見出し画像

〜ほぼ Daily UI vol.30〜 Pricing

Hint: Design something related to pricing. Is it a pricing table? A restaurant menu with pricing? (As always, it's up to you!)

参考にしたサイト・アプリ

Frontend Masters
https://frontendmasters.com/join/

Pricingの部分が新規登録の部分と一緒になっているが故にシンプル。こっちの方がCV率高そう。

スクリーンショット 2020-07-20 0.14.56

Intercom
https://www.intercom.com/pricing?on_pageview_event=pricing_nav

推しプランをヘッダーやCTAの色変えたり特別なアイコン用意したりして目立たせている。正直比較はしづらいかな?あえてそうしてるのかな

スクリーンショット 2020-07-20 0.17.20

スクリーンショット 2020-07-20 0.17.35

Sendgrid
https://sendgrid.kke.co.jp/

分かりやすい。従量課金で比較がシンプルなものはこういうので良さそう。

スクリーンショット 2020-07-20 0.21.56

Production Ready GraphQL
https://book.productionreadygraphql.com/

スクリーンショット 2020-07-20 0.31.28

Notion

スクリーンショット 2020-07-21 0.38.47

この記事よかった。


デザインを考える上でのポイント

推しプランを強調する
従量課金の場合だったり、特に推したいものがないなら別だが、ガメつく推したいプランを強調した方がいいだろう。以下のあたりの手法がある。

- 色を変える(背景色、CTA)
- ヘッダーを変える(Recommended, とか Most Popular みたいな文字を添える)
- サイズを変える

プランごとの違いを分かりやすくする
機能次第ではあるが、なるべく同じジャンルの機能は平行にあると良さそう。あとは表を作ってあるなし分かりやすくするのも一手。

でもあんまこれ採用しているの見なかったから、分かりやすくすると逆にLow Priceの方がCV率上がっちゃうみたいな闇の事情があったりするのかね。

数字やUnlimitedみたいな文字を強調する
やっぱり機能を羅列するとどうしても読みづらいので、要点だけ流し読みで掴めるように数字などはBoldしてあげると良さそう。

自分のデザイン

架空のエラー監視ツールをデザインしてみる。内容はSentry(https://sentry.io/pricing/)見ながらそれとなく決めた

- Developer Plan: $0/month
   - Basic error handing monitoring
   - Max 1000 record per month
- Pro Plan: $20/month
   - 3rd-party integration such as Slack notification
   - Virtually unlimited number of records(max 1 million per month)
   - Advanced Analytics
- Enterprise: Contact Us
   - Literally unlimited

画像7

思ったこと

意外とみんな控えめ


いいなと思ったら応援しよう!