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価値の高いサイトを構築するために知っておくべきこと
もし、あなたがサイト運営やSEO、ブログで収益をあげるにあたって、うまくいかないと感じるているのであれば、ぜひこのnoteに目をとおしてください。
・頑張ってるのにアクセスが伸びない
・価値あるサイトを作るにはどうすれば良いの
・いまいちモチベーションが上がらない...
そんな人に対して、今まで私がツイートしてきた情報をまとめました。
以下3つの順で、上記のような悩みに対する解決策お伝えします。
1.サイトの全体像の設計
2.記事作成の方法
3.マインドセットやそのほか大事なこと
最後まで読めば、価値の高いブログを作成できる可能性が高まります。
料金は19,800円です。
複数回飲み会を我慢し、このnoteを購入して実践するだけで、数ヶ月後、飲み会代を余裕でpayできるようになるでしょう。
また、あまり多くの人に知れ渡っても困るところもあります。
したがって、この先は有料とさせていただきます。なにせ、私がアフィリエイト・サイト運営をはじめて4年かけ、その中でも大切だと感じたエッセンスが凝縮されていますから、このnoteを購入するだけで4年分1,460日ショートカットできます。
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などといった、きな臭いことは言いません。
全て”無料”で読めます!
ですが、私が法人ではなく個人で、0リソースから月間45万PVまでサイトを成長させるに意識したこと、大事なこと、押さえておくべきノウハウやマインドセットがまとめられています。
つい、有料noteを買ったりしてしまう人にとって参考になれば幸いです。
1.サイトの大枠・設計・全体像を最適化する
ここでは、そもそもサイト自体の向かう方向が正しいかどうかを改めて考えていただくためのツイートをまとめています。
抽象的な概念をしっかりと考えておくことは、長期的に結果を出すために必要です。ぜひ、参考にしてみてください。
ターゲットを軸としたサイト設計は有効
サイト設計の5ステップ
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 25, 2018
1.ターゲットを決める
2.ターゲットリサーチ
3.サイトタイトル考案
4.サイト構造の設計
5.カテゴライズ
コアターゲットを元に設計しないと、売上の立たないサイトになってしまう。自分の書きたいことを書くブログと、そうでないブログはここで明暗分かつ。利潤優先なら後者
コアターゲットを元に設計しないと、売上の立たないサイトになってしまう。自分の書きたいことを書くブログと、そうでないブログはここで明暗分かつ。利潤優先なら後者
コンセプトを作ろう!
コンセプトを決めた人は強い
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 23, 2018
・「誰」のために?
・「何」のために?
・「自分」にしかできないことは?
ブログの目的やツイッターの目的が見つからない人は、他者軸で考えると良いかもしれません。賢者は、相手に対して何かをしてあげようと試みることで、新しい発想を急速に生みだしています🧙♂️
根本的なサイトコンセプトを練ることで長期的に繁栄するサイトを作れます。
Do the right thing.「正しいことをしよう!」
グーグルの行動規範にDo the right thing.(正しいことをしよう)とあります。近道して「〜稼ぎました!」とか報告してる人より、哲学や信念、ユニークさ、誠実さのあるブログの方に魅力を感じるのは私だけでしょうか。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 11, 2018
WEBサイトを通じてファンを感動させ、彼らを味方につけることは、グーグルに依存しない方法でもありますよ。
コンセプトが決まらなくても、随時見直していこう
雑記ブログであっても、まずは1つのニッチなジャンル5〜20記事を集中的に投下して、内部リンクで繋げると良いでしょう。余談ですが、ジャンルバラバラの記事を投下していく直感タイプのブロガーは、検索流入としての結果が出るのが遅く、スポンサーやサロン、noteに落ち着きがち。善悪はありませんが。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 13, 2018
どうしてもコンセプトが明確ではない場合は、まず作ってみて、反応次第で方向を決めていくと良いでしょう。
サイトのキャラや色・立ち位置・個人だから出せる色を考える
「極限まで整えた公式っぽいサイト」を運営している立場から、個人ブロガーがやっておいた方が良いことをお伝えすると「極限までに個人感丸出しで運営する」こと。素人感やインサイダー感が良いのです。CtoCだから出せる価値。嘘偽りない分、価値が高い。無名個人サイトもまだまだ捨てたもんじゃない。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 18, 2018
個人だから出せる色もあるのです。自信をもって良いんです!
