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【ポケカ】耐久型ルギア×ミュウツーV-UNION

はじめに

こんにちは、ポケカプレイヤーのsetyです。
今回noteで紹介するデッキはルギア×ミュウツーV-UNIONになります。
ルギアが登場する前から噂されていたデッキですが、大きな結果を残すこともほとんどない状態が続いていました。
お手本のレシピがない中でしたが、ホラー超エネルギーでダメージを反射しながらミュウツーV-UNIONの「ちょうさいせい」で耐久するというコンセプトがとても魅力的だったので、ルギアの登場とともにデッキを作成して回し続けていました。その結果各対面への回し方やプレイのコツがわかってきて、オンラインで合計60試合ほど対戦しましたが勝率も安定して7割ほどをキープできているのでnoteを書くことにしました。
公式大会で初めて使用したトレーナーズリーグでは優勝することもできましたので(身バレ注意)かなり強いデッキだと思います。ぜひ読んで使ってみてください。

デッキコンセプト


ルギアVSTARを使用したデッキは環境でも多く、ほとんどの人が見たことがあると思います。アーケオスの特性「プライマルターボ」により、山札から特殊エネルギーを2枚まで場のポケモンにつけるというかなり強力な動きがとても魅力的で、様々なサブアタッカーが採用されているデッキになります。今回はサブアタッカーとして、ミュウツーV-UNIONを採用しています。超タイプの特殊エネルギーである"ホラー超エネルギー"には、技を使った相手のバトルポケモンにダメカンを2個のせるという効果があります。この効果、実は重複するので最大でダメカンを8個乗せることができます。さらにミュウツーV-UNIONはわざ「ちょうさいせい」でHPを200回復することができますので、相手が一方的に削れていくことになります。相手がそれを嫌ってベンチのポケモンを呼び出して攻撃してきた場合、強力な技「サイコプロージョン」や「ファイナルバーン」で大ダメージを与えることができます。
アルセウス×ミュウツーV-UNIONデッキと比べると安定感は劣りますが、ミュウツーが出たターンに攻撃できるので爆発力が段違いにあります。
今回はミュウツーV-UNIONの耐久性能を生かして、耐久に寄せてデッキを組んでみました。

環境における立ち位置

現在の環境は勝率や使用率の面から、

Tier1
・ルギアVSTAR
・ミュウVMAX

Tier2
・レジギガス
・ロストバレット(LTB)
・アルセウスジュラルドン

Tier3以下
・レジエレキクワガノン
・アルセウスカプコケコ
・ドガスダイナ …etc

であると考えます。
ルギアがかなり強いので、対策として雷タイプのデッキが多く見受けられますがミュウツーV-UNIONがいるのであまり問題はないです。
上位のデッキの中には、ミルタンクやアローラロコンVSTARやそらをとぶピカチュウVMAXで完封されてしまうデッキも多いですが、これもミュウツーV-UNIONがいるので問題ないです。
・非V相手には「サイコプロージョン」でサイドを複数枚とる。
・VSTAR相手には「ファイナルバーン」でワンパンする。
・VMAX相手には「ファイナルバーン」とホラー超エネルギーで倒しきる。
といった風に、どのデッキが相手でも強い動きができます。
勝てない対面がほぼほぼ存在しないため理論上最強のデッキになります。
また、今回は耐久型にしていますのでミュウツーV-UNIONが出てこなくてもサイドレースを有利に進めることができます。

以下がそのデッキレシピになります。

有料記事を購入していただきありがとうございます。
かなり頑張って書いたのでぜひ使ってみてください。

デッキレシピ


デッキコード【vFVVkf-B793bT-fvVkk5】

これが今回のデッキレシピになります。
使用する際はすべてのカードの採用枚数を覚えることをオススメします。
(実はどのデッキを使用する際でもこれが勝率を上げるコツです)

各カードの採用枚数の理由

ポケモン
・ルギアV 4枚
アーケオスを出す際に必要なので多めに採用
ミュウツーを出すまでのメインアタッカーなので多めに採用
たねポケモンが少なくルギアでスタートする確率を上げたいのでフル採用

