【ごとぱず】キャラ間格差すごくない?という話

1年位ごとぱずプレイしてますがなんか段々キャラ間の扱いの差がデカくなってきたような気が…って思ってます。

具体的には
三玖>>一花>五月>二乃>四葉
くらいの扱い。
※別に三玖好きだから贔屓目で見てるとかではない。

理由はシナリオ面、性能面、その他の3面から。


1.シナリオ面

これはある意味仕方ない気もするけど三玖が優遇されてます。というかせざるを得ない状況というか…
なぜなら設定がおそらく
一花→フータローとの過去を思い出した後(林間学校後)でスクランブルエッグで独り占めをしたいという本心を吐露する前くらい?
二乃→ツン需要なのかデレに走る前、でも意識はしてるくらいの立ち位置。七つのさよなら中~バイク告白前くらい?
三玖→自分の気持ちを抑えない決意後。落ち込みモードではない。5巻~。
四葉→本編通り姉妹優先なのでそもそも積極的に攻めない。~13巻。
五月→四葉同様そもそも積極的に攻めない。それでも若干本編より距離が近い。七つのさよなら中~?

結果ガッツリな恋愛込イベント突っ込めるのが三玖のみ。
この2つが顕著。特にVRゲームイベントは三玖以外はほとんど出番がないレベル。

カードのイベントはわからんですが他の子はここまで直球なのはほぼないと思います。
やったら設定とずれるからな、そりゃそうだ。
時間軸もうちょっと進めれば一花二乃はなんとかなりそうな気もするんだけどなぁ。
一応二乃がサービス途中から髪を切る前→切った後基準のシナリオになってるっぽいからその内時間設定が変わるのかも?そうすると二乃のツン要素ができなくなるけどな!
過去話もシナリオ進行上ほとんど触れることができないのでそこに本編での話題が割かれてる組はネタに出せる部分も少ない(でも時たまトランプに一花が反応するネタを突っ込んできたりしてビビる)。

ギャルゲー?的なソシャゲだと思うけどそのうち4人ははっきりとした恋愛要素突っ込めないってイベントシナリオ作る人困るでしょこれ。いやまぁ本編通りっちゃそうなんだけど…ゲームと違って本編だと主人公居ないところで感情出すって手法が使えたからなぁ…

2.性能面

これ1年くらい前の私が始めた時は三玖そんなに強くなかった気がします。
確かサイトでも一番強い三玖が通常ガチャの三玖(普段のパジャマ)で後は全部イマイチな性能って感じの扱いだった。
そしてそのパジャマ三玖も突出して強いかと言うとそんなことはなく通常ガチャ産☆5なのでスコア力がイマイチ&色変換も黄色紫2色を赤1色に変えられるだけ。
※色変換スキルはだいたい全色から1色>2色から1色>1色から1色への変換くらいの強さ順なのでこのスキルもはっきり言ってそこまで強くない。
赤に変えた後のウェディングの五月がスコア力が高く、三玖スキルで増えた赤パズル玉を消すと青に変換するスキルがあるからループできる相性で評価されてた感じ。つまり単体だと三玖は全部イマイチくらいの扱いだった。

現在よりキャラごとのボーナスも特徴が偏って設定されていて二乃が時間アップ多めで優遇、三玖は消去ボーナス多めだったかな…別に不遇ではないけど強いわけでも…くらいのボーナスが多かった。

で、現在。めちゃくちゃに三玖が強い。
このゲーム基本的に運営が当たり枠として設定してるボーナスは手数追加と制限時間追加。これは☆5ウェディング系にのみ両方がボーナス設定されてるからもそうだと思われる(通常ボーナスで1個&キラキラかドキドキのどちらかのボーナスでもう1枠)。

現在は☆5∬が最高レアリティなのでその2つが設定されているカードをキャラ別に見ていくと…

一花 時間追加3種 エンジョイサマービキニ(キラキラ)、バースデーライブ(通常)、春先カラフルビキニ(通常)
二乃 どちらも0種
三玖 手数追加3種 エンジョイサマービキニ(キラキラ)、バースデーライブ(通常)、春先カラフルビキニ(通常)
   時間追加3種 白黒バニーガール(キラキラ)、ゴシック魔女ガール(通常)、バレンタインドラマ(通常)
四葉 どちらも0種
五月 手数追加3種 あまつゆレイニー(キラキラ)、桜とキラキラ制服(通常)、戦隊大失格(通常)

3、0、6、0、3ってお前…☆5∬のウェディング枠マーメイドウェディングはなぜか手数追加&時間追加ではなくなったのでそれを複数持ちして救済措置にすることもできません。

