【SEO】2020年一発目のGoogleのコアアルゴリズムのアップデートが1月に実施済!【想定外】
皆様、いかがお過ごしでしょうか?もう2020年の4%くらいは経過してる&1月はメッチャ寒いので、いやはや大変ですw
今日は関東南部も雪という天気予報通りに、今も雪が降っています。積もらないだけマシですが、午後からは買い物に行かねばならんのですが…
前フリは、その辺にしとけよ!って声が聞こえてますよ、ハイw
さっそく本題に入りましょうwww
■まさかのGoogleのコアアルゴリズムのアップデート実施!
前回の記事で、予告しましたが、残念ながら、予想が大外れwww
あー、大変申し訳ございません!
2018年&2019年は、毎年3月にコアアルゴリズムのアップデートがあったんで、油断しマクリマクリスティでしたw
2020年は最大4回のコアアルゴリズムのアップデートがあるかもしれないですねー
Google神もご乱心ですねw
逆にいうと、それだけ、アルゴリズムを更新しないといけないほど、スパム(とGoogleの判断しているゴミサイト)がたくさんあるということで、神様も大変ですよw
■で、何が変わったのか?
んー、正直、変動はあるのですが、基本的な軸は大きくは変わっていないと思います。
ただ、いつも通りなのですが、いろいろな指標に対しての比重はチューニングはされていると思います。
でないと、順位変動は発生しませんからw
E-A-Tと呼ばれる評価軸は相変わらず、重要視されています。ちなみにE-A-Tは専門性/権威性/信頼性を意味しています。
コンテンツも大事ですが、「誰が」「何を言うか(書くか)」が重要という方向性は大きく変わることはなさそうです。
そういう意味ではアフィリエイトサイトより公式サイトが強い傾向は続くとは思います。
ただ、アフィリエイトサイトでも、一次情報を掲載した専門性の高い記事の投稿やSNSを軸として、信頼性を高めていくことは可能だと思いますし、口コミはいつの時代も需要はあります。
そういう意味では、悲観する必要はないかな?と思います。
■今後はどうなるのか?
E-A-Tのような新しい概念は2020年は出て来ないとは思いますが、自信がなくなってきましたw
ただ、新しい概念が出てきたとしても、それに対応したコンテンツを作成していくことは大事です。
ちなみに被リンク自体の価値は落ちていませんが、そんなに本数を用意しないで、質の高いリンク数本あれば、問題ないと思います。
そろそろ、お時間ですw
今日もGAIQやツイッターの平均フォロワー数など様々な情報を取り上げているサイトの告知はさせて頂きますね!
土日は相変わらずエンタメ要素がないメインサイトは閑古鳥が鳴いてるので、是非、見てもらえるとウレシイです!
最後まで、ご愛読頂きまして感謝です!