・ルギアVSTAR 3枚
アタッカーとして使用するので3枚採用
1回進化してアーケオスが出せればいいので4枚ではなく3枚採用
サーチ手段が多いため3枚で十分

・アーケオス 3枚
できれば2体出したいためサイド落ちケアで3枚採用
サーチ手段が豊富なため3枚採用
使用感としては3枚で十分(不安な場合は4枚でもOK)
非Vデッキや倒し損ねたポケモン相手にはアタッカーとしても使用
かがやくサーナイト+Vガードで実質耐久が200と強力

・ヤレユータン 1枚
博士の研究をメインで使うためエネルギーを守るために採用
手札にかさばったエネルギーを山札に戻してそのままプライマルターボ
(チェレンの気配り後の加速がしやすい)
居ればありがたい程度で2体出すことはないので1枚採用

・かがやくサーナイト 1枚
耐久力を上げるために採用
ホラー超+ダブルターボで相手のアメイジングイベルタルを倒せる
かなり強力なカードなのでぜひ採用したい1枚

・ミュウツーV-UNION 4枚(1セット)
このデッキのサブアタッカーとして採用
技がどれも強力なので使用できそうな場面は出して使いたい
特性も強力でイベルタルのはかいのさけびやアメイジングデスも無効化

トレーナーズ
・クイックボール 4枚
サーナイトやヤレユータンを早めに準備したいため多めに採用
トラッシュ手段としても使用するので4枚フル採用

・ハイパーボール 4枚
サーチ系のグッズの中で唯一ミュウツーV-UNIONを持ってこれる
進化ポケモンも持ってこれるため多めに採用
トラッシュ手段としても使用するので4枚フル採用

・しんかのおこう 4枚
デッキの性質上どうしてもアーケオスを持ってきたいため4枚採用
ルギアに進化できないと試合を進められないので4枚採用

・大きなおまもり 2枚
耐久力を上げるために採用
ダメージレースで有利に動くことができる
どのポケモンにつけても強い
安定してつけやすいように2枚採用
(※耐久ラインを後述します)

・すごいきずぐすり 2枚
耐久力を上げるために採用
ダブルターボエネルギーとの相性がいい
環境に多いロストデッキに強いため多めに2枚採用

・ロストスイーパー 2枚
頂への雪道やシンオウ神殿に弱いデッキなので対策として採用
耐久を活かすために相手のこだわりベルトを剥がしたいため採用
サイコプロージョンを使う際にビッグパラソルを剥がしたいため採用
使いたい場面が多いので2枚採用

・博士の研究 4枚
トラッシュしたいカードが多いため採用
ボール系でサーチしてそのまま博士の研究でトラッシュの動きが強力
7枚ドローが強力、5枚ドローだとほしいカードが引けない場合が多い

・マリィ 2枚
手札にたまったエネルギーを山札に戻すことができる
ルギアやロスト相手に手札干渉が強力なため採用
博士の方が打ちたいため少なめの2枚採用

・セレナ 2枚
手札をトラッシュできるドローサポートなので強力
ベンチポケモンを呼び出すカードとして採用
1枚だと不安が残るので2枚採用
非V相手はサイコプロージョンでベンチポケモンを倒せばよい

・シャクヤ 1枚
サイドのミュウツーV-UNIONを回収する際に使用
あまり使用する余裕がないため1枚採用
他にもエネルギーを回収する際にも強力

・チェレンの気くばり 1枚
サイドレースを有利に運ぶことができるカード
ミュウツーを無視されてもサイドを取り切られないように採用
トラッシュしたくないホラー超エネルギーをつけたルギアを回収できる
ボスの指令やセレナでベンチポケモンを呼び出された場合でも対応できる
余裕があるタイミングでしか打てないため1枚

・冒険家の発見 1枚
Vポケモンを3枚持ってくることができて強力
ミュウツーV-UNIONを複数枚同時に手札に加えられる
ルギアを出したり進化させたりする際にも便利
基本的には山札を引きたいため打つタイミングが少ない
要所で使えると強力なため1枚採用

・未開の祭壇 2枚
後半に不要なカードが多いため山札が圧縮できるように採用
ヤレユータンの特性でいらないカードをのせてトラッシュする動きが強力
頂への雪道やシンオウ神殿など相手のスタジアムを貼り換えたいため採用
ロストスイーパーと合計で4枚と厚めの採用

