代筆 桐乃基礎まとめ(うりりさん)
・どんなキャラ?
優秀な通常技と上半身無敵付きの突進技であるAアスリートダッシュ(通称アスダ)を軸に相手をガンガン攻め立てるインファイター。 立ち回りが強く、スピード感ある攻めで相手に択を次々と仕掛けられることが魅力。使い手によってアスダの振り方に幅があり、荒らしも待ちも出来てやりこみがいのあるキャラ。
長所
・通常技が優秀。(5a,2a,JC)
・対空にもパなしにもなんでも使えるAアスリートダッシュの凶悪な性能。 ・セットプレイの豊富さ。分からん殺しが多い。
・逆択がとても多く、七色のリバサが可能。
短所
・空対空から1ゲージでダウンが取れない。
・サポート選びが難しい。環境サポート(イリヤ、ルシアン)との相性がそれほどよくない。
・切り札をコンボに組み込みにくい。
・火力が安い。
・基礎コンが難しめ。覚えること多め。
通常技の解説
5a
主力技その① 5fの上段技 全体硬直が短い 起き攻め、ファジー5aでよく使う 相手が立ちくらいしていたら上りコンが可能
2a
主力技その② 5fの下段技 長い下段。先端ヒットを主に狙う。 近めなら2a>2a>5c~,遠めなら2a>2c~につなげることが多い
5b
ジャンプキャンセル可能な空中ガード不能技(上段) 判定がそこまで頼りにならず、地対空で相手の技とぶつける使い方はしにくい。難しいが裏回り5b対空などの使い方は可能。 ジャンプキャンセルを生かした攻め継続やコンボのつなぎとしてはよく使う技。
2b
ジャンプキャンセル不可能な空中ガード不能技(上段) 一部キャラ相手の地対空で使うことがある。(静雄JBなど)これも裏回り2b対空で使える。 コンボでよく使う。コンボ中に相手との距離が遠い場合、5bがすかる距離の場合2bに変えられるとgood。
5c
3hitする上段技。 投げ漏れの際に出る。相殺返し不可で硬直も長いため、できるだけ漏らしたくない技。 不思議な判定をしており、上空の敵にも運がいいと当たることがある。 主にコンボで使う。
2c
ジャンプキャンセル不可能な空中ガード不能技(下段) 単体で使うことはあまりない。 補正が重くなければヒットでダウンが奪える。 リーチが長く、2a先端>2cの連携や固めでよく使う。コンボでも使う。
JA
リーチがそこそこあって発生の早いジャンプ攻撃。 主に空対空で使用する。
JB
主にコンボ、セットプレイで使用する。 単体で出すことはあまりない。
JC
主力技その③ 範囲が広くめくり判定もあるジャンプ攻撃。 主に相手への被さりで使うことになるが、空対空で使用することもできる。一番よく使うジャンプ攻撃。 上方向への判定が見た目より小さく、コンボ中にスカることがあるので注意。
5AB
ガードポイント判定を持つ突進技。ガードされて反確。 単体で出すことはほぼない。 主にAアスC派生始動、空対空始動で切り札に移行したい場合のコンボの中継と、相手の起き上がりパワーアップブラスト狩りに使用する。
2AB
ガードポイント判定を持つ対空技。ガードされて反確。 発生が他キャラのガードポイント技よりも早いためa系統にガードポイントを取った場合相殺返しがしにくい。 主にリバーサル、対空で使用する。
4AB
相殺判定を持つ中段技。(全キャラ共通) 崩し、暴れ潰しで使用。 桐乃はここからエリアルコンボに行ってもあまりいい状況にならないことが多いため、使用頻度は他キャラより少なめかも。
Aアスリートダッシュ(236A)
主力技その④ このキャラの肝になる技。
技の出初めに上半身無敵があり、対空として使える。(一部の強判定J攻撃には負けることもある)
地上にいる相手にぶつけに行く使い方も強い。ガードされても派生やサポートにてフォロー可能。(後述)
起き上がりに暴れで出す使い方も出来る。(遅らせ打撃、4AB、投げに勝ち。打撃重ねに負け。ジャンプにはなにもなし。)
*** Aアスの派生について
1.Aアス急停止
Aアス後にもう一度aボタンを押すと急停止する。
ガードされると桐乃側が-7fとられるため相手のa系統が確定するが、桐乃側に他にも派生択があることを逆手にとってガード後に投げ、2aなどで択かけ可能。
2.AアスB派生
Aアス後にbボタンを押すと下段判定のスライディングをする。
