幻想少女大戦 Lunatic妖の章 雑感
幻想少女大戦の各章の区切りで感想を書いていくシリーズ。
以下の注意事項を念頭に置いたうえで御覧ください。
妖の章クリアまでのストーリー、ステージ、敵ユニット、弾幕効果などのネタバレが含まれます
1週目の難易度ルナティックの感想になります
攻略記事ではなく自分はこう攻略したという紹介です
ストーリー
緑の人による神社争奪戦→妖怪大決戦→春奪還作戦と要素と陣営がどんどん変わりながら話のスケールも影響範囲もどんどん大きくなっていき熱いストーリーが展開されていく。
スパロボだと一度仲間になるとあまり敵対することはなくなるが、所属によって目的やしがらみがあるので結構あっさり敵対関係になるのは面白いところ。命の取り合いとかではないというのも大きいかもしれない。最終的に和解できる優しい世界。
個人的には世界観の中にある所属とか種族とかそういう話が好きなので妖の章の話は結構お気に入りだったりする。
システム
スペカ
紅の章は命中アップ、射程変更、耐久上昇など機体性能に影響する効果が多かったが、より効果範囲を拡張して個性的になったのが印象的。
地形を水にする
弾幕効果で精神を使う
弾幕効果で特殊能力が有効になる
MP減少
与ダメ被ダメアップ
無効系
防御行動無効
援護無効
回復無効
間接攻撃無効(!?)
威力命中だけではない弾幕効果によってボムの使い所をより考える必要があるのでSRPG的にも面白さが増したように思う。
敵ユニット
雑魚の物量で押されるとかなり辛くなってきた。妖怪鳥がこわい
そんな事情もあってスーパー系の信頼度がぐんぐん上がっていく
藍の移動後使用可能のマップ兵器…藍フラッシュがやばすぎ
初見時、スペカも発動せずに陣形に突っ込んできて半壊させられたときは何かの冗談かと思った
紫のマップは正直言うと紫よりずっと強かった…
紫到達前に藍を倒せなかったら詰んでたかもしれん
あと復活するのやめてね
味方ユニット
特に印象に残ったのを抜粋
魔理沙
相変わらずのメイン火力
「弾幕はパワー」でスペカ取得にはなくてはならない存在に
霊夢との合体攻撃を覚えたけど「マスタースパーク」の射程と援護勢(にとり&くるみ)の位置取りの関係であんまり使えてない
にとり
FAになって更に強くなった。こんなに強化貰っていいんですか?
攻防に優れる上に味方へのアイテム使用も重なって用途が多すぎ
基本は魔理沙にクッキーとMPを与えることが多い
ポロロッカの撃ちすぎで稀によく自分のMPを回復してる
敵対した時辛かった(敵の水適性はまずい)
くるみ
「信頼」目当てだったけど「吸血」が面白くてずっとアタッカー
Lunaticで全部避けるのは無理なので装備で装甲を厚くして吸血で回復すると場持ちが良い
援護2回+自分の攻撃でかなり吸えるので全体の「信頼」の節約に
マスタースパークとポロロッカの距離で援護できるので相性◎
美鈴
紫戦で藍をどうにかする間に他のすべての雑魚敵のタゲ取りで大活躍
美鈴がいなかったら詰んでたかも。まさに救世主
紫戦だけで撃墜数トップ争いに食い込んでくるくらいの活躍
大ちゃん
すでにインフラになっているので離脱すると辛い
小悪魔
貴重な補給機
契約と献身もあってスペル取得に多大に貢献
装備は芋
秋姉妹
収穫で「芋」を掘りまくる
スパロボ勢なら柿小路梅麻呂が弱いはずがないことがわかってしまう
地味に補給機なのも助かる
芋掘りついでに「スーパー秋姉妹キック」で火力貢献できればいいなと思ってたら紫戦の「間接攻撃無効」への対処で救世主になった
やっぱ物理で殴るのが強いんだ
光の三妖精
精神が強いのに合体機が弱いわけがなく
攻撃を数発耐えるHPとHPが減って狙われやすくなってからの「不屈」「閃き」の粘り→「ド根性」回復で雑魚殲滅に大助かり
燃費が悪いのが気がかり
分離状態の強化はできてない+「芋」も全員持ててないから更に伸びそう
備考
魔理沙が急に増殖してびっくりした