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第105回お絵描きノート:#合成モード:ブラシの焼き込みモード:北斎漫画「花煙草」


北斎漫画「花煙草」(第二編、P55)焼き込みモードで描画


図2:ブラシの焼き込みモードと三原色と補色との関係


図3:ブラシの焼き込みモードとRGB色相環色と白黒の関係


図4:ぶらしの焼き込みモードとウェブ用色見本の色の関係

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第105回お絵描きノート:#合成モード:ブラシの焼き込みモード:北斎漫画「花煙草」

口上

今回は前回の続きで、ブラシの方から合成モードを焼き込みモードにした時にはどのような変化を描画に及ぼすのかを試してみました。
 その結果、わかったことはブラシの合成モードで描画してもレイヤーの方が通常モードであると、二つの合成モードの違いは余りないようにみえますが、ブラシもレイヤーも両方の合成モードを焼き込みモードにすると絵の質感が全然変わります。紙の上に描くというよりも「焼き込み」、つまり、フィルムに画像を焼き付ける感じになります。

図2:ブラシの合成モード:⑩焼き込みモード

図2-1:RGB色相環の12色

① 赤 red #ff0000
② オレンジ orange #ff8100
③ 黄色 yellow #ffff00
➃ 黄緑色 Chartreu green #81ff00
⑤ 明るい緑 lime #00ff00
⑥ 若葉色 spring green #00ff81
⑦ シアン cyan #00ffff
⑧ 空色 Azure #0081ff
⑨ 青 blue #0000ff
⑩ 菫色 violet #8100ff
⑪ マゼンタ magenta #ff00ff
⑫ 薔薇色 rose #ff0081

図2-2:三原色(RGB)と焼き込みモード:

R:① 赤 red #ff0000
G:⑤ 明るい緑 lime #00ff00
B:⑨ 青 blue #0000ff

三原色(RGB)を混色すると

二色の重なる部分:
通常モード:後に塗った色
焼き込みモード:
A.ブラシだけ:先に塗った色
B.ブラシ+レイヤー:先に塗った色
(ここでは背景レイヤーが薄い紫色なので見えるが、白の背景色だと真っ白で見えなくなる))

三色の重なる部分
二色の重なる部分と同様

図2-3:補色の組合せとブラシの焼き込みモード:

レイヤー:
A.通常モード
B.焼き込みモード

①赤 Red(#ff0000)⇔⑦シアン Cyan(#00ffff)


二色が重なる部分:A&B:先に塗った色

③黄色 Yellow(#ffff00)⇔⑪マゼンタ Magenta(#ff00ff)
二色が重なる部分:A&B:先に塗った色

⑤明るい緑(#00ff00)⇔⑪マゼンタ(#ff00ff)


二色が重なる部分:A&B:先に塗った色

②オレンジ色 Orange(#ff8100)⇔⑧空色 Azure(#0081ff)


二色が重なる部分:
A.赤(#ff0000)
B.赤(#ff0000)
*Bでは塗った二色も以下の様に変化する
②Orange(#ff8100)⇒カドミウムイエロー Cadmium yellow(#f3e700)
⑧空色 Azure(#0081ff)⇒シアン Cyan(#00ffff)

➃黄緑色 Chartreu green(#81ff00)⇔⑩菫色 Violet(#8100ff)


二色が重なる部分:
A.緑(#00ff00)
B.緑(#00ff00)
*Bでは塗った二色も変化する。
➃黄緑色Chartreu green⇒レモンイエロー(#e7f300)
⑩菫色 Violet⇒マゼンタ(#ff00fe)

⑥若葉色 Spring green(#00ff81)⇔⑫薔薇色 Rose(#ff0081)


二色が重なる部分:
A.緑(#00ff00)
B.緑(#00ff00)
*Bでは塗った二色も変化する。
⑥若葉色 Spring green⇒シアン(#00ffff)
⑫薔薇色 Rose⇒マゼンタ(#ff00fe)

図3-1:色料の三原色と焼き込みモード:

色料の三原色:

③黄色 Yellow(#ffff00)
⑦シアン Cyan(#00ffff)
⑪マゼンタ Mazenta(#ff00ff)

二色の重なる部分:
先に塗った色

三色の重なる部分:
先に塗った色

白と黒の塗り:
先に塗った色

図3-3:RGB色相環(12色)

① 赤 red #ff0000
② オレンジ orange #ff8100
③ 黄色 yellow #ffff00
➃ 黄緑色 Chartreu green #81ff00
⑤ 明るい緑 lime #00ff00
⑥ 若葉色 spring green #00ff81
⑦ シアン cyan #00ffff
⑧ 空色 Azure #0081ff
⑨ 青 blue #0000ff
⑩ 菫色 violet #8100ff
⑪ マゼンタ magenta #ff00ff
⑫ 薔薇色 rose #ff0081

①から⑫まで隣の色と少し重なるように塗り重ねると、以下のようになる。
・それぞれの重なる部分は先に塗った色になる。

図3-2:白と黒

(W)白=#ffffff
(B)黒=#000000

図の様に白と黒を順に3回ずつ塗り重ねてみる場合:
・先に塗った色になる。

図3-3:白と黒とRGB色相環(12色)と焼き込みモードの関係

(W)白=#ffffff
(B)黒=#000000

白と黒の□(中央は塗りなし)を置いてから色の線を塗り重ねると、図の様になる。

・先に塗った色になる。

① 赤 red #ff0000
② オレンジ orange #ff8100
③ 黄色 yellow #ffff00
➃ 黄緑色 Chartreu green #81ff00
⑤ 明るい緑 lime #00ff00
⑥ 若葉色 spring green #00ff81
⑦ シアン cyan #00ffff
⑧ 空色 Azure #0081ff
⑨ 青 blue #0000ff
⑩ 菫色 violet #8100ff
⑪ マゼンタ magenta #ff00ff
⑫ 薔薇色 rose #ff0081

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