ガードされるとa系統で反確だがサポートキャンセルでフォローして攻め継続できる。
ヒット時は補正が重すぎなければダウンになり、切り札を当てるルートにも行けるためコンボパーツとしてもよく使う。
ここからサポートや本体で起き攻めするパターンも多い。
3.AアスC派生
Aアス後にcボタンを押すと上段2hit判定の飛び蹴りをする。
ヒット時はそのままコンボ、ガード時にもサポートキャンセルから択かけ可能。(一部サポート限定。)
相手c派生1段目ガード時にサポキャンすることで下段or中段択、
相手c派生2段ガード着地後に投げ択が可能。
***
Bアスリートダッシュ(236B)
AアスB派生と同じく下段判定のスライディングをする。
単体ではあまり使用しない。補正が重すぎなければダウンが取れるため主にコンボで使用する。
Cアスリートダッシュ(236C)
AアスC派生と同じく上段2hit判定の飛び蹴りをする。
主に立ち回りで使用する。相手の飛び狩り、リフガ狩りが強い。
EXアスリートダッシュ(236AB)
主力技その⑤ 技の出初めに打撃無敵の存在する1ゲージ技。
コンボの締め、パなし、無敵を利用した相殺返しなど用途が多い。1ゲージの無敵技は桐乃しか持たない個性。
Bアス締めだと起き攻めにサポートの回復が間に合わないときの時間稼ぎや必殺技ゲージが潤沢にありブラストゲージを回収したいときなどによく使う。 スライディング部分までならCAキャンセル可能。
たまにパなしで使ってもよい、ガードされてもサポートキャンセルすれば反確ない場合もある。
相手のAB技や打撃切り札に対して相殺返しもできる
もの投げ(214A,214B,214C)
物を2つ投げる。B版は3つ、C版は4つ投げる。ボタン長押しすると物を投げ続ける。
A版B版C版共ともにそこまで使用しない技だが、立ち回りでやることがないときにたまに使用する。
最初に出るフライパンと4つ目に出る段ボールは少し強いかも。
EXもの投げ(214AB)
物を5つ投げる。
主に地上コンボからの切り札移行コンで使用する。
ビーチスパイク(空中で236A,236B,236C)
※通称バレー 空中から地面にバレーボールを叩きつける飛び道具。
A版B版C版で角度が違う。(C版が最も遠くまで届く)
すかると多大な隙が生じる。ヒット、ガード時はEXバレーにキャンセル可能
主にコンボで使用、地上の相手に生当てを狙うことも可能だがそれなりにリスキー。
EXビーチスパイク(空中で236AB)
EX版。主にエリアルコンボの繋ぎやコンボに組み込んでの火力アップ目的で使用する。
切り札
打撃無敵付きのコマ投げ。(ロック技)
主にコンボの締め、生当てで使用。
2段目ヒット時にポテンシャル発動。(サポートクールタイム軽減)
打撃無敵が切れるタイミングが早く、生当て狙いの際に相手の2a2aなどに潰されることも。
桐乃では貴重な相手をロックする技。相手のサポート起き攻めを切り返す際などにも重宝する。
飛ばれると反確なので注意。
きゃとるみゅーてぃれーしょん(41236BC)
※通称きゃとる
2ゲージ必殺技。
ロック技でなにげにコマ投げ判定を持つ。
コンボの締めで使用。
コスプレ乱舞(63214BC)
※通称乱舞 2ゲージ必殺技。
出始め完全無敵のロック技。
主にリバーサルや相手の相殺返し、エスケープブラスト対策で使用。
・立ち回り
相手に触りに行くときは主に
ダッシュ2a,JC,Aアスリートダッシュ,Cアスリートダッシュ,(生サポート)を使用。
技をガードさせた場合、投げ,4ab,再度ダッシュ2a,固め,サポートキャンセル攻め継などをする。
相手のJ攻撃にアスリートダッシュで対空を狙う。
自分から攻めるだけでなく待ち気味に戦っても強い。
地上にいる相手に対してもAアスダを振っていってOK。ガードされたら何らかの派生からサポキャンでフォローすること。
Cアスダは最初は使い方が難しいが、リフガ狩りや相手の飛びに引っ掛けるイメージで打つと強い。
相手の体力が7~8割で何か当てられたら切り札移行コンボを狙いたい。
切り札をヒットさせると固有のポテンシャルが発動しサポートのクールタイムが短くなるため、 切り札中全キャラ共通でサポート呼び出しモーションがなくなることも相まって立ち回りがより強化される。
