見出し画像

20210805_Workout Wednesdayをやってみた(古くて低難易度のものから)

毎週水曜日にお題が出る Workout Wednesday をやってみました。今の自分の実力ではすごく難しかったですが、すごく学びが多かったです。継続的なトレーニング教材としてはすごくいいと思いました。

なぜ Workout Wednesday をやってみたのか

Data Saber の認定基準のコミュニティ活動で、「Tableau PublicへのViz投稿」というのがあるんですが、案の定題材に悩んだのでアドバイスのなかから、お題も豊富で答え合わせも容易な Workout Wednesday をやってみました。(ほかの二つは明確な答えがないので)

Tableau Publicに自身で作成したVizを掲載し、そのURLをTwitterでシェアする。題材に悩む場合はMakeover Monday, Workout Wednesday, Viz for Social Goodを参照のこと。

Workout Wednesday とは何?という方は以下のブログなどに詳しく書いてありますので参考にしてみてください。

どの Workout Wednesday からやったか

Workout Wednesdayのことは知っているけど、実際やろうと思ってもいっぱいありすぎてどうやって選んだらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。自分がそうでした。

Workout Wednesday のページを見ていると、Challenge Insights というページに難易度(Difficulty Level)が選べたので、まずはここで 1-3 のものを選択して、古いもの(2018年)からやっていくことにしました。

画像1

はじめてやってみた Workout Wednesday はめちゃめちゃ難しかった

はじめてやってみた Workout Wednesdayは 2018年のWeek4
These Customers just Go Up and Up(このお客様は上へ上へと)
というタイトルのスーパーストアのなかで毎年オーダー金額が増えている顧客のみをリストにするというお題。LODや表計算は使ってはダメという縛りあり。

一見できるかなーと思ったのですが、今の自分のレベルでは解くことはできませんでした… 修行は始まったばかり。

Tableau Public で他の人の答えをみちゃおう

Tableau Public から この Workout Wednesday に取り組んだひとの Tableau ワークブックをダウンロードして、どうやっているかをリバースエンジニアリング的に確認しました。

他の人が作ったものを解きほぐしていくのは、すごく疲れますが、学びはとても多いです。Tableau Public があるからできることでもあるのでこれは本当に素晴らしいと思いました。

自分でも Tableau Public に Publish そして Tweet

Tableau Public に パブリッシュしたものを Tweet。その際お題のページにあったように メンションをつけて Tweet しました。後日、@LukeStanke さんから Like をいただきました。感激です。

https://public.tableau.com/app/profile/shinjiro.fuchigami/viz/WOW2018_week4-TheseCustomersjustGoUpandUp/WOW2018_w4

ほかにもいくつかやってみた

これらはまた別途エントリにできればと思ってます。

#WorkoutWednesday – Week 6: Regional Sales Across the Product Hierarchy (製品ヒエラルキーを超えた地域別販売)
あと一歩までできたんですが、線を表現するところが分からなかったです。

画像2

Week 9: Highlighting all points in the year (1年間のすべてのポイントをハイライト)
これは一見簡単に見えてすごく難しかったです。見事に引っかかってドツボにはまりました。ハイライトさせるために、積み上げるのか積み上げないのか。気づきが多かったです。

画像3


特記事項

この記事は Data Saber プログラム のコミュニティ活動としてポイントを得るために書いています。

以上