に寄り道。
シャベットを数体狩って以下の記憶を入手する。
波浪の記憶×2
(最終的には5つ必要だが、ネクロノミコン戦で3つ入手してるはず)

記憶入手後、近くのロストポイントでアーティファクトを設置
・久遠の時計台

また、帝国に戻る前に以下のアーティファクトでユグドラシルを上書きする
・全知の悪魔

月光炉

以下の記憶を意識して必要数入手
正義の記憶×2
雑魚敵からの記憶の入手はこれが最後。
以降は雑魚敵との戦闘は不要なら全て回避していく。

・宝箱
EN回復薬×2(自信があるなら不要)
ちょっと遠いところにあるので攻めるなら取る必要なし

浮遊要塞 ダーカ・ヴェナス

雑魚敵との戦闘はほぼ回避できないが、基本的にグランクラックで一掃できるようになっている。
防衛ロイドに先制でステルスフィールドを使われると回避されるが、ステルスフィールド中はほかの行動ができないのでそのまま逃げればOK

最強機装エンペラム戦
久遠の時計台の効果で以降のボス戦はほぼ行動させることなく戦うことができる。
ルミナは光天装⇒ミラージュ⇒絶波掌
ヴァンは神器召喚⇒ブリューナク
シェラはハーモニー⇒シンフォニア⇒シンフォニア
ロックは狙い撃ち(刹那)

HPが低いので適当でも倒せます。
あと確証はないがブリューナクが発動するとカウンターである「迎撃」の発動タイミングを逃すっぽいので積極的に刹那を発動するといい。
遊戯王カードみたいだ。

クロム前に装備変更
・ヴァン:グランクラック:闘気の導き
恐らくここまでくらいには昇華で即死効果がそこそこついてるはず

クロム戦
1.ルミナで光天装
2.ヴァンで神器召喚⇒ブリューナク
3.シェラでハーモニー⇒シンフォニア⇒シンフォニア
4.ルミナでミラージュムーン
5.ロックでブレイクトリガー(刹那)
6.ルミナで無双絶波掌(刹那)
クロムは素早さが高いので、割り込みで飛翔される可能性がある。
その場合はクロムが下りてきてからシェラのHPを保つためにヴァンで回復を挟んでやればOK

表ED

ここで1分半程度休憩時間があるので、トイレ等の休憩が挟める。
必ずセーブすること。セーブしないと続きがプレイできない(1敗)

うつろいの街

購入
・クレイモア
・プラチナショット
・守護の鉄槌
法石購入
・シャイニング
・アスガルド
・スロウ/コンフュ/スリープ/ポイズンブーストから合計7つ

強化
・クレイモア★8
基本は上記の通り強化するが、お金が1万Gを下回らないよう注意

ルミナ以外の仲間が揃ったタイミングで装備変更
・カナタ:クレイモア
     虚空斬り:状態異常ブースト
     
回転斬り:状態異常ブースト
     シャイニング:デスブースト
ロック:プラチナショット
     狙い撃ち:状態異常ブースト
     
乱れ撃ち:状態異常ブースト
     
ブレイクトリガー:状態異常ブースト(できればスリープ)
     フィーバーロール

・ディアント:守護の鉄槌
       ランブルアース:状態異常ブースト
       アスガルド:状態異常ブースト

パーティ変更
カナタ / ロック / シェラ / ヴァン

以降の雑魚敵はカナタのシャイニングを使って倒していく。
(一応グランクラックでもOK)

