世界基準XG、・・・と6月6日光回線事情のアレコレ。
楽しみにしていたビハインドが出ました!
あっという間に6月も6日。
新月の今日はちょっと欲しかったブレンダーを買いに行ったところ。
スマホの買い替えで3時間くらいヤマダデンキに滞在となりました。
長い、長すぎる毎回のスマホ購入。
しかもまた日曜日に行かなければいけないという。
皆さん知ってましたか??
最近のスマホ料金形態は、2年経って他社乗り換えするのが1番お得になっていて、家電量販店ではメーカー同士のやり取りが密!!
多くの人は、本体は分割で払っての金額プランに案内されますよね。
その場合多くは2年後に本体引き取りになっていて、気づかずにいると2年過ぎたら「ドン」と本体代の請求が来るから早目に機種変する人、しかも他社乗り換えするのが当たり前なんですって。
2年の契約縛りもいつの間にかなくなっているらしい!
たまたまですけど、ちょっとiPhoneを見ていたらワタクシ2年目でして、機種変してなかったら本体代金が60,000円ぐらい請求くるところでした。
クレジットカードが不正使用されたと思ってビックリしちゃうところでした。
「めんどくさいけど、確か7月に変えたから今年の7月にはiPhone15に変えよう〜」と画像の整理をしながら疲弊していたのですが、うんと早まってしまいました。
データの管理ってホント大変。
5月31日に改装再オープンしたヤマダデンキ、
最近賑わってるなあと思ったら日本最大級の店舗サイズらしく、確かに品数豊富。
ついつい買いに出るのが面倒でネット購入してしまうのですが、
行くと楽しくなっちゃう家電量販店。
それにしても、
毎回スマホの買い替えのたびに数時間かけ、何日も通う感じになるのはなぜでしょう。
今回は「光回線」との連携でちょっと複雑なことがあり、担当さんをえらく悩ませてしまいました。
いつもレアパターン。
常に自由型なので、「縛り」とか「定型」があるとそこに収まりきらないという。
NTTと電話回線周りって本当に複雑!!
毎回メーカーの人の話が面白いです。
かなり複雑なことも聞いてしまうので、質問していると常に詳しい店員さんにブチ当たるのですが、
優秀な営業マンさんの特徴はひとつ。
難題が出てきても「分かりません」で終わらせず、積極的に動いてサクサクと問題を片付けていく前向きさ!!
興味がありそうなところを見抜く
↑
質問して答えられないことでもすぐ人に聞いたり調べたりして答えを導き出してしまう。
↑
この繰り返しでメキメキ詳しくなっていく。
携帯ショップって、明らかに「いや、なんで知らんねん」という派遣店員さんも多いのですが、
家電量販店にはスマホ部隊の猛者が収集かけられるそうです。
しかも今回は大型店舗の大リニューアル。
youtube広告もバンバンやってたしチラシもバラまかれて、店には県外ナンバーもたくさん。
(転売ヤーいっぱい来てそう)
開店3日後の夜にふらりと出かけても、店員さんがビックリするくらい多くて何事かと思いました。
その中でもすごく詳しい人に出会うと「わ〜〜プロってすごいな」と思います。
とりあえず、auから初のdocomoユーザーに変わることになりそうです。
auの社員さんも今なら絶対乗り換えがオススメですよ、って譲ってて仲良し〜〜
正直、買い物するときは「安いって大丈夫なの??」って心配になっちゃう派なのですが、もう真剣に「どのプランがお客様にとって1番か」って私よりも考えてくれてる感じがして
「仕事楽しんでるなあ・・・・」と
ビジネスの姿勢を学ばせてもらった気分。
スマホのシステムってわからない事も多いし毎回機種変のたびに憂鬱になるのですが、知らないことを知るってやっぱり楽しい。
スマホの可能性って結構無限大なので、改めて便利に使いこなそうと思ったのでした。
データ移行もかなり楽になったそうなので、今回はすんなり出来たら良いなあ・・・・
今日は全然機種変する気なかったのに、いつの間にか
「今変えなければ!」と思って買い物が終わると「良かった〜〜」とウキウキ帰っておりました。
出来る営業マンってすごい。
ノルマはあるそうですが、成績良さそうだし楽勝では??
人混みはライブと花火大会だけで良いのよ・・・と常々思っていますが、
家電量販店のプロはイベントの時にメキメキと頭角を表してくる不思議。
平日に行くと、割とバイトくんが多いので人が多くてもこなせるプロは土日、祝日、イベント時に配置されるらしいのでプロを探しに出かけよう!!