おかころの大冒険ver.2.00プレイしてました

いーろ様が公開されてるフリーの二次創作ローグライクおかころの大冒険を2日ほどプレイしてた感想です。


発端は「結構Vtuberってローグライクプレイしてる人いるんだな…」と思ってググったら見つけて。 ようはたまたま。

で、攻略情報ロクに見つからなかったので自分なりにちょっと思ったことを。

このゲーム普通のローグライクよりかなり武器防具(=衣装)強化難易度が高いです。
なぜかというと
・合成の壺ポジションが(多分)ない。
・(多分)マゼルン的ポジションが居ない。
・天の恵み地の恵みの巻物ではなくディアボロの大冒険のコミックス形式の強化(要するに個別に対応したアイテムでしか強化できない。1期の人は1期のアイテムのみ)。指による強化は別だが。
・錬金術師の指(合成アイテム)は10階につき1個手に入るとはいえクレイジーダイヤモンド方式なので2つのアイテムを1回合成しておしまい。
…と、基本10階につき1個合成できるくらい(仕様が公開されてないっぽいので確定とは言えないが)。
防御特化のおかゆ使用でもめちゃくちゃ食らう(20階にも到達してないのに犬人間辺りからもうきつい)。

そこでそれを踏まえてこのアイテム強いから攻略上役に立つなーってのをいくつか。

①フブキのコスチューム

神。おそらくシステム上もっとも強化しやすい防具。1期集合イラストとゲーマーズ集合イラスト両方に対応してるので他の倍強化のチャンスがある。ディアボロの大冒険でいうハーミット・パープル枠。
さらにハーミット・パープルと違って
・素の守備力がどのコスチュームも似たりよったり(今のところ拾えたのは1~3程度)なので強化できてない序盤でも他より守備力が大きく劣るなんてこともない。
・能力キツネが波紋と違って守備に装備してても効果がある(多分)。そしてキツネ以外のケモミミ特攻は対象結構いる(おそらく)
ただ入手性がそこまで高いわけではないので安定するかというとそんなことは全くない。1期とゲーマーズのイラストをここに突っ込みたいと考えると武器はそれ以外の期にしたいかもしれない。

②AZKIのペンダント

強い…と思う多分。効果がどれくらい影響してるかわからないが能力:歌唱の説明を見た感じ多分強い。
能力は「敵を倒した時追加で音楽ファイルをドロップすることがある」。
音楽ファイルが何かというと使えば武器防具装飾問わず音楽ファイルに込められた能力を付与できるアイテム。
この合成なしに直接付与できるところが強い。修正値が上がらないとはいえ前述の通り合成機会は貴重。さらに装備品を選ばないのもいい。同じ能力を重ねると能力が強化される関係で武器と衣装の直ドロップだと同じキャラであっても合成して能力を重ねられない事があるのでどっちか+音楽ファイルのほうが美味しい。装飾以外も同じ能力入ってるとは思うけどおそらく装飾は能力がほかより最初から1レベル高い設定っぽいのでペンダント。能力数上限が各9で10個目を合成した時にどれを消すか選べるのでAZKI系の装備が手に入ったらとりあえず合成したい(多分)。音楽ファイルだとちょっと考えたいかもだけど。

③声でか(能力)

装備品ではなく能力。効果は「部屋全体の巻物の効果がフロア全体になり更に威力が強化される」。
状態異常系は睡眠状態のやつを多分起こさないままっぽいので安心。
モンスターハウスがあっても外から部屋全体攻撃の巻物(大声じゃんけん)で一掃可能。混乱、束縛、睡眠、封印どの状態異常を組み合わせても強力。
ただカリオペ(その階で倒れたモンスターの数だけレベルが上がる)出現階での一掃はやばい。レベル20くらいに一気に跳ね上がる。

④あさココLIVEニュース、占い、探偵(能力)

能力は「フロアで一定ターン経過後に敵感知」「同条件でアイテム感知」「敵が部屋に居ても全体ワナチェック可能」。
おそらく前者2つはレベルMAXで最初から感知状態になる?ミオのヘアピン(装飾)が最初からレベルMAXで入手できたのでアクセサリだと最初からMAXかも?
普通は部屋に敵がいると部屋全体の罠チェック(満腹度1消費)ができないが探偵があれば大部屋モンハウでの危機回避がしやすくなる。もちろん普段も先にチェックしたいので役に立つ。こっちはレベル1でも十分便利。

⑤姫(能力)

アイテムドロップ率アップ。ローグライクでこの能力の強さ説明いる?

