【ポケカ】アイアントLOデッキ
はじめに
こんにちは、ポケカプレイヤーのsetyです。
アイアントLOを今の環境に合わせて組みました。
大会での戦績としては
ジムバトル 3-1
シティリーグ 4-1 オポ落ちBEST16
となっております。
(誰かわかってもそっとしておいてください…)
自分の脳内を具現化したようなレシピになっていますが、少しでも伝わるように頑張って書きますので調整して使ってみてください。
デッキコンセプト
LOとはライブラリーアウト(デッキ切れ)の略で、相手の山札をなくして勝つ戦法になります。ミミッキュや災いの荒野で相手をロックしつつタイミングを見てアイアントの技「くいあらす」やサポートの「野盗三姉妹」で相手の山札をトラッシュしていきます。このデッキを使用して勝つ考え方は他のデッキを使う際にも搦手として活かせると思いますので是非練習してみてください。
デッキレシピ
これが今回作成したデッキレシピになります。
各カードの採用枚数の理由
ポケモン
・アイアント 4枚
最大枚数くいあらすために4枚採用
・ラルトス 3枚
ラルトスでスタートできると相手がサーナイトデッキと勘違いして1ターン目にリソースを勝手に減らしてくれる場合があるため多めに採用
序盤にラルトスを1匹倒されてしまうとキツい場合があるので多めに採用
アイアントをベンチに並べることになるので3枚以上置くことがほぼない
倒されても回収はしやすいので4枚ではなく3枚
・キルリア 3枚
サイド落ちを回収できることがほとんどないため多めに採用
素引きできると強いため多めに採用
・エルレイド 1枚
サポートを毎ターン打ちたいデッキなので採用
キルリアのリファインでたくさん引けるので最悪サイド落ちしても大丈夫
枠の都合&デッキの安定感を考えて1枚採用
・ミミッキュ 2枚
相手のデッキを詰ませる可能性があるポケモン
対面次第では複数回使う場合があるので2枚採用
主にリザ、サーフゴー、パオジアン等に対して使用
・マナフィ 1枚
HPが低いポケモンが多く、ベンチ狙撃に弱いので採用
トレーナーズ
・バトルVIPパス 4枚
全力で展開したいデッキなので4枚採用
不要になったらリファインのコスト
・レベルボール 4枚
エルレイド以外は誰でもサーチできる
なるべく多くポケモンは出したいので4枚採用
・ハイパーボール 2枚
すべてのポケモンがサーチできる
エルレイドはあまり序盤に進化することはないので少なめ採用
ナンジャモを打つことが多いため後半使わないカードを先にトラッシュできるのが協力だが序盤には使いづらいカードなので少なめ採用
・ヒスイのヘビーボール 1枚
サイド落ちしてほしくないポケモンが多いため採用
2枚以上落ちることは少ないのとシャクヤが採用されているため1枚の採用
・クラッシュハンマー 4枚
表がでると1ターン余裕ができることも多いため採用
後半にベンチポケモンを呼び出した際に逃げるエネルギーをトラッシュ
技を使うのに必要なエネルギーをトラッシュできると強力
効果は強いが確定ではないので少しでも確立を上げるために4枚採用
(確定ではないため減らすという選択肢もある)
・カウンターキャッチャー 4枚
基本的にサイドを取らないため相手にサイドを取られてからはボスと一緒
呼び出してもしベンチに下がられてもその分相手はリソースを消費する
毎ターン打てるように4枚採用
・レスキューキャリー 3枚
エルレイド以外は回収できるため強力
必要じゃないカードもついでに回収すればトラッシュするコストに使える
試合中に2~3回打てれば十分だと感じたので3枚
つりざおも入っているため3枚で十分
・ともだちてちょう 1枚
サポートを使い続けるデッキなので採用
キバナやシャクヤなどたくさん入れると邪魔になるカードも使いまわせる
1回打てれば十分なことがほとんどなため1枚採用
自分の山札も掘りまくるデッキなのでこちらがLOしないように使うことも
・すごいつりざお 1枚
主にエルレイド、基本エネルギーを戻す際に使用
手札にボールがあればその他も戻してサーチできる
