ターボ型悪リザードン(全部無料)
どうも、セルクです。今回は悪テラスリザデッキの1つとしてターボリザードンを紹介したいと思います。
コンセプトはシンプルに、「最初から最後までしっかりリザードンで戦う」を全うする為に作りました。
強いかどうかはさて置き、一人回し、ジムバトルやptcgl等で合計30回程回しましたが85%ぐらいコンセプト通り回ったので結構いいかなと思い紹介させて頂きます。
目標
1ターン目ミュウバトル場ベンチヒトカゲ2体
2ターン目リザードン進化しつつ、ヒトカゲを準備
バトル場リザードンベンチミュウとヒトカゲ2体
3ターン目リザードンが基本的には倒されていないので、いれかえ等でミュウを出してリザードンに進化するパーツ集めしてリザードンに進化して手負いリザードンをバトル場へ
バトル場手負いリザードンベンチミュウとリザードンとヒトカゲ
4ターン目リザードンが倒されてる思うので、ミュウバトル場出し。進化する為のパーツを集めつつ、ヒトカゲをベンチに準備し前からいたヒトカゲはリザードンに進化するかリザードにはして置く。バトル場にリザードンを送り出す。
バトル場リザードンベンチミュウとリザードンorリザードとヒトカゲ
5ターン目ミュウを出してポケギアや進化する為のパーツ集め。リザードンが倒されていなければ手負いのリザードンを送り出す
バトル場手負いリザードンベンチミュウと元気なリザードンとヒトカゲorリザード
6ターン目リザードンが倒されるのでそのままリザードンを送り出す。
バトル場リザードンベンチミュウとヒトカゲorリザード
7ターン目リザードンが倒されていなければまだ、ゲームが続いているので、ミュウを前に出しポケギアを探してからボス探したりする。
みたいな感じでゲームを進めたいなと思い上記のレシピになりました。
採用理由
【ポケモン】
○リザードンライン 4-1-1
ヒトカゲは最低でも3体使うのでサイド落ち考慮と並べやすくする為にも最大枚数採用。
リザードはリザードンをアメで2体は進化出来るが、3体目を進化させるのはナンジャモ環境では難しいので1体はリザード経由で進化要求緩和したいので1枚採用。
リザードンは最低でも3枚使うのでサイド落ち考慮とハイボ経由せず直接引き込みたいことも有り最大枚数採用。ポケストップの下振れですごい落ちるとかもあるかもしれないし。
○ミュウ 3
1〜2体使うので2あればいいが、スタートして欲しいポケモンであるけど4枚はいらないし枠を他に譲りた為間の3枚。
○マナフィ 1
げっこうしゅりけん対策。
【グッズ】
○ふしぎなアメ 4
2〜3枚使うし、引き込みやすいように最大枚数採用。
○バトルVIPパス 4
引き込みやすいように最大枚数採用。
○ハイパーボール 4
引き込みやすいように最大枚数採用。ポケモンを持ってくるだけでなく、不要札を切り山札を強くする為にも使う。
○レベルボール 3
2ターン目以降リザードン以外持って来れる為採用。パスを使えていればそんなに枚数いらないが、使えてなかったり1ターン目のミュウを探すのにハイボは使いたくない事もあるので、2〜4枚を試して3枚が枠の圧迫もせず未パスケア出来てよかった。
○ヒスイのヘビーボール 1
ヒトカゲ5枚目。アタッカーリザードンのみなので、ヒトカゲがサイド2落ちする大変なので採用。
○ポケモンいれかえ 3
使い方としてはリザードンをミュウに交代してリザードンのエネルギー加速をリザードン2枚、ミュウ1枚にして逃げてリザードンを出すといった使い方をする。ロストのキュワワーみたいにクルクルするわけではなく、毎ターン1回ミュウを使えるのを3ターンしたいのでヒモやジェットエネもありこの枚数。
○あなぬけのヒモ 1
リザードンはサイドが取られる程火力が上がるので、倒された次なら倒せるからこのターンはかわしてサイド進めたいこともあるので1枚採用。
○ポケギア3.0 2
中盤以降ミュウとポケストップのグッズ回収による圧縮、リザードンのエネルギー加速による圧縮した後に使いボスやツツジに触る為採用。序盤に使ってもあまりサポートに触れないので、むやみに使わないのがポイント。
