ログイン
会員登録
プログラマ(SE・上流工程・下流工程)してて思うこと
72
本
フォローする
運営しているクリエイター
setsumaru / 哲学科卒ITエンジニア
記事
月別
ハッシュタグ
フォローしませんか?
フォローする
シェア
引用して記事を書く
2021年8月の記事一覧
2023年10月 (1)
2023年7月 (1)
2023年6月 (4)
2023年5月 (1)
2023年1月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (2)
2022年9月 (5)
2022年8月 (3)
2022年7月 (1)
2022年6月 (1)
2022年5月 (3)
2022年4月 (1)
2022年2月 (1)
2022年1月 (2)
2021年11月 (3)
2021年10月 (1)
2021年9月 (8)
2021年8月 (4)
2021年7月 (2)
2021年6月 (3)
2021年5月 (2)
2021年4月 (3)
2021年3月 (10)
2021年2月 (1)
2020年10月 (2)
2020年8月 (1)
2020年5月 (1)
プログラマ(エンジニア含む)の仕事って、世間のイメージとは結構違う。
多分黙々とコード書いているイメージだろうけど、
ビジネスサイド・他部署とのコミュニケーションは頻繁に発生するし
段取り組みなどコード書かない時間もかなり多い。
それでもプログラマになりますか?
setsumaru / 哲学科卒ITエンジニア
3年前
1
プログラミング言語って1言語覚えちゃえば、その利子でその後の新技術習得楽
https://note.com/setsumaru/n/nb5b3abc118fc
なので、世間の見え方に反してそんな勉強してなかったり苦労してない。トップ層を除いて。エポックメイキングな技術も数年に1個出るくらいだし、既知の知識でなんとかなる
setsumaru / 哲学科卒ITエンジニア
3年前
2
前話したように、プログラミング言語習得はボールペン習得が難しくなったレベル。
https://note.com/setsumaru/n/nb7983c29940c
初言語(言語+フレームワーク)習得に半年以上、こなれるのに3年、それができた後は新言語は1週間〜1ヶ月である程度使えるようになる。方言にすぎずエッセンス同じ
setsumaru / 哲学科卒ITエンジニア
3年前
ITがわからない会社への一次請けこそアジャイルは活きる気がする。よくわからないブラックボックスでなく、自分たちのお金とリソース(1ヶ月での機能開発限界)を考えた上で抽象レベルの優先度パズルを組める。最終的に、終わらない・思ってたものと違うという誰も得しない構造よりよっぽどまし
setsumaru / 哲学科卒ITエンジニア
3年前
3