世知辛いモーニング
今朝、久しぶりにファミレスのモーニングを一人で食べに行った。
藤沢駅近にて用事があり、電車が必ず動くか分からないこと、
車にガソリンを満タンにしたかったこと、
ここは駐車場が無料なこと、
よって、朝7時すぎに入店した。
久しぶりなので驚いた。
一度も従業員と会話しなかった。
いや、そんなの首都圏では常識ですよと言われればそれまでなんだけど、
すごいねー。
入店すると、「お好きな席へどうぞ」の看板。
席に着くと、「ここは2人以上でご利用ください」の貼り紙。
2人席に着席して、タッチパネルでオーダー。
ドリンクはセルフコーナーへ行き、自分で入れて席に戻る。
しばらくすると、ロボットがオーダー品を席まで運んでくる。
食べ終わって、お会計は、席に届いた会計票を持って、レジへ行く。
お会計もセルフ。
はい、「ごちそうさまでした」と、
誰にも言えない。
そんなものですよと言われればそれまで。
人手不足なんだから仕方ないんで、と言われればそれまで。
世知辛いって。
やっぱり。
ごちそうさまでしたって、
作ってくださった方や提供してくださった方に言いたいのは、
もはやわがままなのだろうか。
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