喋ると光ったり動いたりするリングの導入方法
https://s3tsun4.booth.pm/items/4351143
の導入方法です。1、2と数字分けしていますがどちらから行っても構いません。
1.FXレイヤー
アバターのFXレイヤーを開いて、+を押してparametersに以下の三つを追加します
(すでにある場合はそのままでok)
Bool → MuteSelf
Int → Viseme
Float → Voice
大文字小文字間違えずに追加します。間違えると動きません。かなしい。
その後、アバターのFXレイヤーにレイヤーを追加して、フォルダから導入したい方のレイヤーの中身をそれぞれコピーして貼り付けます。
ちなみにFlashに光るギミック、Muteに開閉ギミック、Shapeにしゃべると動くギミックのレイヤーが入っています。
追加したparameterはEX parameterに追加の必要はないです。
2.アバターに導入
フォルダにあるprefab(再生マークみたいなのが付いてないほう)をアバターにドラッグアンドドロップします。
付けたい位置に調節します。この際ugokuyoかshape_ringを動かします。
また、頭の上に輪っかとして乗っけたい場合などHeadに追従させたい場合は下の記事を参考にしてください。
要はNeckに空のobjectを作ってHead boneと同じscale、rotation、positionにしてRotation constraintを付けてheadを追従させます。
https://note.com/komugi_vr/n/ncb97916811cd
場所が決まったら追従させたいboneをSourcesのところに入れ、
Activateを押します
この後に位置を調節したくなったらIs Activeのチェックを外せば動くようになります。調節し終えたらまたActivateを押すのを忘れずに。
これでアップロードすれば終了です。おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?