うつろいの渓谷

イベント戦のグノームはロックの乱れ撃ちで一撃。
その他の雑魚敵との戦闘の必要なし。

白の塔

雑魚敵との戦闘の必要なし。

実体化した悪夢戦
ここに来て本作最大のお祈りポイント。
どうあがいても安定して突破する方法はなく、祈りながら戦うしかない。
またうつろいの世界ではアーティファクトの効果が適用されないのでそのことを念頭に置いて戦闘する。
1.カナタは開幕で全員にウォールをかける。
  パーティ全員を実体化した悪夢のカウンターを受ける位置に寄せる
  (SPを迅速に貯めるため)
2.ロックは適当なタイミングでフィーバーロール全掛け(1500ダメージ)
3.カナタのSPがたまり次第ブレイクトリガー(可能なら刹那)
4.カナタのSPがたまり次第シャイニング(刹那)
  →ブレイクトリガーをスリープブーストにしている場合、カナタのSPがたまってなくても待機してSPをためればOK
5.ディアントでアスガルド(刹那)
6.カナタのSPがたまり次第シャイニング(刹那)

上記に大まかな手順は記載しているが、実体化した悪夢はHPが多いうえに超厄介な攻撃「臭過ぎる口臭」を使ってくる。
これはパーティ全員に火傷、混乱、睡眠、忘却、凍結、石化、コッコーの状態異常をそれぞれ25%の確率で付与してくる技で、この中に行動不能になる状態異常は5つ存在する。
ひとりひとりが行動不能の状態異常を1つ以上引く確率はなんと「76.27%」もあるため、余裕で全員行動不能になったりする。
ロックにはおまじない程度に踊り子の服(混乱耐性100%)を着せているが本当におまじない程度でしかない。
万が一誰かが行動不能を引かなかったらすぐに万能薬やアレンジメントで回復。
全員が行動不能を引いた場合は素直にリセットしたほうが多分早い。

実体化した悪夢は状態異常にある程度耐性がないので、スロウ混乱睡眠で行動を妨害しながら戦うと勝率が多少上がる。
ただしどうあがいても勝率100%にはならない。あきらめも肝心。

つい今さっきロックのフィーバーロールを採用することにしたところ、突破率が上がったような気がする。
仮に2万G以上残っていればアスガルド後にもう一度1500ダメージをたたき込めるので、さらに勝率が上がるかもしれない。
いずれにせよ最も速攻で撃破したい相手なのでここがお金の使いどころと考えても悪くはないはず。

ディアント、ロックはこの試合が引退試合となる。
以降はカナタ / ルミナ / シェラ / ヴァンの固定メンバーとなる。

帝国首都 ワット

ワットでの強制戦闘(ディノタウルス戦)までに装備変更
・ロック:すべてのセツナ法石を外す
・ディアント:すべてのセツナ法石を外す
・ヴァン:スナイプレイ:ウォーターブレイク
     ハーミット:状態異常ブースト
・ルミナ:ティアムーン:状態異常ブースト
・シェラ:シンフォニア:状態異常ブースト

ディノタウルス戦
メイン火力はカナタのシャイニング(クレイモアの属性効果で弱点)
足りない分は絶波掌等で追撃して倒す

帝国王宮

以下購入
・聖者のローブ×4(不要かも)

強化
・ペンギィビット★8
・ガトリングアーム★8

霊峰 ラヒト

雑魚敵との戦闘の必要なし。

毒沼を突っ切ると近道。
RTAなら当然突っ切る一択だがブーストしてると毒状態にならずに済むため、行きも帰りもブーストで突っ切るよう意識する。

ノックロック戦
久遠の時計台の効果を使って適当にHPを削る。
最後に自爆してくるのでシェラのシェアガードで耐える。

月光炉・弐式

雑魚敵はすべて無視

帝国王宮

イベント戦。
ウルトラドリンクで復活してくるヴォーグソルジャーを優先的に倒し、残りをシャイニングで倒すように意識する。
ディノタウルスは時属性以外を半減するので注意。
カナタのクレイモアがそのまま時属性なのでコイツで一掃する。

法石球

突入前のグリファ連戦
ATB減少系の技を使われると大幅にタイムロスする。
ルミナの絶波掌で頭数を減らせれば安定感は上がるが、もうラスダン前なのでタイムを取るか安定を取るかは選択になる。
基本的にはヴァンのグランクラックで一掃するが、即死が入らない場合はシンフォニア⇒シャイニング(刹那)で即死を通すことになる。
もうこのタイミングでアーティファクトの効果が乗らないので注意。
機装は乗っててもあまり意味がないので下りた状態推奨

