
[2025年新装版]グリファスに社外エアクリボックスはつくのか?(BWsエアクリ編)
どうもご覧いただきありがとうございます。
SGFRのげんちゃんです。
台灣ではグリファスのエアクリーナーボックスから台灣BWSボックスへ換装されているのを見かけました。
グリファスのエアクリーナーボックスってすごくデカいですよね。
車体をカスタムしていくと気になる部分でもありました。
台灣の方からこんなステーがありますよと

PS改?2000円でした。ヤフオクでは高価で売られていましたね。
ステーがあればインテークパイプを小加工するだけでつくよ!と
手を出したのが失敗でした、、、笑
かなりの加工が必要でした。
まずステーをボックスに取り付けをし、仮に固定してみました。


まぁ当然、合わないです



色々とパイプの取り回しを変えてやりましたが、
負荷がかかりすぎて話しになりません。台灣の方に聞くとコーキングでビュって塗って終わりだよ!と…
んーふざけてるんですかね?
まぁお蔵入りを考えていましたが、やはり見た目を良くしたくやってやろうじゃないかと!作業に取りかかりました。


現状、どこをどうしたらいけるのか、手探りで調べていきます。
黄色の位置が適正位置にあたるため、ボックスを加工せざるを得ないようです、、

そもそもシグナス系ボックスとグリファスボックスって
形状が違いすぎて、、、
これを無理やりつけるのはやぶさかでない笑
そこで
考えたのは
グリファスの純正インテークパイプを使って
純正と同じレイアウトにしよう。
ちなみにシグナス系のパイプも試したのですが短く足りませんでした。
そもそもグリはストレートに対して、
BWSはナナメなのでこの時点でシートボックスのクリアランス、グリのパイプではムリがあります。
変換ステーは前後スライドできるようになっているので多少の誤差があっても平気です


インテークパイプをスロットルボディにはめて位置確認。
この位置でないと後々大変でした。



穴あけ位置を決めて後は専用接着剤を使って溶かして付着させます。コーキングですと
このエアクリボックスの材質の関係上、上手くくっつかないので、溶かして付着させてから、セメダイン系でやった方が丈夫です。
そうして出来上がったのがこちらです

BWSボックスとグリファスボックスの違いです。




どうでしょうか
だいぶコンパクトになり自然ですよね。
実は位置関係もすごい難しく何回脱着したか…
①前方へ詰め過ぎると、ボックスがグリファスより幅が広いため、沈んだときにサイドモールにヒットする
②ボックスの幅があるため真後ろから見ると車体からはみ出るため極力
内側へ寄せたこと
これらをクリアするのが大変でした。
いかがでしたか?ちょっと大かがりな作業でしたね。
結果的には
見た目もよくパワーアップしました!ちょっと吸気音が大きくなりましたが、
性能も見た目も申し訳ないです。
これから換装を考えていた方
参考になりましたでしょうか笑
国内シグナス系のボックスもできないことはないのですが
BWSに比べて後方が丸いのでサスペンションに当たったような…それはそれで工夫しなければいけません💦
使用したパーツ
①空氣濾清器總成 BWS 125 空濾組 料號
5S9-E4410-11
②Power Super 戰六空濾支架[ステー]
いいなと思ったら応援しよう!
