見出し画像

1期採択事業者発表&約100名の“ご近所さん”とのキックオフ開催レポート

2021年7月、ついに第1期採択事業者が決まり、世田谷からのチャレンジサポートプログラム「SETA COLOR」が本格キックオフしました。

事業者、戦略パートナー、専門パートナー、事務局が集ったキックオフイベントは残念ながらオンライン開催となりましたが、60秒で自社紹介をするオールキャストのピッチプレゼンやグループワークを経て、業種や立場を超えて「世田谷」を軸につながりを深める時間となりました。

そんなイベントの様子も合わせ、SETA COLORの第1期採択事業者を発表します!

●「本当はみんな応援したい」。153組→30組への審査の裏側

初めての実施にもかかわらず、全153の事業者の方々にご応募いただきました(ありがとうございました!)。審査の裏側はこちら↓

飲食、物販、福祉、ものづくり、アパレル、教育、システム開発、映画館、まちづくり……とにかく彩り豊かに、文字通り多様な事業者の方々が揃ったSETA COLOR第1期(全30組)。採択事業者を発表します!

●2021年度 採択事業者一覧(順不同)

01. 特定非営利活動法人Ohana kids
(重症児・医療的ケア児向けのデイサービス事業の企画・運営)
02. 株式会社フクフクプラス
(障がい者アートを活用した、アート鑑賞研修のマーケティング強化)
03. 株式会社山口茂デザイン事務所
(動画で学ぶビデオ・オン・デマンド「コトPOP」塾の開講)
04. オールドファッション株式会社
(自動販売機によるハンカチ文化のPR・販路拡大)
05. 有限会社ダダグラム
(熱さを凌ぐ! 高機能・ファッショナブルな水冷服開発)
06. 有限会社宮田商事
(蕎麦本来の風味を楽しめる、二八蕎麦ミールキットの開発・販売)
07. 株式会社ニエンテ
(専用カーによる、自転車の移動式修理・メンテナンスサービスの構築)
08. 一般社団法人CO-SAKU谷
(「シモキタFABコーサク室」のオンラインサービス立ち上げ)
09. タタタハウス
(地域の未来をつくる拠点(複合機能店舗)の開発)
10. ニューヨーク・カップケーキ
(カップケーキのEC販売におけるWeb, SNSマーケティングの強化)
11. 日本エムテクス株式会社
(企業の廃材のアップサイクル事業の戦略構築・リブランディング)
12. 株式会社ふたこ麦麦公社
(グラウラー・家庭用ビールサーバーを活用した、新規販路構築)
13. 株式会社LONVA
(エイ革製品ブランドの立ち上げ・マーケティング強化)
14. 株式会社ナインシードラボ
(視線認識AI技術を活用した「意思伝達支援システム」の開発)
15. 合同会社らしさ
(放課後等デイサービス事業の採用強化、「らしさ事業」の拡大)
16. 下北線路街園藝部
(園藝で新しい都市のコモンズをつくる地域コミュニティの事業デザイン)
17. 株式会社夢育て
(知的障害者、認知症患者等のためのコインケース開発)
18. NEJIKO
(美容師によるウィッグのオンラインカットサービス事業の立ち上げ)
19. 有限会社内海呉服店
(純東京産シルクを使った新商品の開発)
20. 株式会社ひとたび
(世田谷の“人”とつくる、世田谷を旅する新たな旅プログラム企画・開発)
21. design toka
(子どものおうち時間を変える! 体験型絵本とあそびばの企画と運営)
22. 株式会社はぐくむ
(大学生〜社会人向けキャリアデザイン事業のWebマーケティング強化)
23. 株式会社bird and insect
(カメラ用グッズブランド「scenery」の立ち上げ・マーケティング強化)
24. 有限会社シネマ・アベニュー
(オリジナルクラフトビール開発を通じた、映画館のリブランディング)
25. 株式会社ミハイル
(着物×ギリシャ=サスティナブルな「新KIMONO」の企画・販売)
26. くらしのくら
(リサイクルショップ「くらしのくら」の販路開拓)
27. 株式会社あどぐれす
(子ども向けクリエイティブスクール「アソマナボ」の認知度向上)
28. 有限会社大黒屋
(「世田谷みやげ」認定商品を活用した、新規事業の立ち上げ)
29. ゆうゆう食堂
(「こども食堂」活動を可能にする飲食店事業の構築)
30. 株式会社ホリデー商店
(片手で簡単に着られるウェアブランド「OHK」のマーケティング強化)

●約100名の“ご近所さん”と、画面越しにはじめまして! キックオフイベント開催レポート

SETA COLORの設計思想には、「事業者間で得意領域を行き来し支え合う“ネイバーフッド”な関係性構築」というものがあります(詳細は、Webサイト末尾のステートメントをご覧ください)。

今回のキックオフイベントは、その関係づくりを実現する大切なステップのひとつ。感染症拡大防止のため残念ながらオンラインでの開催となりましたが、私たち事務局は業種・職種・立場を超えて交流する場にしたいと考えていました。

そこで!

実施したのは「60秒でのスピード自社紹介」と「グループ別の自己紹介&地元おすすめスポット紹介」。

画像1

もちろん最初は、乾杯でスタートしましたよ!
(オンライン開催だからできる恩恵ですね)

画像2

プロジェクト開始後は、多くの事業者の方がご自身の事業に集中されるため、他の採択事業者との交流はそこまで多くはないはず。

しかし、例えば共通の戦略パートナーとバディを組んでいる事業者や、すぐ隣町で活動している事業者など、共に挑戦する仲間とつながっていることは何かの支え・助けになるのではないか(願わくば、事業者同士でコラボ企画が立ち上がっても素敵!)という思いを背景にした企画でした。

いざ実施すると、事業者に加えて事業パートナー、戦略パートナー、そして事務局メンバー総勢100名近い人数が集まり、タイムキープの切りどころに悩むほどの盛り上がりっぷり。事務局として大変うれしい景色でした……!

画像3
画像4
画像5

こうしたイベントに関係なく、もっと自由に横のつながりを広げられる場としてSNSでのコミュニティもつくり、初回のイベントはお開きに。

まだはじまったばかりのSETA COLOR、審査会の段階から既にドラマが生まれつつあり、一体来年の春にはどんな景色が広がっているのか、事務局一同心から楽しみにしています。

次のお知らせは、活動中間報告のレポートを予定しています。引き続き、SETA COLORのこれからにどうぞご注目ください👀✨

🚩

SETA COLORについてご質問・お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。



写真=土屋勇太
構成・文=原口さとみ(SETA COLOR運営事務局)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?