セグメントとターゲットとは?
セグメントとターゲットとは?
経営戦略において、最小コストで最大利益を上げるための考え方
セグメントとは?
一つの市場を複数に切り分けて考えること
切り分けには根拠が必要
例えば、ゲーム業界
子供向けなのか?大人向けなのか?
子供向けで商品を展開しているのが任天堂
大人向けで商品を展開しているのがSONY
これは人口変数によってセグメントを切り分けている
セグメントを分ける4つの根拠
・地理変数
地理的特徴
暑ければ飲み物が売れる 寒ければコートが売れる
・人口変数
年齢層、性別
女性なら美容とか 男性なら車・バイクとか
・心理変数
何に価値を見出し、お金を支払うのか?
食 アクティビティ 本 車 などなど
・行動変数
何を求めているのか?
コンビニを例に挙げる
クオリティなのか? 会計の速さなのか? 品数なのか?
ターゲットとは?
セグメントを決める根拠 経営方針
セグメントを切り分けた後、実際にどのセグメントに絞って経営を行うのか決める
セグメントをさらに分割するのは無意味