⑥その他追加ドロップ系

強さはものによる。自然(草)はあまり…ケジメ(指)は使えるドロップが多く識別も1回使えばできるので便利?声でかがあるなら文明(巻物)は強い。レジェンド(武器)は…序盤ならいいかもだけどその後合成がしやすいかというとそうでもないから荷物を圧迫するだけになりそう…
杖はまだ見てないけどしばきあげパンチング(100ダメージ。初期回数は0ではない)がたくさん出るなら欲しいかも?それ以外は使い勝手がいまいちかも…フォルダ追加ドロップがもしあるなら欲しい。

⑦その他能力

まつり…状態異常系ではBANが一番強いと思われる。効果は行動不能なので決まったら一対一ならそのまま勝てる(と思う)。
クソダサ、清楚…サビ避けと能力ダウン防止。まあ欲しい能力。でも萎縮食らったような?
不死鳥…能力版復活の草。バイツァ・ダストと違って装備品ではなく不死鳥の能力だけを生贄に復活するので不死鳥の音楽ファイルがあれば消えても復活の草的な運用ができる(連続で死にそうな状況ならどうしようもないが)
毒料理、猫…ハラヘリ速度軽減。段階があるっぽいので可能なら強化したい。猫(食べ物追加ドロップ)もいいかも?満腹度1で部屋罠チェックができる都合でハラヘリ対策は欲しい。
幸運…見切り効果。とにかくダメージを減らしたいので欲しい。これも守備力強化しにくい関係で強いといえる。
吸血…回復印。被ダメがでかいので軽減できるのは大きい。終盤は使えないかもだが。
神エイム?(能力の名前忘れた)…投擲必中。ランダム要素を消せるのはでかい。あとコスチュームは守備力が若干高い。
悪魔…攻撃時の追加効果が発生しやすい。持ち込みありなら強そう。なしだと合成が進まない関係できつそう。
?(消してしまったので誰の何だったか思い出せない)…特殊攻撃のダメージ軽減。よく考えたらかなり強いわこれ。20~30階辺りからバンバン遠距離とばしてくるやつが増えるとは思ってなかった。


↑を踏まえた攻略を考えるなら?
期ごとに装備を持っておきどのイラストを拾っても強化できるようにしておき溜まった強化値を一気にメインに移したい。というかそうでもしないと強化が到底追いつかない。もしくはメインを直接強化したい。

武器 2期誰か
衣装 フブキのコスチューム(1期、ゲーマーズ)
装飾 (期は問わない)
のような構成に
能力が優秀な1期2期ゲーマーズ以外の衣装を1個ずつ持つような。
サブ衣装がある程度+値溜まったら合成。装飾は多分素で能力レベルが高いので重ねる回数が少なくて済む恩恵と強化しなくていい恩恵を活かしたい。ゲーマーズのイラストが衣装に吸われる都合ミオのヘアピン辺りは都合がいい(もちろんもっといい能力があればそちらがいい)

若干イラストによって強化対応人数が違うのでどうしても持ちきれないなら強化対応人数が少ない期の衣装を持ち歩きたい。例えば3期の衣装(4人)>Myth+HOPEの衣装(6人)。ドロップ率が仮に全員同じなら捨てた方の衣装の対応イラストを拾った後に捨てた方の衣装をまた拾い直す難易度に1.5倍差があるから。逆にイラストを捨てないといけないなら対応人数が少ないイラストから捨てたほうがよい。荷物としてずっと残ってしまうので。
まぁこれも能力次第だが…(例に出しておいてアレだが3期の能力は結構不遇率高めな気がする)
ディアボロの大冒険と違って持ってる衣装は本当にただ荷物を圧迫するだけなので持ち運ぶ衣装の選別はかなり大事。保存の壺も特定カテゴリーしか持てないタイプしか存在しないっぽい?(露伴のカバンやトラクターのタイヤタイプ)し容量もおそらく2~4程度しかない?

修正値目当てで無能力(とマイナス能力)に回す合成機会は本当にないと思っていい。そこにはイラスト使いたくないまである。
例外があるとしたら羅刹と阿修羅。両方無能力だけど羅刹と阿修羅を合成するとたまに2回攻撃レベル5の羅刹&阿修羅に特殊合成。被ダメがでかい関係でワンパンで倒せる火力で反撃うけないのは結構でかい。素の火力も10なので高い。強化がフブキのコスチュームと被ってないのもいい。

深層を意識するなら回避と逃げにもっと寄った能力の構成のほうが強そう(まだそこまで行ってない)。殴る余裕がなくなるくらい強くなるなら殴るの前提系は使えないかもだし。

もし要望をあげるとするなら
・衣装の守備力もうちょいばらつきが欲しい
・合成機会を増やしてほしい
・モンスターデータやアイテムデータを図鑑かなにかで一度倒すなり使うなりしたらわかるようにしてほしい。
・倉庫でのアイテム整理がしやすくしてほしい。
このあたりだろうか?まだ全部のアイテムや敵を見れたわけではないのでなんとも言えないが…

あとスパチャのシステムが画期的でいいと思った。シレンはどうしてもギタン持ち歩きが面倒だったりがあるけどただ拾えばいいのがでかい。金としても後から使えるからストレスフリー。

とりあえずもうちょい遊んでからまた攻略考えるかー╭( ・ㅂ・)و

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