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「もしかして・・・?」可能性!ミネルヴァモンデッキ!

初めまして。超作業員と申します。

最初に皆様にお伝えしたい事としまして、私はデジモンカードゲームにおいて何の実績も持たない一般プレイヤーでございます。

そんな私が、今回このnoteを皆様に見ていただきたく思った理由は、デッキ構築力の無い私に代わり、ミネルヴァモンに興味を持ってもらえた方にこのデッキを「完成」させていただきたいのです。

その為に、今私が使用しているデッキを説明いたします。


  1. ミネルヴァモンができる事

  2. デッキリスト

  3. 採用カードの理由・その他候補カード

  4. まとめ



1.ミネルヴァモンで出来ること


ペロっと舌出し、可愛いですね

ミネルヴァモンの有名なコンボは「ヤミよりの復活」を使用して自分の場に「ケルベロモン」と「ケルベロモン:人狼モード」を並べ、メモリーをどんどん増やしながら人狼モードの速攻で相手にアタックしていく。

というものですよね。
今回の私のデッキもその形です。

そこそこ前のコンボなので、下記にてざっくりと説明させていただきます。

ワンショット手順

1.ミネルヴァモンをバトルエリアに用意する。
2.ヤミよりの復活を使用して、ミネルヴァモンを消滅させ、ケルベロモンをトラッシュから蘇生。その後、ミネルヴァモンの消滅時効果を使って、トラッシュからケルベロモン:人狼モードを蘇生。
3.人狼モードの登場時効果でケルベロモンを消滅させメモリーを+9。
4.人狼モードでセキュリティアタック。
5.人狼モードをミネルヴァモンに進化。
6.手順2~5のループ。

上記がワンショットのメインルートとなります。

この繰り返しの中、ミネルヴァモンへの進化とヤミよりの復活を使用する為の必要メモリーは「7」。人狼モードの効果で増えるメモリーが「9」なので、メモリーが「2」ずつ増えていきます。

その増えたメモリーでどんなカードをプレイして、次の打点へ繋げられるか、というのがこのデッキの構築の考えるべき点であり、プレイ中の楽しいところであると思っております。

2.デッキリスト


私レベルのものでお目汚しになってしまいますが、現在使用しているデッキリストになります。特に変わっているものはございませんが、あまり語られることの無いデッキなので掲載しておきます。

まぁ、なんて捻りのない構築なのかしら・・・

デッキリスト見ていただいた上で、採用カードや採用候補のカードについて皆様にも考えていただきましょう。

3.採用カード・その他候補カード

上記にあった、コンボパーツである「ミネルヴァモン」「ケルベロモン」「ケルベロモン:人狼モード」「ヤミよりの復活」については説明を省かせていただきます。

ワンショットの再現性が低いこのデッキでやらなければならないことはデッキを回すことなので、今更説明の必要がないであろう「ガルルモン」「ガルルモンX抗体」についても説明を省きます。


進化元効果は無視

コンボパーツのケルベロモンが各種4枚採用なので、無理なく入るかな?と思い入れてみました。

入れてみると中々使える奴で、トラッシュから「ラブラモン」を蘇生し、「ミネルヴァモン」をトラッシュから回収できます。

このデッキはいかに手札にミネルヴァモンとヤミよりの復活を補充できるかで打点が変わるので、採用してます。


進化元効果は無視

上記で説明してしまいましたが、この子も無くてはならない存在だと思ってます。

ミネルヴァモンの回収だけでなく、ケルベロモンX抗体も回収対象ですので、手札にミネルヴァモンがあるならケルベロXを回収して次の動きに繋げたいですね。


準アタッカー?いえ、実はメインアタッカー

お次は「ギンカクモンプロモート」です。
上記にある通り、ケルベロモンX抗体を経由してLv3が出ますので、進化して打点が増やせちゃいます。

知ってる方がほとんどでしょうが、このカードはLv4からは1コストで進化できますので、ケルベロXで蘇生したラブラに直接進化せずとも、コンボパーツを補充する為にラブラから先にガルル系統に進化して手札回した上で進化しちゃえます。

ラブラから進化しても進化コストは2ですので、人狼モードで増えたメモリーをそのまま打点に変えられるのも良いですよね。

セキュリティバトルで負けてほしくない人狼モードより、よっぽどアタッカーとして仕事してくれてます。


その他の採用カード

その他のカードについては珍しくもないので乱雑に行きます。

「リリスモン」「ヤマト」「ヤミからの呼び声」
トラッシュのコンボパーツを回収する為のカード達です。

「リターンマッチだ!」
アタッカーが消滅しやすいので、消滅してもいい(よくない)ようにする為のカードです。

しかしながら、最初のアタック行くときはメモリー的に使う余裕がない時がほとんどなので、一番最初のミネルヴァモンアタックは気合で通しましょう。

「ゴブリモン」「ツカイモン」
プレイの過程で少しでもメモリーを稼ぐためのカードです。

採用カードについてはこんな所でしょうか?
続いて、入れ替え候補のカードです。

入れ替え候補達


え?メルヴァモン使うの?