エネルギー
・パワフル無色エネルギー 4枚
技の打点を上げることができて非常に強力
ダブルターボのデメリットも打ち消せる
ルギアVSTARで相手のVSTARをワンパンしたいので多めに採用
3枚使用したいためサイド落ちケアで4枚採用

・ホラー超エネルギー 4枚
ミュウツーが技を打つ際に必要
博士の研究で巻き込んでしまう可能性があるため多めに採用
サイド落ちもケアしてフルの4枚採用

・Vガードエネルギー 2枚
耐久力を上げるために採用
手札が悪いときや後攻1ターン目にルギアにつけて"かぜよみ"が強力
HPラインが相対的に上がるのでサイドレースで有利に進めやすい
強力なカードだが使えれば便利程度なので枠の都合上2枚採用

・ダブルターボエネルギー 3枚
すごいきずぐすりとの相性がいいため多めに採用
アーケオスが1匹しか出せなくてもルギアに2枚付ければ攻撃できる
非Vのポケモンが技を使う際に便利なので多めに採用
逃げる際にも逃げエネとして便利
ダメージをあんまり下げたくないので不要な時は使わないため3枚

採用候補カード

・ネオラントV
デッキの安定感を上げることができる
前述の通りミュウツーを無視された場合負け筋になるので不採用

・その他サブアタッカー
エネルギーがこれ以上増えると安定感が下がるため不採用
ルギアとミュウツーがいれば基本的には大丈夫

・バケッチャ
雪道を貼られた際にルギアがVSTARパワーを使うために使用
退場手段がないため邪魔だと感じ不採用
その代わりスタジアムを剥がすカードが計4枚と多めになっている

・そっくりベル
1枚でミュウツーV-UNIONやアーケオスを持ってこれる
盤面を整えたい序盤に弱すぎるので不採用
(1枚くらい採用しても面白いかも…?)

・こだわりベルト
ミラーやVMAX相手に強力だが優先したいカードが他に多いので不採用
このデッキに関してはベルトよりおまもりの方が強力

・ボスの指令
非Vをバトル場に呼び出す際に使用
非Vはベンチにいてもマナフィを無視して倒せるので不採用
セレナを採用することでデッキの安定感アップ

・崩れたスタジアム
バトル場がルギアで、ベンチがサーナイト、ヤレユータン、アーケオス×2
この際にベンチにミュウツーV-UNIONを出す余裕がない
ベンチに必要なポケモンが並ぶデッキのため不採用

・キャプチャーエネルギー
呼び出したいたねポケモンがあまりにも少ないため不採用
クイックボールとハイパーボールで十分

使用する際のコツ

・焦らずに準備を進めること
このデッキは耐久に振ってあるため、火力を出し始めるのにターンがかかるロストデッキや、序盤の火力が低いアルセウスデッキ相手には、早い段階でルギアがワンパンされることがほとんどありません。落ち着いてサポートやルギアVの技「かぜよみ」で準備を進めましょう。

・気絶するラインを意識する
このデッキには、かがやくサーナイトやVガードエネルギーなど耐久力を上げるカードが入っています。次の相手の番になるべく気絶させられることが無いように立ち回りましょう。耐久ラインの例を下に書きます。

・ミュウツーV-UNION+Vガード+サーナイト+大きなおまもり 実質HP390
クロバットVMAX ベルト無し 180×2=360 耐え
ガラルファイヤーV ベルト無し 190×2=380 耐え
ドラピオンV ベルト無し 190×2=380 耐え

・ルギアVSTAR+Vガード+サーナイト+大きなおまもり 実質HP360
ライコウV ベルト無し ベンチ合計7匹 (20×7+20)×2=320 耐え

また、すごいきずぐすりを利用することで2回耐えることもできます。
2回攻撃を受けるので、Vガードとサーナイトが2回分働くので、

ルギアVSTAR+(Vガード+サーナイト)×2+大きなおまもり+すごいきずぐすり
280+(30+20)×2+30+120=530

2回の攻撃で受けるダメージが合計で530以下であれば2回耐えることができます。ルギアVSTARを相手にした際に、相手がダブルターボを使ってこなかった場合でも、

220×2+80(パワフル無色フル使用)=500

となり、ベルト無しだと2回の攻撃では落ちなくなっています。
また、すごいきずぐすりを使用することでミュウツーV-UNIONがちょうさいせいを打つべきタイミングで攻撃ができたりもするので、いかに倒されないかを計算しながらプレイしましょう。

