見出し画像

6月共通テスト模試②B③

問3は、問2の反対の意見になります。ディベートの続きなので、「ルール変更は⭕️」を支持する選択肢が正解になります。それで3段落にヒントを見つけたいわけですが、5行目の「at the same time」に着目したいんですね。「それと同時に」や「また更に」といったような付け足しは、実は前に書かれていることよりも、重要な内容になるんですね。現代文でも習ったかもしれませんが、文章を書く立場としては、せっかく書くのだから、最後まで読ませたいわけです。それで付け足された後ろの方が重要になるんですね。付け足された方の内容が薄かったら、書く必要がないからです。ですから、この段落もラスト3行に正解を見つけるヒントが書かれていると判断したいんですね。

そしてキーワードは下から2行目の「cuts to expenditure」と最終行の「save money」になります。児童が給食を残すと食品ロスが増えますよね。それはお金の無駄遣いです。だから糖分を増やして味を濃くして、児童が給食を残さないようになれば、結果的には「save money」になります。この内容はプラスイメージで捉えておきましょう。そして選択肢を見て、④を正解にすることができると思います。「less waste」は弱否定ではなくて、明確に否定文であることを認識したいですね。つまり、無駄がなくなるというプラスの内容です。ここで他の選択肢を見る必要はないのですが、②は常識的に考えて❌です。児童がお金を得るとか、あり得ませんね。また③には「bad」があり、選択肢がマイナスになるため、段落のイメージに合いません。④以外が心配な場合は、軽く消去しましょう。

いいなと思ったら応援しよう!