既存サイトのように似たり寄ったりにならないための考え方
手法が確立されすぎたものに手をつけても、飽和しています。金太郎飴状態。仮にその手法が正しかったとしても結果が出ません。ではどうすれば良いか。それは確立された手法をもとに、新しい手法を生み出す努力をすれば良いのです。努力とは、具体的には「知と知を組み合わせる」ことです🧙♂️
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 26, 2018
いろんな経験や知識をごちゃまぜにして1つの新しい情報を作ると良いです。
結果を出すブログの7つの特徴
結果を出す人が意識してるブログの特徴7選
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 23, 2018
1.差別化にこだわる
2.ニーズのある・なしを重視https://t.co/TJg458uZjcハードルが低い案件を扱う
4.自分が得意な領域を特化していく
5.わからないことはわかる人に聞く
6.自分でも勉強を怠らずに精進する
7.絶対に諦めない黄金の精神を持つ
SEOにおける正解に近づける7つの要素
SEO上位表示しているサイトに共通している7つのこと
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 4, 2018
1.大規模なサイト
2.被リンクが多い
3.表示速度がはやい
4.サイトに対しての言及が多い
5.コンテンツボリュームが大きい
6.キーワードを軸とした記事が多い
7.記事にキーワードが多く含まれてる
2.執筆にあたって知っておくべきこと
具体的に落とし込んで、サイトを形にしていく最小単位は「記事」です。これらの集合体がメディアとしての役割を果たし、サイトの価値を押し上げます。
私が出会ってきた職人達は、1つ1つの記事に、「これでもか」といったこだわりを持ち、ユーザーに対して、真摯に気を配っていたため、劇的な結果を出していました。
ここでは、そんな賢人から学んだ、私自身大事にしていること、記事における価値の作り方を言語化してあります。
これらのツイート群があなたの「執筆のおとも」となれば幸いです。
根本的な考え方を抑える
「記事を書く」と聞くと、文章表現が必要そうに思うことでしょう。しかし、実際には以下3つの力を先に身につける方が結果は出やすいのです。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 11, 2018
1.情報収集力
2.マーケティング力
3.伝える力
誤字脱字や細い部分を気にするより、根本的な要素をおさえておくとコスパ良く結果を出せます。
誤字脱字や細い部分を気にするより、根本的な要素をおさえておくとコスパ良く結果を出せます。
価値を定義する
ユーザーはたった2つの価値を求めています
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 10, 2018
1.方法の価値
→できなかったことができるようになる価値
2.感情の価値
→喜怒哀楽・ストーリーを感じれる価値
バズるコンテンツは必ずロジカルタイプor感情タイプ。どちらで価値提供しているのかを明確にして情報を発信してみると結果が出やすい
これはあくまで1つの例にしか過ぎません。自分なりに価値の定義を細分化して、言語化しておくと、執筆の際にスムーズです。
リサーチの大事さ
「調べ力」というのが昨今において非常に重要になってきているように思います。ヒトモノカネ+”情報”と言われるこのご時世。情報の価値が高いことに気づくと、同時にリサーチの重要性にも気づく。逆に調べる力がないと、搾取される。ボクはそんな情弱を救いたい。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) September 27, 2018
本からのリサーチも有効
ブロガーの方の中には「文章力を高めるためにとりあえず書け!更新頻度大事!」と言う人もいますが、賢者は逆です。まず本を読むこと。自分の頭の中で仮説を立てて本と対峙し、その本で答えを見つけ出す。そうすれば、かなり論理的な文章力がつき、のちの大きな武器になる。と賢者が言ってました
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 6, 2018
独自の視点を入れつつ...