スコア力は☆5∬は高いのが当然なので触れないとしてスキル面がどうかというとこれもほぼ同じ感じ。
大体ランダムパズル玉を1色に変換、4範囲消去、4範囲コンボアップ、2手の間1色のみ補充される、他の色のゲージチャージ辺りが強いとするとやっぱり一花と三玖が強い(とは言えこっちの格差はボーナスほど大きくはない)

今までのプレイ状況を考慮するならスキルは一花も優遇かも?
最初にランダム緑変換の夏祭りの浴衣一花が通常ガチャ(つまりリセマラ)で入手しやすい&3範囲消去も最初に実装された(チア一花)&現在は三玖が☆5∬で4範囲消去、4コンボアップ、青から青の変換、2手の間1色といろいろ揃ってるので戦隊一花の高速青チャージスキルが使い分けやすい&一花自身も☆5∬では珍しいランダム色変換がいるし。
戦隊一花の使い分け先の三玖も当然強いが(というかそうじゃないと戦隊一花が評価できない)。

3.その他

まず育成面。一花、三玖、五月の3人が優遇されてます。
というのもこの3人のみスキル上げ用らいはの食卓「ハンバーグ」の対象だから。
他のスキル上げ用料理は個人用が5種、それに二乃がラーメン、二乃四葉用フルーツサンドがあります。
なら個人用料理かラーメン、フルーツサンドのほう使えばよくね?と思うかもしれませんがハンバーグには明確なメリットがあります。
それは食材で卵と野菜に依存しないことです。このゲームらいはの食卓の必要食材のバランスが非常に悪く基本料理はほぼすべて卵か野菜を消費します。そのためその2食材だけが枯渇して料理がハンバーグ以外なにも作れない状態になることがしばしば…
二乃専用のラーメンも卵と野菜の消費が無いけどもっと手に入りにくい食材が必要なのでメリットは薄いです。同じく二乃四葉用のフルーツサンドも野菜+果物(入手数が少なすぎて記事作成時点で特殊料理だと思ってたため見落としてました)でろくに作れない。
というわけでプレイ中ハンバーグを作ってる率が非常に高い。
ボーナス上げ用料理も細かく見るなら一花二乃が卵野菜からの消費1、四葉五月が消費2、三玖が消費3だから総合で見ると一花>五月>三玖>二乃>四葉かな…? 肝心の上げたいボーナスも二乃四葉はあんまりないんだけども…

ラーメン枠が四葉じゃないのも謎だ…(14巻で食べてる)

で、次にミッション?面。
同じくらいはの食卓関連。たまにらいはの食卓で料理を○回作るというミッションが出る。そして報酬で写真に使えるスタンプがもらえるんですが…

前回までの分
今回分

らいはと二乃と三玖と五月のスタンプを配りました。次は三玖です。
いやいやおかしいだろ。
確かにクロワッサンだから三玖のスタンプを配る、わかる。コロッケも三玖は作ってた、だから三玖、わかる。
でも普通バランスよく実装していかない…?
例えば料理でおにぎり実装して「ああ四葉は七つのさよならでたくさんおにぎり作らされてたなー」って感じのスタンプ実装しない?
というからいはの食卓システム自体調理に関連が薄い一花と四葉と五月につなげてネタ出ししにくくない…?

あとコクハクステップでの四葉の「フータローさん」呼び。別に映画の伏線とかじゃなかったので四葉下手したら呼び方すらあんまり覚えられてない説ある。

最後にモーション面。
多分全プレイヤー共通で一番元ネタがわかるのが三玖の10コンボモーション「指差し」。それ以外で共通でわかりやすいのが三玖待機モーション(これは贔屓目な気がする)、二乃指差し、二乃腕組み、五月「勉強教えてくださいよ」のモーション、五月腕4の字辺り?
クリア後の四葉の回転モーション「今日の私はいつもとどこが違うでしょうか?」なのかなー?と思うけどあれアニメで止め絵だったからわからんし…
「この元ネタあれだ!」ってなると嬉しいと思うんだけどなんか…力の入れ方があまり均一でないような…
そこのシーンから取られてもうーん…ってのもあるだろうし。
例えば一花だったら「嬉しかった?」辺りだったら「あっ!」ってなるけども…
二乃の髪触りモーションは別にいいです(面倒なことをわかってしまうため。揺れものはこれだから…)。

以上もうちょっとこうバランスよくなんないかなぁ?って話でした。
特に☆5∬二乃に優秀ボーナス枠が来たらボーナスの上げやすさ的にもいいんだけどなー。まぁ実際は来てもボーナス枠の料理自体が報酬通常、キラキラ、ドキドキのキャンディーがランダムなせいで活かし難いけども…
三玖優遇は嬉しいけど育成が全く追いつかないからろくにストーリーが見られない…(贅沢) ※レベルを先に上げるとレベル上げに必要なフラワーが増えるからスキルとボーナスが優秀ならレベル1の間に上げきらなくては損なため

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