・道中の敵避けについて
ゲルベルがいる地帯は高確率で避けられないうえに、ほぼ確実に先制エンカウントが取れない。
(ゲルベルの背後を取ってもエンカウント扱いにならず、そのまま後ろから近づくと側面エンカウントになる)
エンカウントしても無理に逃げようとすると全滅するので割り切って全部倒すつもりで進むべき。

・ボス4体について
2階層目のボスを倒すごとにアーティファクトが解放される仕組みになっているが、当RTAで倒す必要があるのはタングス、ウーラ、モリブの3体のみ。
そのため、帝国領北部、山岳地方、王国領北部、王国領南部、サリナス地方、エル地方以外のアーティファクトが解放されないままラスボスに挑むことになるが、設置場所を間違えなければ適用されないのは以下のアーティファクトのみ
・魂の聖域×2
黒死の病院がなくてもいいならモリブはスルー可。
ただしラスボス戦の火力が0.75~0.5倍になってしまうため、安定性が大きく低下する。
モリブの撃破には早くても1分半ほどかかる。

タングス・ウーラ・モリブ戦
戦法は特に変わらないのでまとめて記載。
倒す順番はタングス⇒ウーラ⇒モリブ推奨。
機装から降りた状態で戦闘させられるので、全員を乗せる。
ブリューナク、ハーモニー、シャイニング、絶波掌で片づける。以上。
法石球の中ボスは全員時属性が弱点なのでカナタの攻撃がよく効く。
タングスは自爆するのでシェラのSP管理を忘れずに。
ウーラ戦後、ENが少なければEN回復薬で回復する。

ラスボス前の3連戦
1,2戦目は光天装⇒グランクラックで即死させるだけ。
問題は3戦目で、行動が早いうえに硬いため、ボスと同様の立ち回りを心がける。

・ラスボス前の準備について
現状は特に不要で、精々HPMPENをセーブポイントで回復しておく程度。
そのままのパーティ・装備で挑むことになる。

月蝕戦
戦法は特に変化なし。
HPが低いので夢想絶波掌の前に倒しきれることも多い。
特に留意点はないが残りのENに注意。

月を蝕す闇戦
初動が素早く、行動されるとほぼ負け確となる。
全神経を集中させて光天装⇒ブリューナク⇒ハーモニーを発動させる。
一度でも刹那攻撃が入れば敵ATBが減少するので後は落ち着いて攻撃を通していくだけ。
ただしENが足りなくなる可能性が高いため、都度シェラ等で回復を忘れないよう心掛ける。
こいつを倒したタイミングでタイマーストップとなるので、HPが減ってきたら記録の準備を忘れないよう。

補足

このゲームはエンディングの配信が禁止されているので一応注意。
(自分も16倍速とはいえ一部配信してしまってますが本来NGです)

さいごに

というわけで16000字にも及ぶチャート解説になりましたが、チャートはチャートなのでざっくりとした内容しか記載していません。
実際にはもっと気にすべき点や間違えやすいルートもあり、上記チャートの通りにやれば速く走れるというものでもないのですが、一旦"ロストスフィアのRTAチャートがインターネットの海に存在している"という事実は作り出せたので満足といったところです。
気が向けばもっと細かいテクニックというほどでもない部分の紹介記事なんかも書けたらいいなと思います。

つい先日、開発元のTokyo RPG Factoryがスクエニに吸収合併されてスタジオ解散となるというニュースが流れてきて軽い衝撃を受けましたが、せめて少しでも作品への注目度が上がり、RTA人口が一人でも増えてくれないかなーと少し期待もしてみることにします。

正直賛否両論あって然るべきなゲームとは思うのですが、RTAでWR取りたくなる程度には面白いゲームであることもまた事実ですので、ここまで見てくださった方は少しでも興味を持てもらえたら嬉しいです。


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