切り札生当てを狙ってもよいがハイリスクハイリターン。
やるなら5a>切り札,Aアス>切り札あたりが良いかも 相手の残り体力が4割程度になったら倒し切りを考える。
ゲージが足りない場合はコンボブラストを使用して1ゲージ回復からきゃとる締めなども視野。
・コンボ(単体)
とりあえず覚えたほうがいいもの
5a始動基礎コン(JC始動) (JC>)5a>5b>5c>Aアスb派生>(EXアスorきゃとるorEXもの投げ2段目キャンセル切り札)
2a始動基礎コン(JC始動) (JC>)(2a>)2a>5b>5c>Aアスb派生>(EXアスorきゃとるorEXもの投げ2段目キャンセル切り札) 上のコンボと始動以外同じ
2a>2c>bアス(EXアスorきゃとる)
Aアス始動基礎コン
AアスC派生>JA>JC>Aバレー>EXバレー>着地5a>5b>JA>JB>JB>JC>Aバレー
2a>2c始動でも同じコンボが可能
Aバレー部分はA,B,Cどれでもよい
Aバレー>EXバレー部分に微ディレイ必要
Aアス始動切り札コン
AアスC派生>JA>JC>EXバレー>着地5b>5AB>EXもの投げ一段>切り札
2a>2c始動でも同じコンボが可能
2ゲージ必要
切り札移行したい際によく使うコンボ
EXバレー部分にディレイ必要
投げコンボ
投げ>EXアスorきゃとる
投げ>コンボブラスト>切り札
投げからはサポートキャンセルかコンブラないと切り札を当てるコンボが不可。
※一応投げ>切り札で切り札当たらないが切り札状態に移行できるコンボはある。
4ABコンボ
ノーゲージ
4AB派生>JA>JC>JB>JC
切り札コン
4AB派生>EXバレー>5B>5AB>EXもの投げ一段>切り札
2ゲージ必要
3ゲージコン
4AB派生>JA>JC>JB>JC>Aバレー>EXバレー>きゃとる
Aバレーは抜いてもOK
後で覚えたほうがいいもの
5a始動上りコン(JC始動)
※相手立ちくらい時限定
(JC)>5a>5b>JB>JC>2a>2b>5c>aアスb派生>(EXアスorきゃとるorEXもの投げ2段目キャンセル切り札)
JC始動時に0ゲージでダウンを取りたい場合はaアスb派生をbアスにすること。
Aアスカウンターヒット始動
ノーゲージ、1ゲージ、パワブラコンはよく使います
ノーゲージ
AアスカウンターC派生>JB>JC>着地JA>JB>JB>JC
AアスC派生3ヒットまででカウンター確認必要
最初のJCにディレイ必要
パワブラコン
AアスカウンターC派生>JB>JC>着地JA>JB>パワブラ
最初のJCにディレイ必要
1ゲージコン
AアスカウンターC派生>JB>JC>着地JC>Aバレー>EXバレー>着地5a>5b>JA>JB>JB>JC
2ゲージコン
AアスカウンターC派生>JB>JC>きゃとる
ゲージ余ってるときにたまに使う。JCにディレイ必要。若干難しい
2a>2c始動
2a>2c>Aアスb派生(>EXアスorEXもの投げ2段目キャンセル切り札)
このコンボが出来ると2a>2cから1ゲージ切り札コンボに行けるので
重要度は高いが相手との距離によってAアスb派生にディレイが必要で難易度が高い。
最初のうちは2a>2c>Bアスでよい
Aアス始動
0ゲージパワブラコン
AアスC派生>JA>JC>着地JA>JC>パワブラ
JCのディレイが難しいが出来ると大きい。
筆者もよくミスります。参考までに
・サポート選び
(アスダのフォローが出来るという意味で)相性がよさそうなサポートはヴィルヘルミナ、ドクロちゃん、ましろ、魔王、イノセントチャーム、達也、パイあたり 個人的には桐乃の基礎的な動きを学ぶならドクロがおすすめ。(筆者はヴィル、ドクロしか使えないため他サポはあまり教えられず、、申し訳ないです。)
イリヤ、ルシアンは桐乃との相性はそこまでよくないがサポートのパワーが高いため選ぶ価値あり。
しかし桐乃で運用するには難易度が高く、そのサポートを選びたいなら他の相性のいいキャラクターがたくさんいるためそちらを使った方がいいと思われます。
なにか分からないことがあったら以下まで聞いてください。
@skr_uri
おわり
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