リサーチをしていると「同じ内容のものが沢山あるな...」と飽和を感じ断念してしまうことが多かった。しかし、私独自の捉え方や視点をもってすれば、あるいは想いや情熱をぶつければ一線を画する記事になる。そう信じて書いた物はほぼ結果が出てる。逆に適当に書いた記事は短期的な結果しか出てない。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 18, 2018
偏見が入ると良いコンテンツは作れない
視野を広げるのに大切なことは、色々な情報に触れることでなく、海外へ飛び回ることでもなく、実は自分自身にある偏見フィルターを認識すること。全ての物事を自分というフィルターを通していることに気がつくと、今までになかった新しい視点が次々と手に入る。自分は正しいと思い込むのが一番の誤り。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) September 23, 2018
トピック選びについて
アクセスが少ないと悩める人は、
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 13, 2018
1.需要があるトピック
2.自分が書けるトピック
3.自分が書きたいトピック
この順番でトピック選びをすると良いでしょう。順当に考えれば、需要があればアクセスが集まるのは自然ですが、なぜか多くの人は「自分が書きたいトピック」を優先しています。逆なのです。
タイトルの付け方について
嫌われても良いなら「〜するな!」系のタイトルを入れて見ると良いですよ。想像以上にアクセスが集まりますから。これを「カリギュラ効果」と言い、”禁止されるほどやってみたくなる”人間の心理現象をつくことができます。くれぐれも「カリギュラ効果」を使うなよ!押すなよ!絶対に!
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 8, 2018
導入について
【読み手の心を掴む要素】
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 11, 2018
・独自性のあるキャッチコピー
・相手にスッと入り込む共感
・納得させる実績・権威
・ストーリー性
これは王道で必要でしょう。この記述があれば、読み進めてもらいやすいです
How-to記事は長く読まれる
ブロガーの人は、「自分がやってきたことをHow-to化して伝える」と爆発的に結果が出ます。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 25, 2018
+やり方
+始め方
+選び方
+する方法
これらで検索する人、めちゃくちゃ多いので。ロジカルに説明できれば資産記事にもなって長期的にアクセスが伸び続けるブログを作れますよ。
初心者ほど構成から書くことを意識しましょう
記事を書く時、最初に見出しから書きましょう。というのは、書くスピードもさながら、逆算してリサーチができることが最大のメリット。必要な情報に絞ってフィルターをかけて情報収集できれば、読者にとっても価値の高い記事を最短で作り上げることができます
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 24, 2018
記事の具体的な書き方について私が意識していること
【記事を書く際に意識してること】
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 17, 2018
①構成から書く
②結論から書く
③たとえ表現を書く
④音読しながら書く
⑤導入は力入れて書く
⑥読者にやさしく書く
⑦行間を意識してい書く
⑧図解を交えながら書く
⑨吹き出しを入れて楽しく書く
⑩公開してからも修正しつつ書く
しっかりと濃いコンテツを作りましょう
月に100記事くらい書いてたけど全然伸びなかったところ、月に20記事だけど「役に立つもの」に絞ってしっかり書いたら結果が出たってのはよく聞く話。これは山を登った人しかわからないかもしれませんが、見えないユーザーのことを誰よりも考えた人が誰よりも結果を出しているのは確か。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 19, 2018
バズ記事の作り方1「めんどくさいことをする」
【売れるライター・ブロガーになる方法】
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 16, 2018
「労力かかって誰もやりたがらない上に実益がないこと」を企画して愚直に行えばどんな凡人でもバズります。感謝の正拳突きを一万回やる企画なんてまさにそれですね。とあるイベントに参加した際に、人気ライターよっぴーさんから直接聞いたので、これはガチ。
面倒なことをやるほど、結果が出る。参入障壁にもなる。
バズらせることができる記事に共通している点は「途中で投げ出したくなるほど、面倒臭くて、しんどいので誰もやりたがらないこと」を実行している点。無駄なことを異様なまでに追求すると人の感情を動かすことに成功します。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) September 15, 2018
