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【MEO集客】といえば、株式会社MDS!

旅行先や友達と出かけるとき、どうやって行きたいお店を探しますか?

インスタ、Google Map、旅行雑誌、Google、ぐるなび、ホットペッパーなどからでしょうか?そして、お店を見つけたら何を確認しますか?口コミ、メニュー、営業時間、定休日、場所などでしょうか?まずは、お店の情報を見つけてもらうことはとても大切です。皆さんは周知のためにどのような広告、発信をしていますか?

今日は株式会社MSDのMEO集客について深堀してみました。店舗経営者向けの記事になると思いますが、これから開業や将来開業したい方にもお役に立てると思うので読んでいただけたら嬉しいです。

そもそもMEOとは


MEOとはGoogle MAPの地図検索で自社のビジネス情報の順位を上げるなどしてアピールし、来店につなげる施策です。対策内容は大きく異なりますが、地図検索の結果は、SEOで扱う通常のウェブ検索の検索結果でも上部に表示されることが多いため、特定された地域での検索においてはSEOよりも大きな効果が得られる場合があります。つまり、Googleマップで店舗やサービスの情報を上位表示させるためのWEBマーケティング施策です。MEOは「Map Engine Optimization」の略で、「地図エンジン最適化」を意味します。

MDSのMEO Marketing

株式会社MDS(以下MDS)は、Googleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータをもっている会社です。そんなMDSにてGoogleマップの口コミ増加サービスを行っています。圧倒的なネットワークの大きさから、店舗向け集客に欠かせないGoogleマップ順位表示向上サービスをどこよりも効果的でシンプルに提供しています。

口コミの注意点

偽口コミにはGoogleも目を光らせているようです。そんな中、MDSのMEO集客サービスでは、ご利用の方全員に対して「リアル」な口コミを増やすサービスを提供しています。Googleでは口コミが莫大な集客につながり利害を生み出すことを把握している為、偽口コミなどの行為には厳しい監視を行っているので安心して利用できます。

「偽口コミ」とはボットなどで作り出されたアカウントでの口コミや、また更に特典や割引を行い口コミを誘導する行為などです。 これらを行っている場合、グーグルから掲載順位の変更ペナルティを受ける場合もあります。しかし、逆を言うとしっかりとあなたのお店で体験、経験をした人の真の口コミであれば、何一つ問題がないと言うことです。口コミを書いたらアイスサービスとかソフトドリンク1杯サービスなどの誘導広告もよく見かけたことはないですか?競合の多いエリアでの店舗展開では、選択の判断材料となりかねない口コミは1件でも多い方がいいものです。

でもどうやって??口コミを増やしていくのか?

口コミ増加の方法

MDSでは毎月2件〜10件、年間で20件から100件程度の口コミ増加を目標に施策を実施してくれるようです。もし100件近くの口コミが溜まった時の集客増加の影響力が想像できますか?もっと早くお願いすればよかったと思ってしまいそうですよね。

気になる口コミの増やし方について、どうやって顧客のお店に対して口コミを増やしているのか?それはMDSの代理店の数の多さと顧客網をフル活用しているからできる技だと理解しました。

MDSには、全国で5000を超える代理店様ネットワーク「クラスタ」があり、更に1.2万人を超えるURUオンラインスクールがあり、さらには日本最大手のインスタグラム集客サービスでは、各都道府県に運用代行を行っている撮影パートナー網があるようです。

彼らのもつネットワークやメンバーの中から各地域をエリア分けして50名づつ配属し、「顧客の何かを体験」してもらい、その真の口コミ評価をいただくという活動を行っています。そのため運用サービスを利用する側は、何一つ追加でコストも手間も工数もかかりません。Googleガイドラインの違反になるようなやらせや偽口コミではありません。純粋に「お店に行きたい」と言うメンバーが実際に「来店」または「問合せ」し、更には他媒体などでの「御社の顧客への対応」を彼ら自身の裁量で評価を行うと言うとてもシンプルなサービスです。大きなパートナーネットワークを持つ会社だからこそ出きるサービスでもあります。

※そもそもGoogleでは本当に回線や位置情報など全ての情報を駆使してモニタリングされております為、実際に人が体験や利用する以外で何か特殊な方法で口コミを増やせる方法は何一つありません。

効果が圧倒的に違う理由

わたしが株式会社MDSのMEO集客が良いなと思った理由3選

リアルな口コミ自動増加

今は、口コミ評価で集客が決まる時代です。でも口コミって自分で増やそうと思ってもできるものではありません。MSDの独自のシステムでは、本物の口コミを月3 -10件増加することを目指しているそうです。似たお店で迷った時、口コミが選択の判断材料になることもあります。店舗経営では一件でも多く口コミ増やしたいものではないでしょうか。

マップ上位表示獲得

Googleマップ上位表示の為にはSEO要素である外部メディアを(株)MDSがゼロから制作してます。運用サービスを利用すると、キーワード分析のほか、メディアの作成も行ってくれるそうです。下手な広告を打ったり、チラシを作ったりするよりも効率が圧倒的に高いはずです。

運用も丸投げ

口コミが増えるのはもちろんですが、月々の最適なキーワードを自動で分析し、ターゲットリーチ数の増加を可能にしてくれます。全国に多くのネットワークがありますので、アクション力はかなり高いと思われます。


作成したばかりのGoogleアカウントで口コミを10件行ってもカウントされない、または評価に全く影響が出ません。しかしローカルガイドで高い評価を受けているアカウントが一件でも、お店に口コミをすることで大きな影響が出ます。 これはGoogleが「このアカウントは公正で良い評価を与えている」と言う判断をし、評価への影響力を大きく配分していると言うアルゴリズムが働いているからです。MDSではそういった優秀アカウントを所有している人もメンバーに多いようです。

既に口コミが多いお店には、ローカルガイドが高い口コミを実施したり、まだ少ないお店にはまずは数を重視したりなど、顧客の状況によって弊社が独自に判断をして最適な口コミを提供するというのが、冒頭の「2件〜10件」と幅がある理由でもあります。

まとめ

MDSのサービスを利用すると、MEOユーザーの管理画面が発行されます。その数値は全てGoogleからのデータをAPIを通して自動反映されているものです。MDSが何一つ操作できるものではなく、Googleビジネスプロフィールなどをお店側でも確認できれば全てが一致するデータであることを確認することが可能です。これは、よくある効果があるように見せかけるデータ操作は一切していないという証明でもあります。管理画面にログインすれば申込時点での口コミ数と現在の口コミ数を比較することで何件口コミが増えたなどが容易に把握できます。

もう少し詳しく確認されたい方は是非MDSのサイトから確認を!MDSが提唱するおばあちゃんでもできる即時集客を体験し、少しでもお店の集客にお役に立てたら幸いです。






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