こちらがLOしないように使うことも
・やまびこホーン 1枚
相手が場のポケモンを絞ってくる場合にいらないポケモンを呼び出して縛る
このカードによって勝てる対面が増えるため採用
ベンチを埋められた場合は無駄になるため1枚のみの採用
・ナンジャモ 4枚
こちらは基本的に6ドローができる
相手が手札を使わずに戦ってくる場合にため込んだリソースを山札に戻せる
ドロソとしても妨害としても協力でたくさん使うためフルの4枚採用
・シバ 1枚
ナンジャモに加えて保険として1枚の採用
他のサポートと比べた場合メリットが多い(後述)ため採用
デメリットもあるため1枚のみの採用
・野盗三姉妹 2枚
アイアントだけだと若干不安定&スピード不足だと感じたため採用
グッズをトラッシュできるのでいれかえ系やリソース回復を妨害できる
ナンジャモを打つことが多いが相手によっては複数回使いたいため2枚
・ボスの指令 1枚
カウンターキャッチャーとは違いエルレイドで確定サーチができるため採用
基本的には他のサポートを打ちたいため1枚の採用
・シャクヤ 1枚
サイドを取らないため回収するために採用
ともだちてちょう込みで6枚見れるため1枚のみの採用
・キバナ 1枚
エネルギーが引けなかった時の保険として採用
多く採用してもデッキの安定感が下がるため1枚採用
かなり強力なので確定で採用したいカード
・災いの荒野 3枚
相手を妨害できるスタジアムとして採用
いれかえ札を削り切った後に使えると強力
スタジアムを張り替える手段が多いデッキにも対応できるため多めに採用
4枚欲しい試合が少なかったため3枚の採用
エネルギー
・ダブルターボエネルギー 4枚
アイアントが安定して技を打ち続けられるように最大枚数の4枚採用
・ジェットエネルギー、基本超エネルギー各2枚
アイアントが6匹分わざを使う場合エネルギーが12個必要で
ダブルターボで8個としてあと4個の枠
キバナを使いたいため超エネルギーは欲しい
エネルギーを切りたくないためいれかえ札が欲しい
どちらも欲しいため2枚づつの採用
採用候補カード
・ワナイダーex&エヴォリューション
逃げるエネルギーを増やして妨害できる
ベンチの枠が足りないと思うので不採用
サイドを2枚とられるのがシンプルに弱い
・イベルタル(はかいのさけび)
相手の特殊エネルギーを3枚破壊できるためルギア、ミュウ相手に強い
現環境だと当たることは少ないと予想し不採用
環境が変わったら採用も検討
カゲツ、ピーニャも同様の理由で不採用
・メタモン
アイアントを減らすリスクを減らしつつ「くいあらす」を使えて協力
今回は不採用、枠を調整して採用するのもアリ
・クチート(あまいわな)
相手にいれかえ札を要求できるため協力
サーナイト等に強く使えるため採用候補
今回は存在を忘れていてそのまま不採用
・ジラーチ
ヤミラミ、クレセリア対策
ヤミラミはあんまり対策が必要ではないと感じて不採用
・ネストボール
VIPパスとは違って後半でも強いカード
2ターン目で盤面をぐちゃぐちゃにされる環境なので今回はVIPパスで初手の展開を優先して不採用
・ポケギア3.0
エルレイドで確定サーチができるため不採用
ビーダル型で組むなら採用もアリかも
・シマボシ
使いたいのは後半なのに後半は打つ暇がない
・ハマナのバックアップ
スタジアム、エネルギーを山札に戻せて強力
エルレイドでサーチして使うことが多そう
→リファインが盤面に少ないため戻したカードを活かせない
・ボウルタウン
場に残り続ける限りたねポケモンを持ってこれるので協力
相手に展開されることを嫌って今回は不採用
シバ以外のドロサポについて
・シロナの覇気
シバより弾ける枚数は多いが、初手で引いてしまうと手札を何も減らせずに負けという場合が多く弱い
キルリアの特性で手札を増やすことができるので後半はシロナの覇気だとあまりドローできないことが多い
・セイボリー
相手の場を荒らすことはできるが縛りたいポケモンをトラッシュされてしまうことが多いので弱いと思い不採用