バズ記事の作り方2「誰か1人に強烈に感動してもらう」
賢者から聞いた、「誰か1人の心をも動かせないのに、多くの人を動かせると考えるな。まずはたった1人でもいいから、その人の人生を少しでも変えれるような言葉を綴れ。努力しろ。傲慢になるな、繊細であれ。さらばバズは与えられん」という言葉が今でも役に立ってる上、一生使えると確信してる。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) August 23, 2018
頑張って書いたのに、それでも結果ができない時に考えるべきこと
「こんなに頑張ったのに結果が出ない?こんなにやってあげたのに?」と思っていた時期は結果が出ませんでした。しかし「まだ、私に足りないものはないか?もっと他にできることはないか?120%満足してくれるものを作れたか?」と追求したところ、少しずつ成果が生まれ始めたのです。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) September 28, 2018
3.そのほかヒント・うまくいく考え方・マインドセット
いくらノウハウを知っていても、心構え、覚悟がなければ、続きません。
ここでは、大事にしたいマインドセットをお伝えしていきます。
まず出す
完璧主義ほどスピード感が遅く、成長も遅くなります。賢者は、まずはハリボテでも良いから形にして、フィードバックをもらう🧙♂️。素早く回数こなした方が、じっくりと良いものを作るより、実は最終的に良いものが出来上がる。何故ならば、ユーザーの視点がたくさん入ったコンテンツができるから。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) September 19, 2018
地に足をつけるしかない
これを言うとウケが悪いですが、あえて伝えます。ハッキリ言ってブログは不労所得でも何でもありませんよ。むしろ逆。継続的に書き続けないと成果なんて出ませんし、成果を出し続けれません。不労所得などといった詐欺師の言い回しに騙されないでください。地に足つけて少しずつ積み重ねる他ないのです
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 5, 2018
地道にやってれば糸口が見えてくる
特化ブログとなると専門家ではないと書けない印象を持ちますが、果たして
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 17, 2018
“その専門家とやらがワードプレスを立ち上げ、WEBを学んで読者にとってわかりやすい記事を書くでしょうか?SEO対策も施しているのか?”
この問いに辿り着き、確信しました。ああ我々の立場だからこそ出せる価値があるんだと。
同じパターンでの成功は難しい
みんな成功してる人の真似しようとしますが、すでに成功している人と全く同じように成功するのは不可能なので、いかに失敗パターンを網羅して、それをやらないかの方が大事です。現存するプロブロガーになろうと思って無理なものは無理ですから、自分の出せる価値を再定義した方が健全でしょうね
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 9, 2018
いつの間にか積み上がってる
黙々とユーザーのことを考えて作業し続ける。この本質を忘れず、これからも書き続ける。作り続ける。技の骨頂を目指し、到達した際に、ようやく人が集まる状態が”いつの間にか”できている。ふと後ろを振り返れば積み上がっている。仕事も、人生もそんなふうに軌跡を残していきたい。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) June 3, 2018
しくじりブロガーをみて学ぶと良いでしょう
ブログやアフィリエイトで成功したい人は、ブロガー界隈で炎上している人をみて、その人を反面教師に全く真逆のことをしましょう。すると、しっかりと結果が出ます。失敗してる人から学べる部分は大きいですよ。ツイッターはリアルタイムで失敗例から学べますから非常に有用ですと賢者が言ってました
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 7, 2018
目移りすると結果は出しにくい
ツイッターの市場は限られています。ですので、検索エンジンからの流入を狙わないと正直厳しいです。インフルエンサーであれば、SNSユーザーに向けて記事を書けば読まれるかもしれません。しかし、簡単には再現不可。なぜか多くの人がそこを目指しますが、本当はSEOに全力投下した方が勝ちやすいのです
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 28, 2018
更新できない理由をつぶす
売上に直結しない3つのこと
