CメジャーからD#メジャーへの転調について(分かっていない)

まだ先のコード4章ポップスの転調技法短三度上転調を見て調べてみた


Cmajから半音3つ上がるので短三度上転調。D#majというかEminという考え方らしい。

なぜ短三度?となったがCmajのパラレルマイナーであるCminの3音目のEminを基音としたもの(レラティブ)で、どちらもトニックなので行きやすく、間にコードを挟まずとも違和感を感じさせずに転調できるらしい。(体感済み)

『曲想の面では、調号マイナス3なので理論上転調の際には暗い方へトーンダウンします。一方で中心音高は上がるので、どこかに「持ち上がった感覚」もある。』ということで、暗い方へトーンダウンするということも持ち上がった感覚(転調した気はあまりしなかったがさっきよりは音高めだなー位)もあるけど調号マイナス3ってなんだ?となった。Cminの音を使ってるから暗めになるのは分かるんだけどそれのことを言ってるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?