見出し画像

トーチカCSで運良く勝ち上がれたクレッフィヌメルゴン

どうもセルクです。
今回はトーチカCSで運良く勝てたし、コンセプトがしっかりして楽しかったデッキなので書きます。

コンセプト

クレッフィで止まってください。その間にヌメルゴン育てますから。
ヌメルゴン耐え下さい。次のヌメルゴン育てますから。

デッキレシピ

採用理由

ヌメルゴンV・Vstar:4ー4
引くために最大枚数採用。アクロマやらハイボであまり悩まず切ること出来るし。

クレッフィ:4
スタートして欲しいので。リャンメンに置かないとあまり意味無いと思ったので、リャンメン置くためにも最大枚数採用。

ドラピオンV:1
ミュウをやっつける用。最初2枚採用してたけど、ぬけひも+ボスが以前と比べるとされにくいと感じたので、-80ヌメルゴンと戦って貰えるなら1枚でも十分勝てる見込みがあったので減らした。

かがやくゲッコウガ:1
水エネトラッシュする用。月光手裏剣も一応撃てる。
200+90でVstar取れたり出来そう。(予選では2回撃ちそうだった)

ハイパーボール:4
ポケモン持ってくる為に最大枚数採用。水エネ捨てれるし、使わないカード捨てといてジャッジマンやらツツジケアに山をキレイにする為にしたりする。

ネストボール:4
ポケモン並べる為に最大枚数採用。ポケモン並ばないと話にならない。

ポケギア3.0:3
他に入れたいサポートもないので、入ってるサポートを探す為。最初は4枚だったけど、アクロマを入れる枠出し都合で3枚に。

トレッキングシューズ:4
水エネ捨てる用。デッキ56枚構築にして全体的に欲しいカードに触れやすくしてくれるカードでもある。

ポケモンいれかえ:3 
ヌメルゴンスタートした時にクレッフィにスイッチする用。逃げろエネ貼る余裕も無いので、ヌメルゴンが準備出来たときにスイッチする用でもある。クレッフィを押し付ける為にも本当は4枚採用しないといけないカードではあるが、どうしても枠がなく3枚に。

エネルギー転送:1
水エネ、鋼エネどちらにもなれて便利。

学習装置:1
エネルギーが間に合わない時の保険。毎ターン手貼り出来てメロンもしっかり使えてたら不要ではあるが、毎回そんなに上手くいかないので保険。1枚で触れるかと言われればまぁ、そうだけどあくまで保険なので。ゲッコウガにつけて置くと月光手裏剣使えたりする。ちなみに最初は2枚採用していたけど、アクロマ採用にあたり枠出しの為1枚に。

メロン:4
触れる確率上げる為にも最大枚数採用。1ゲーム2枚は使う。

アクロマの実験:4
最初は博士2で回してたけどあまりにも事故するので博士4にしようと思ってたら、ぐれくんがアクロマ良いですよと言うし前の週に223さんにもオススメされてたので採用。
サポートの現物が増えた事もあるが、次ターンのサポートを持ちながら使えるのでさらに安定感が増すいいカードだった。鋼エネルギーとかヌメルゴンVstarを抱えれるのも良かった。
(トーチカCS後の打ち上げで7割僕が作ったデッキですねと、ぐれくんが言ってました。調子に乗るな!せいぜい1.5割やわ!もう1.5割が223さん)
それでもありがとうm(_ _)m

ボスの指令:2
うーん。足らないよ。ダメージ200しか出ないからね。みんな受けたポケモンベンチ逃がすから。
でも枠ないし、本当の終盤にしか撃つ余裕ないし。
でも相手もそんない何体もポケモン育てれないからヌメルゴンで耐えてると、手負いのポケモンが出てきたり手負いのまま攻撃してきたりするので、終盤に手負いのポケモン呼んで勝ちーってところで使うので1枚あればいいカード。サイド落ちケアだったり、容易に捨てれようにする為2枚。

ツツジ:1
クレッフィで1ヌメルゴンVstarで2取られた後に撃ちたい。ボス等で-80ヌメルゴンを躱さず、対峙してもらう為に。

結晶の洞窟:2
雪道割る用。中打点相手だと30回復がバカに出来ない。後はツツジ絡めて手負いのヌメルゴン下げてベンチでちまちま回復することもある。

水エネルギー:6
毎ターン手張りしたいので、エネ総枚数13枚。
最初は7だったが1枠転送に譲った。メロン撃つように捨てたいカードでもあるので、こういう配分に。

鋼エネルギー:5
ヌメルゴンに3体分に3枚。サイド落ちであったりハイボ、かくしふだコストになる時に困らないよう余分に1枚で5枚。触れる為にも多めに採用しときたいよね。

Vガードエネルギー:2
Vからのダメージであれば-110になるのは大きい。触る為にも最大枚数採用したいが、2色要求のヌメルゴンに無色にしかならないエネルギーにそこまで枠が割けない。今はexもいるし、ギラティナVstarには確定数変わらないし、小物からのダメージも減らないのでこの枚数に。

