見出し画像

〜ほぼ Daily UI vol.17〜 Email Receipt

Design an Email Receipt. What was purchased? On what date? Consider other elements such as a customer support info, a tracking number, pictures, related items, etc.

参考にしたサイト・アプリ

例によってマスクがめんどくさいので、個人情報載ってるものはのっけないで行く。

Allbirds
Firstviewにでっかくイラストを載せている




iOS の画像 (3)

Base Food

iOS の画像 (1)

デザインを考える上でのポイント

感謝を伝えるのです
というのは若干冗談ではあるが、やっぱりFirstViewで感謝を伝えつつ、ブランドの世界観が伝わるようなイラスト・写真を入れているようなところはチラホラある。メールの領収書は届いていること自体が価値で、そんなにユーザビリティとか気にせずブランディングに振り切っても良さそう。

重要な情報は金額と日付
UberEats はデカデカとイラストを乗っけているのだが、右上にこっそりと合計金額と日付を載せている。

スクリーンショット 2020-06-19 17.56.58

こんな感じ

ちなみに下の方にはでっかく合計金額とかが載っている。

ユーザとして真っ先に知りたいのが「いつ、いくら払ったか」だと思うので、ブランドを表現しつつ、最低限のケアもするいい気配りだなと思った。

自分のデザイン

たぬきショッピングアプリで買った時の明細書にしてみた。

フォントは可愛い感じのゴシック体(Rounded Mplus 1c Bold)にして、色はタヌキ商店の看板と同系統の色で統一した。


画像4

サムネをアイソメトリックなスタイリッシュ風味にしてみたが、中身がほんわか系で表現と全然マッチしてないのがちょっと面白い。

画像5

思ったこと

グラフィック寄りにしてから DailyUI 楽しくなってきた。

いいなと思ったら応援しよう!