※倒されたい場合も倒されるように調整しながらプレイしましょう。

・ミュウツーV-UNIONに頼りすぎない
このデッキはミュウツーV-UNIONを出すことができればかなり強力な動きができますが、実はミュウツーV-UNIONを出すことができなくても強力なデッキとなっています。現に勝った試合では必ずしもミュウツーV-UNIONを出しているというわけではありません。相手の攻撃を耐えることができるルギアが強いのはもちろん、かがやくサーナイトやアーケオス、さらにはヤレユータンまでもがアタッカーとして動いてくれます。

特にルギアミラーでは、エネルギーがたくさんついた相手のアメイジングイベルタルをサーナイトが倒してくれたり、ロスト対面ではアーケオスが相手のウッウにワンパンされないアタッカーとして働いてくれる場合があります。

ミュウツーV-UNION単(?)デッキと違う点は、他のポケモンで戦ってサイドを取り進めながらゆっくり準備をして、準備が整ったらミュウツーを出して戦うという点です。これはアルセウスミュウツーV-UNIONと似たコンセプトになります。他のポケモンでサイドを取り進めることを前提とした構築になっていますのでそれ単体でもかなり戦えるようになっています。

(もちろんミュウツーが早々に準備できそうな場合は進めても大丈夫です)

・エネルギーの残数を意識する
この構築には入れ替え札が入っていない都合上、エネルギーを切って逃げる必要があります。また、すごいきずぐすりを使用する際にもエネルギーを2個分トラッシュしなければなりません。ルギアやサブアタッカーで戦う際にはエネルギーの残数に注意して戦いましょう。最初から飛ばして戦うとエネルギーがギリギリになってしまうこともよくあります。
また、博士でエネルギーを巻き込みたくない場合はヤレユータンの特性"さるぢえ"で山札に戻したり、ルギアに貼っておいて後でチェレンの気くばりで回収したりと工夫してプレイしましょう。

・サイドを確認する
ミュウツーV-UNIONで戦う予定だったのに1枚足りない とならないようにしっかり確認しましょう。エネルギーも先に確認できるとパワフル無色で相手をワンパンできるかどうかも把握できるので便利です。また、普通の釣り竿が入っていないのでルギアのV、VSTARの枚数も確認できると安心して立ち回ることができます。

・練習する
いつものやつですが、今回は特に相手によって目指す動きが大幅に変わってくる(打つ技やアタッカーなど)ので、初見で対応できる人は大丈夫ですがそうでない人は各対面に対してどの動きが強いのかをしっかりと確認しましょう。また、相手のデッキを見てデッキタイプを判断できるほどの知識量があるとより強く立ち回れます。

・メタカードへの動き
ビッグパラソル
ロストスイーパーやホラー超の反射で倒す

アローラロコンVSTAR
ホラー超の反射やサイコプロージョンで倒す

ジュラルドンVMAX
ホラー超の反射やサイコプロージョンで倒す
途中ですごいきずぐすりを使わないとちょうさいせいの回復が間に合わない

ミルタンク
ホラー超の反射やサイコプロージョンで倒す

クワガノンV
先にグッズを使って準備できればワンパンできる
グッズが使えなくなったらサポートやかぜよみでトラッシュする
(少し不利かも)

ガラルマタドガス
サポートやかぜよみで準備する
タイミングが来たらセレナで裏のVポケを呼び出して特性発動

おわりに

このデッキはオリジナルで組んでいるレシピの中でもかなり魅力的な動きができるデッキになっていると思うのでぜひ練習して使いこなしてください。

ちなみに、トレーナーズリーグでのマッチアップは
1.vsドガスバット 〇
2.vsルギア 〇
3.vsルギア 〇
でした。環境デッキやメタデッキ相手にこれだけ戦えているのでそこそこパワーがあるデッキだと思います。(身バレ注意

今後も様々なデッキを研究してnoteを書いていきたいと思っていますので是非ご期待ください。

もしこのnoteを読んで勝てるようになったり、内容が参考になると思ったらぜひフォローやコメント、スキで教えてください、拡散もしていただけるとうれしいです。

質問やnoteを書いてほしいデッキがあればコメントお待ちしております。

シティリーグで結果を残してくれると嬉しいな…(小声)

それでは、ありがとうございました!!


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