○すごいつりざお 2
つりざおでエネルギー回収することを前提にデッキを作っている為、サイド落ちしては破綻してしまうのでサイド落ちケアもあり2枚採用。ポケストップの下振れよるリザードンやエネルギー大量落下ケアすることもあり、2枚使うこともあるので。
○ともだちてちょう 1
ポケストップで落下したボス、ツツジを戻すよう。
【サポート】
○アクロマの実験 3
手札を抱えながらドロー出来る為、メインのサポートに採用。序盤は相手のナンジャモで手札増えたり、ミュウとポケストップで進化パーツを集めるので3ターン目ぐらいに1回使えれば良いという事と、なるべくグッズ以外は最小限にしたいこともありこの枚数。
○ヒガナの決意 1
場を展開する相手が多く、手札を抱えながら大量ドロー見込める為アクロマの1枚こちらに変えて採用。
とはいえ相手依存になるので、複数採用は心配なのもりこの枚数。
○セイボリー 1
手札を抱えながらドロー出来相手の妨害も出来る為採用。主にミュウVmaxやサーナイト対面でベンチを減らしてドロー出来る枚数を減らし相手からの妨害やリザードンのワンパンする要求を上げたい為採用。
○ナンジャモ 1
序盤であればしっかり手札リフレッシュが出来、中盤はこちらはあまり欲しいカードが無く、相手の妨害札になれるので採用。
○ツツジ 1
残りサイド3や2の時に手負いのリザードンを下げ、元気なリザードン出しながら使いたいサポート。この動きで1ターン伸ばし逆転したり、勝ちを大きく引寄たりする。
○ボスの司令 2
どのゲームでも大体1回は使うのでサイド落ちケアでこの枚数。最後にサイド複数枚取れるポケモンを呼び出したり、序盤は中打点なので倒しに損ねたポケモンを呼び出したりと。
【スタジアム】
○ポケストップ 3
引き込みやすいように、4枚採用したいところではあるが枠の都合でこの枚数。雪道を貼ってくる相手には大事に使う必要がある。基本的な使い方としてはそのターンにリザードンに進化する為のパーツを集める為に使う。ナンジャモ環境なので事前に集めても底に埋められるので、取りあえず使うをしないことが安定してリザードンを立てることにつながるポイント。
【エネルギー】
○基本炎エネルギー 8
いつもエネルギーの枚数を説明するのは難しくて困る。リザードンのエネルギー加速でこと足りるのでそこまで手張りが重要でない。たくさん採用してもポケストップで落下するだけであるので、極力枚数を減らしつりざおでリカバリーするほうがポケストップとの噛み合いも良い。という事を加味しながら経験を元にこの枚数で始めて現状この枚数でいいと思ってます。
○ジェットエネルギー 1
いれかえと逃げるを1枚で出来る使いやすいカード。複数枚採用してもポケストップで落下するだけなと、リザードンのワザのエネルギーにはならないので引けたらラッキー程度で1枚採用。
その他採用したいカード
・げんきのハチマキ2枚
リザードンの打点が少し届かない歯がゆいの解決する為。
サイド残り3で270+10で大体のVstarを倒せるライン
サイド残り5で210+10で大体のたねV、exを倒せるライン
サイド残り6で180+10でゲノセクトVを倒せるライン
(サイド残り2で300+10でマスカーニャexを倒せるライン)
・ポケギア3.0をもう1枚
安定感の向上狙い。1ターン目、2ターン目が目標に達しなかった時にドローサポートを使わいないと行けない時に必要。中盤以降には2枚残しておきたいこともあり、雑打しづらい為。
おわりに
自分が目にしたことがあるデッキは、アルセウス+ピジョット型か、エンテイ+ビーダル型だったのこういう違うアプローチのデッキで使用感も悪くなかったので紹介させて頂きました。
興味を持って頂けたら、ぜひ組んで遊んでみて下さい。
では、また次回!
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