・博士の研究
キルリアの特性で手札が増えることを考えるとトラッシュできるカードが少ないこのデッキには向かないと考え不採用
・コルサ
シバに近い使用感
序盤に引いても強く使える
後半はムラがあるため今回は簡単に使えるシバを採用
・アクロマの実験
ポケモンをあまりロストできないデッキなので不採用
なるべくトラッシュ、ロストはしたくない
基本的な動き
動き1
サイドを取られながら盤面を整えたり「くいあらす」で相手の重要カードを落としていく。サイドを3枚ほどとられたタイミングでナンジャモ+カウンターキャッチャー+災いの荒野で相手のポケモンをロックして「くいあらす」を連打する。相手にいれかえられた場合はもう一度同じ動きを狙う。
動き2
序盤は動き1と同様の動きをする。相手のポケモンが全員exに進化したタイミングでミミッキュを出す(それまでは隠しておく)。もしくは相手のポケモンが1匹を除いてexに進化した場合はミミッキュ+キバナ+ジェットエネルギー+カウンターキャッチャーでその1匹を倒して相手を詰ませる。
そのために超エネルギーはなるべく場のポケモンに貼るかトラッシュしておくようにする。
基本的にはこの二つの動きを狙って戦っていくデッキになります。
序盤
手札次第だがなるべくラルトスを優先して展開する。
相手によっては1ターン目にアイアントや妨害カードを隠しておくことでサーナイトと勘違いしてリソースを消費してくれる場合がある。
ミミッキュは使うタイミングまではなるべく隠しておくことで相手がボスを消費しきったりポケモンexに進化したりしてくれる。
中盤
キルリアで手札を整えつつなるべく多くアイアントを展開してくいあらすや野盗三姉妹で相手の山札を減らしていく。相手によってはミミッキュで耐久する。
終盤
相手を詰ませて山札を掘り切る。
というイメージで試合を進めることになります。
ナンジャモが多い環境なので手札、山札をすべて削り切るというイメージで戦うので手札からカードを使わせることも大事になります。
相手を縛った後にスタジアム貼り換え&エネルギーの手貼りで逃げられてもその分カードを使ってくれているのでそこまで悪くはないです。
相手を詰ませるためには、
1.相手のデッキタイプを予想する。
2.相手のデッキの構築をある程度(55枚ほど)を想像する。
この二つが必要となりますので環境で使われているデッキをほとんど知っておく必要があります。これができるとできないとでは勝率がかなり変わりますので注意してください。
各対面への動き
勝てるかどうかはトラッシュできるカード運もあるので有利不利というよりよく勝てるかどうかで紹介します。また、されて嫌だと思ったこと(アイアントへの対策)も軽く記します。
・ギラティナデッキ(結構よく勝てる)
基本的には野盗三姉妹とくいあらすで相手のいれかえ札、つりざお、アクロマ等を減らしていく
クラッシュハンマーでトラッシュ+ロストゾーンに多く見えているエネルギーを優先でトラッシュさせる
後半はナンジャモ+カウンターキャッチャー+災いの荒野で縛ってくいあらすを通していく。手貼りして逃げる準備をしてきた場合はクラッシュハンマーでトラッシュを狙う
対策:
ロストが4枚たまったら余計なことをせずウッウで技を連打する。
ギラティナは基本的に出さない。
・リザードンexデッキ(結構よく勝てる)
基本的には野盗三姉妹とくいあらすで相手のいれかえ札、つりざお、非エクアタッカーを減らしていく
相手が進化たくさん進化したタイミングでミミッキュで詰ませに行く
クラッシュハンマーでアタッカーについたエネルギーを優先でトラッシュするが逃げるエネルギーを貼っていた場合はそれを剥がして縛る
リククラゲ(ねんきんコロニー)を出されると面倒なため、相手がノノクラゲの場合はミミッキュ、リククラゲの場合はエルレイドで倒す。
対策:
リザードのまま残しておいてミミッキュをいつでも倒せるようにしておく
ボスの指令は無駄打ちすると後半ミミッキュを超えられないためボスをすべて使ってサイドを取り切れる状態になるまで温存しておく
