シェア
Hironao Suzuki
2020年2月22日 12:34
今回はモチベーション理論のもう1つのメジャーどころ、プロセス理論。<授業での学び>【SDTの続き】・パフォーマンスに紐付いた報酬は、自律性にネガティブな影響を及ぼす。・パフォーマンスに紐付いた報酬は、行動の効果についての情報を提供することによって、有能感にポジティブに影響する。・自律的モチベーションは、パフォーマンスとウェルビーイングに繋がる。【プロセス理論とは】・内容理論が「何」
2020年2月22日 11:00
モチベーションの授業の2回目。今回はメジャーどころの内容理論。<授業での学び>・人々が何を求めるか、ニーズに着目したのが内容理論。【Maslowのニーズの階層構造】・人々のニーズは階層構造になっており、下から生理的欲求、安全欲求、社会的(所属的)欲求、承認欲求、自己実現欲求がある。・上の階層のニーズが満たされる前に、下の階層のニーズが満たされる必要がある。・マズローはこの理論が仕事の
2020年2月22日 00:18
ICFとWABCのコーチング資格を持っている(正確にはもう少し宿題を出したらQualifyされる)ので興味深い。自分が学んだ内容とのギャップが気になった。<課題教科書>職場のトレーニングと人材開発ハンドブック 25章 非公式学習非公式学習(informal learning)とは、予定されない即興的な学習のこと。従業員に主導権があり、意図しない場所で起こり、二次的な目的が多く、具体的な内容であ
2020年2月20日 11:30
<授業での学び>・今でも仕事で事故に合う人はおり、一定の割合で致命的な怪我をする人がいる。・ヒューマンエラーに対するアプローチとしては、以下の2つがある。 ー個人アプローチ ーシステムアプローチ・個人エラーには以下の4つがある。 ーSlips:意図は正しいが行為を間違える ーLapses:意図は正しいが忘れる ーMistakes:意図を間違えてしまう ・ルールベース:間違ったルー