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) November 10, 2018
1.PVちらちら確認
2.ASPちらちら確認
3.ツイッターちらちら確認
辞めましょ😭
更新できない原因を幅広く特定する
【ブログ更新できない10の原因】
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 15, 2018
1.完璧主義
2.他人と比べる
3.パソコンが嫌い
4.ブログ仲間がいない
5.ノウハウコレクター
6.時間を作るのが下手
7.書く・考えることが嫌い
8.マネタイズ意識が強すぎる
9.人生経験が少ない=ネタ薄
10.ツイッター中毒・廃人(私含む)
まずは、行動にうつす。いずれにせよ時間は経つ
「頑張ります!」といって1ヶ月続く人は20%くらい。続かなかった80%の人は「才能がないから」「あの人は優秀だから」と諦めてしまう。もったいない。1ヶ月頑張れない自分を正当化するのではなく、まずは1ヶ月続けてみること。余計なことを考えても考えなくても時間は経つからと賢者が言ってました
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 15, 2018
初めから気張りすぎない
「ブログで成功したい!目指せ月10万!」っていうのは、いきなりエベレストを登ろうとしているようなもの。メモ帳で文字を打ち込めば、表面的にはブログの製作を進めれますが、たいていの人は勢いだけで3ヶ月も経たずして辞めてしまう印象。大事のは、”ゆっくりでもいいから登り続ける”こと。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) August 9, 2018
そもそも自分が以下に当てはまっているか再認識する
【何年もブロガーを続けれる人の特徴】
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 12, 2018
・書く・考える行為そのものが好き
・読者からの反応が嬉しい
体感的に、この2つの感情を持ち続けれる人は長く頑張れる印象。特に後者は大事。ブログを続けたいなら、「読者から反応を得るにはどうすれば良いか」を考えてみると答えが出てくるでしょう。
そのほか、どうしても稼げなければならない強い理由があるかどうか。
4.価値の高いサイトを構築するために...
安直な結論ですが、やはり
「そもそも、サイトに訪れてくる人は具体的に誰か」
「その人は何に困っているのか、何をしたいのか」
「何を提供すれば、その人の生活が劇的に変わるのか」
これらを突き詰めることが必須になります。しかし、私たちは、ついつい勘違いしてしまいます。「お金を儲けるために価値の高いサイトを作る」と。
ではなく「価値を追求するから、対価としてのお金が後についてくる」のです。至極当たり前のことですが、この抽象的な枠を捉えることこそ、価値の高いサイトをゼロから作っていくために必須の考え方だと確信しています。
全て手段。賢者は常に「相手が喜ぶことは何か?」を考える
「いかに稼げるか」より「いかに喜ばれるか」を考えることの方が、最終的に幸せになれると賢者が言ってました。
— SEOくん@月間45万PV (@Khayatoooo) October 14, 2018
いばらの道にはなりますが、Lesson3でお伝えしたマインドセットなどを参考に、ぜひ「価値」の追求にチャレンジしてみてください。
半年、1年くらい本腰入れて取り組めば、当たり前のように利益も出てくることでしょう。
小手先に惑わされず、コンセプトを明瞭・明確に定義してみてください。記事執筆で具体化してみてください。
綺麗事と言われるかもしれませんが、私は根本的な考え方を信じてサイトを作っています。
志半ばで倒れないように、このツイート群があなたのお役に立てておりますと幸いです。
また、今回のような、ツイートを連続的に整理することは非常に勉強になります。
タイムラインに流れてきたツイートを断片的に見るのではなく、このようにアウトプットを出したり、ツイートを集合させて、1つの文脈として理解することで有料noteを買わずに済みます。
また、有料noteを買う前に、他に良い機会はないか?と立ち止まってみましょう。#情強本 というツイッターでのタグで、良質な書籍を紹介しています。
紹介料率は書籍なので断然低いし、ぶっちゃけ、自分で有料noteを高額販売したほうが私個人としては儲かりますが、やっぱり違和感あるので、初学者にとって少しでも救いになればという思いで活動しています。
参考にしてみてください。
P.S.
ちなみに、
LINE@にて、SEOくんが生きてる限り情報発信していこうかと考えています。変な商品を押し付けたり、高頻度でDMを送らないようにしますので、興味があれば、ぜひご登録よろしくお願いします。
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これからもSEOくんを応援してくれると嬉しいな。
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