・サーナイトex(あんまり勝てない)
野盗三姉妹とくいあらすで相手のつりざお、ふしぎなアメ、サーナイト、スタジアムを狙って山札を減らしていく
相手がゲッコウガやマナフィを出してくれれば優先して縛り続ける
出してくれなければくいあらす+やまびこホーンで場にだす
月明かりの丘をトラッシュできれば超ポケも縛れるため後半有利になる
セイボリーを打たれることがあるのでベンチポケモンは4匹までがベスト
ミュウはHPが低いので縛りやすい
ミミッキュ+カウンターキャッチャーでキルリアのHPを10にできると縛れる
対策:
ナンジャモをぎりぎりまで温存する
不用意にゲッコウガ、マナフィは出さない
・トドロクツキex(結構よく勝てる)
野盗三姉妹とくいあらすで相手のダークパッチ、いれかえ札、オーリムを狙って山札を減らしていく
攻撃するために山札を減らしてくれる場合が多い
山札を温存して手貼りで準備してきたらクラッシュハンマーでエネを剥がす
水エネが入っていて1ターンでオーリム+エネルギーつけかえでゲッコウガを準備して奇襲してくる場合があるので何か1枚でも見えたらマナフィを出す
エネルギーがついていないトドロクツキを呼び出すことで手札を複数枚消費させられる
ミミッキュで攻撃することで相手がくるいえぐるを打った時にきぜつさせることができる
対策:
システムポケモンをなるべく出さずににアタッカーだけで戦う
・パオジアンex(運しだいだがまあまあ勝てる)
野盗三姉妹とくいあらすで相手のエネルギー回収札、いれかえ札を狙う
テツノカイナが入っている構築がほとんどなので注意する
相手のベンチをやまびこホーンで埋めてテツノカイナを出せないようにする
ミミッキュで耐久してセグレイブにエネルギーをつけさせる
アイアントはなるべくパオジアンに倒させてエネルギーを消費させる
相手がエネルギー関連を消費しきったタイミングで縛る
対策:
テツノカイナは最初に出しておく
かくしふだはなるべく使わずにエネルギーを大事にする
・サーフゴーex(結構よく勝てる)
野盗三姉妹とくいあらすで相手のエネルギー回収札、いれかえ札を狙う
特性持ちを2匹出してしまうとハッサムにワンパンされるので不要であればなるべくキルリア1匹の状態をキープする
ヒスイイダイトウで山札を大量に回復される場合があるのでバスラオの時はミミッキュ、イダイトウの時はエルレイドで倒しておく
ストライクかバスラオしか非エクのアタッカーがいない場合はミミッキュで先に倒すことで詰ませることもできる
対策:
かくしふだはなるべく使わずにエネルギーを温存する
ボスはミミッキュを突破するためになるべく温存する
ヒスイイダイトウをつかう
・テツノブジン+α(運しだいだが割とよく勝てる)
最優先でミミッキュ、マナフィをなるべくたくさん並べる
序盤の猛攻を耐えれば相手が息切れしてくれるのでそのタイミングでナンジャモ+カウンターキャッチャーで縛りつつ場を整えて「くいあらす」
エネルギーが少なめなデッキなのでクラッシュハンマーで最適なエネルギーを選んでトラッシュする
1ターン目で負けるのが嫌な場合はデッキばれ覚悟で最初の準備の時にアイアント、ラルトスを複数出す
対策:
欲張らずに地道に攻撃して堅実にサイドを取る
欲張るならそのターンで盤面を荒らしきる
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ポケカは他のカードゲームに比べてコントロールが弱い傾向にありますがその分対策も初見ではされづらいためぜひ使ってみてください。
今後も様々なデッキを研究してnoteを書いていきたいと思っていますので是非ご期待ください。
もしこのnoteを読んで勝てるようになったり、内容が参考になると思ったらぜひフォローやコメント、スキで教えてください、拡散もしていただけるとうれしいです。
質問やnoteを書いてほしいデッキがあればコメントお待ちしております。
気づいたことがあればその都度更新していこうと思います。
それでは、ありがとうございました!!