韓国系エアライン就活(採用募集編)
前回に引き続き私の体験談に基づく内容です!
私の時は空前絶後の海外旅行ブームでエアラインが絶好調&就活超売り手市場のときに就職したのであまり参考にならないかもしれないです…
募集時期
足りなくなったら補うスタイルだったので、決まった入社時期・募集時期がなかったです。
自分より3か月後輩とかも普通にいたのでコンスタントに4~6人採用されていました。
新卒・既卒の区別なく面接→入社の形だったので割と新卒も既卒あんまり関係ないとおもいますが、一応新卒のほうが多かったです。
既卒の人は他社エアライン経験者もいれば、銀行とか全く別の業界から転職してきてる人もいました。
私は2017年卒だったんですが、2016年の夏に面接を受けて、合格した次の月から働き始めたので大学生生活と半年くらい並行してました(笑)
ショートカット入社
인하공전は正規留学でも短期留学でも別枠で採用のルートがあるみたいです!
まあ傘下の学校なので当たり前っていったら当たり前かなと思います。
イナから受ける場合は落ちること少なそうな感じでした。
イナからインターン来ててそのまま入社したり、そっちのルートから面接受けて入社した人数名いました!
今もイナからショートカットやってるか確実なことは分かんないです...
日本からイナに直接留学してる子もいましたし、日本国内にあるエアラインの学校からイナに留学してその流れで面接を受けてる子もいました。
志願方法(関西空港編)
※オペレーション会社は大韓・アシアナ以外は空港ごとに違うので志願する空港はどこがオペレーションしてるのか調べてから志願することをお勧めします。
日本の大韓航空グランドは韓進インターナショナルジャパンが運営してます。個人的な予想では航空便のスケジュールが戻りつつあるので8末とか9月とか採用でないかな?と思ってます。
ジンエアーに行くか大韓に行くかは選べないです。基本的にジンエアー固定のメンバーを数年ごとに回しながら、新人がヘルプに行くスタイルで運営してました。なのでKEでのOJTが終わって配属が決まった後、カウンターだとかなりの頻度でジンに行きます。めちゃくちゃ韓国語の勉強になります(笑)
◎大韓/ジンエアー
◎アシアナ/エアプサン
アシアナは日本のグランドもアシアナ航空自体が取り仕切ってたはずです。なので靴とかカバンも私が働いてた時は供給されてるみたいでめっちゃうらやましかったです。(TMI)
◎イースター/ティーウェイ航空
私がいたときのKIXはスイスポートの運営でした。
◎チェジュ航空
私がいたときのKIXはCKTSの運営でした。
スイスポートとCKTSはとにかくオペレーションをしている航空会社の数が多いので入ったからといって必ずしも韓国系に当たるというわけではないと思います。
オワリ