失礼、画像を間違えました。
とりあえず、メルヴァモンのことは忘れてください。


いかんともし難い憎いヤツ

まずはこのカードでしょう。
こういうコンボデッキならではの、「使えたら派手だし、なんかカッコイイ!」っていうカードです。

使い方は簡単で、進化時効果でトラッシュから「ケルベロモン」を2枚蘇生させ、手札の人狼モードを登場させてそのままアタック!
手札に人狼モードが2枚あれば2打点!やった!

要求値高いですよね。
進化コストは6(しかもLv6も用意しなきゃいけないから最低こっちのメモリーは9にしないといけない)、手札に人狼モード2枚、トラッシュにケルベロモンが2枚。

まぁまぁの要求をされます。メモリーの問題はコンボが運よく繋がると人狼モードでメモリーは増えるのでまぁ・・・という感じですが、使ってみると「6コスト使うなら他のカードプレイする」っていう思考になるんですよね~。

人狼モードって魔人型だからラブラモンで回収できないし・・・。

という理由で、抜けました。
でもやっぱり使いたくなるので採用候補ではあります。


墓地肥やしといえばこの子

トラッシュ肥やしとキーカード回収といえば、誰もがまず最初に思いつくであろうカードですよね。
しかしながらこのタイプのデッキは「ヤミよりの復活」もキーカードなので、使いすぎるのも宜しくないのも事実・・・。

トラッシュのヤミよりの復活を回収できるのはリリスモンかヤマトだけなので、コストは決して軽くは無いので、採用見送りということになりました。

ミネルヴァモンを消滅させるデッキなのでアナ少の効果は全て有効なんですけどね。
使いたいけど、もっと上手い使い方を出来ればいいのですが・・・。


連パン?知らないけど多分全員抱いたぜ

ガルルXも入ってるし、連パンしたいなら採用しない手はないんですが・・・。いかんせんミネルヴァワンショットとなると採用する枠が無いんですよね・・・。
強いのは分かるけど・・・でも・・・ゴニョゴニョ・・・。

そんな感じで採用してません。


色が合うから入れるって訳じゃあないんです

このデッキ最大の弱点は、肝心のミネルヴァモンの「消滅時効果」です。

コンボの要であるミネルヴァモンの消滅時効果は「相手のデジモンが2体以下」である場合にしか使えません。
それを解決してくれそうなカードがこのデクスモン君ですね。

決してこのデッキを使った時にDブリ対面でボコボコにされたから、とかそんな理由ではありません。

続いてはこのカード

え?アヌビモン使うの・・・?

失礼。またしても貼り付ける画像を間違えてしまいました。
初めてのnoteということで、ご容赦くださいませ。

候補として挙げたいのはこのカード達です。

意外とアリなのか?と最近思ってるこの3枚。
アリスがいればドーベルは3コスト登場できる。
ドーベルがあれば0コストでX抗体に進化してデッキを回せる。
ドーベルから進化していればX抗体が道連れを持てるので、相手のデジモンの数を減らしに行くこともできる。
アリスがいればケルベロXで登場したデジモンをコストにしてミネルヴァになれる。

書いてると良いことしか無さそうですね。
しかし、まだこの3枚を採用した形を試してないので私からは何とも言えません。

しかし、楽しそうではある。
大事なことですよね。


以上が、現段階で私が思いつく採用候補です。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
アニマルコロシアムで登場した「ケルベロモンX抗体」と「ラブラモン」を取り入れた形となったこのデッキ。
使ってみると楽しくて、今回のnoteを書かせていただきました。

楽しいながら、「もっと動きやすいようにデッキを構築できるのではないか?」という思いもあり、最初に申し上げましたように、興味が湧いた方にこのデッキを「完成」へと導いていただきたのです。

このデッキの弱点は

・ケルベロモン:人狼モードで殴る必要あり(DP9000)
・コンボパーツが2種類いる。(ミネルヴァモンとヤミよりの復活)
・相手のデジモンが2体以下でないとミネルヴァモンの消滅時効果が使えない。

というところでございましょうか。

完全なデッキ、というものが存在しないことは当たり前ですが、何とか完全に近づけたいものです。

しかしながら、どうやって「相手デジモンの消滅」「自分の盤面の展開」「場残りしやすい、もしくは消滅してもいいアタッカーを複数用意」などをこなせるようになるのでしょうかね・・・。


・・・・え?ミネルヴァモンや人狼モードじゃないとダメなのか?

・・・何を仰りたいのでしょうか

「・・・・・・」

ダメですよ、考えては。

あぁ・・・あぁ~あ・・・だから言ったのに・・・

「もしかして・・・?」


アヌビメルヴァで良くね?





なんて冗談はさて置き。
勿論、強いデッキは強いデッキたる所以はありますよね。

しかしながら、今はまだカジュアルよりなこのデッキも、何か新しいギミックさえあればもっと高見へ行けるのではと私は思っているのです。

それにこのデッキは使ってて楽しいです。(主に自分が)

なんせループに入ると自分のターンが長いので、お相手の方は飽き飽きしてしまうのです。

余談が長くなりましたが、皆様も是非。
この楽しいミネルヴァモンデッキ、構築してみてください。

このnoteが、何かしら皆様の暇つぶしやお役に立つことが出来れば幸いです。
お目汚し失礼いたしました。

良いデジカライフを!

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