当日のマッチアップ

対戦レポート

1回戦目ミュウはクレッフィスタート。相手フル展開するも特性止めてるのでフュージョンエネゲノセクトに貼って引いて前で終わり。2ターン目いれかえ引けばアイアンローリングいけそうな手札で引いてゲノセクト倒して4-6。ジャッジマン使われたが相手ダブルターボ引けずタブレット1枚無駄撃ちでターン返ってくる。ジャッジマンでボス引いていたので、フュージョンエネ付きゲノセクト呼んで倒して2-6。エコー280がほぼ無くなりかなり安心。ジャッジマン雪道されるがアクロマ引いてたし、ヌメルゴンが耐えていたので大体勝ったなと思った。アクロマ使って洞窟引けたのでネストでドラピでミュウ倒して勝ち。

2回戦目はクレッフィ採用型ミライドンエレキ。相手の動きがそんなにいいわけでは無かったが、こちらがどうにもいかない事故でなんともならなくそのままズルズル負け。

3回戦目はミライドンエレキ。手札が水エネルギーばかりで取りあえずエネルギーを貼ることは出来るなと思っていたら、相手エレキVがサイドに2枚落ちだったらしく展開して来ずジャッジマン。エモンガで前のヌメルゴンをコツかれてターン返ってくる。ジャッジマンでアクロマ引いていたので繋がり後のヌメルゴンを育てる。相手ジャッジマンで事故したらしく、エモンガでコツかれる。それを後2ターンして後ろのヌメルゴンが育ちいれかえもあったので、いれかえて攻撃開始。その後はジェネレーターでエネルギーのテンポは取り返されるも、エレキが展開出来ていない為ダメージが出ないが、こちらもミライドンをワンパン出来ないのでミライドンをぐるぐるされ中々サイドが進まない。ようやく相手耐えれるポケモンがいなくなり時間ギリギリで投了貰い勝ち。

〜お昼休憩〜

4回戦目サーナイト。ドラピスタートは震えたがサーナイトからは110しか受けないし、ザシアンVだったりアヤシシVでワンパンしようと思ってエネ10枚必要と要求高めなので大体勝てそうだなーと思いつつ、ミュウツーV-UNIONに怯えつつゲームはお互い順当に進行。ドラピVとヌメルゴンVをザシアンVに倒されたがミュウツーV-UNIONとアヤシシVの採用が無くヌメルゴンVstar単騎がしっかり耐えて無事勝ち。

5回戦目ロストパルキアはクレッフィスタート。キュワワー・かがゲコ・パルキアV展開されてよく分からんけど、カイオーガは意識しつつ、ベンチを展開せずダメージを抑えれば有利対面だと思いそのようにプレイ。パルキアからは大したダメージが出ずベンチのヌメルゴンVとクレッフィとかがゲコ呼ばれて倒されはするが(カイオーガ無さそうに見えたのでかがゲコとヌメルゴンV展開)、ヌメルゴンVstar単騎が倒される気配が全く無く勝ち。やまびこカイオーガの採用は無かったとの事。

6回戦目はミライドンエレキ。ベンチでコツコツヌメルゴンVstar育てるもジャッジマンで事故らされ、相手は次のターンぬけひもボスするわで無茶苦茶にされその後のヌメルゴンが育てれず負け。

予選4-2。オポはかなり高かったので決勝トナメ上がれるなーと思っていたらやっぱり上がれた。

決勝トナメ1回戦目ミライドンエレキ。ジバコイルVstar採用。クレッフィスタートし、ポケモンの展開は抑えていたがアクロマ使うもエネが無くヌメルゴンを出すだけでターンを返す。セレナでヌメルゴン呼ばれ特性開放されポケモン展開からのジャッジマン。ネストと鋼エネはあったからベンチにヌメルゴンV置いてエネ貼ってターン返す。前のヌメルゴンVがエレキVmaxに倒され6-4。シューズで水エネ落とせてメロンからヌメルゴンVstar引いてエレキにアイアンローリング。ライコウVに攻撃されモイストスターで回復しベンチにヌメルゴンV置いてエネ貼ってアイアンローリングでライコウ倒し4-4。ミライドンにボスでヌメルゴンV倒され4-2。ヌメルゴンVstar単騎になりミライドンにアイアンローリング。手負いエレキに攻撃され、攻撃し1-2になり手負いミライドンに倒されて負け。

結果トナメ1没ベスト16

さいごに

いやーミライドンにボコボコにされた1日でした。にしてもミライドン当たり過ぎやしロスト当たらん過ぎやろ!
やっぱり回復するグッズ欲しいなと思ったりアクロマの強さを感じれて良かった。後はミライドンからジャッジマンが飛んでくるのがデフォという事を知れたのも収穫やったな。

トーチカCS運営のぐれくん、チカさん、27缶さん、リンモさんありがとう。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?