TRAIN RUSH!! (7015-6882-8448)
マップ概要
線路から線路へと飛び移り、電車などの障害物を避けてゴールまで辿り着け!
線路上のコインを集め、スコアを稼ごう!
最大プレイヤー3人で、1ラウンド1分程度なので、フレンドとパーティーで暇な時に遊ぶのにぴったりです!
マップ詳細
■最大プレイヤー3人
■50ラウンド
■1ラウンド1分〜2分程度
■新登場した「グラインドレール」を使った新感覚のパルクールレース
システム / 工夫
ー 1位がゴールしてから30秒後にラウンドが終了します。
ー 1位にゴールしたプレイヤー、1番スコアを獲得したプレイヤーを
ゴール地点で表示することでプレイヤーの競争意識を煽ります。
ー グラインドレールを飛び移る操作自体若干難易度が高いため、アスレチック要素は難しくしすぎず、ギミックも限定しシンプルなゲームとしました。
ー マップ内ハブにリーダーボードも設置し、最速タイム上位三名までの名前とタイムを記載しています。これもまた、プレイヤー同士の競争意識を高め、リピートを増やすための戦略です。
ー レール上のダッシュスタミナは、ダッシュのタイミングで差をつけられるように無限にはせず、使い切っても即時にスタミナが回復することで
プレイヤーのスキルが光るポイントになりました。(ダッシュが切れるたびにダッシュし直す必要がある)
代表者:SG_Azup
マップコード:7015-6882-8448
参考画像
1ラウンドのゲームプレイ映像
このマップを制作した理由
UEFNが登場してから、私はクリエイティブ1.0しか使えないために、1.0でも「いかに見たことがないようなゲームを作るか」に重きを置きました。
また、個人的に試合と試合との間の待ち時間などにサクッと遊べるミニゲームのようなものを作りたいなと思っていたので、世界で人気なスマホゲームなどを調べたりしました。
そこで以前、海外で主に大人気の「Subway Surfers」というキャラクターが警官から線路を走り逃げるゲームをプレイしたことを思い出したのです。
「障害物にぶつからないようにジャンプや横跳びで3つの線路を飛び移り避ける」というゲームコンセプトと、新登場したグラインドレールの仕掛けが非常に相性がいいのではないか、と思い制作を始めました。
しかし、前述したようにグラインドレールを飛び移る操作がコントローラーでは比較的難しいことがわかったので、当初実装する予定だった「スモークグレネード」などの妨害用アイテムも没にし、ギミックを限定しました。
結果的には、「サクッと遊べるミニゲーム」という目標は達成できたのではないかなと思っています。
Twitter上で宣伝をした際にも、海外の方から
「大会までの待ち時間にあそべるマップ!」というリプライをいただき、
自分の目指していたコンセプトが伝わったようで非常に嬉しかったです。
ぜひみなさんも、フォートナイトを起動した際のちょこっと空いた
タイミングに遊んでみてください!
SG_Azup