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つい相手にイライラしてしまう人へ:感情を整えるコミュニケーション法

会話の中でつい相手にイライラしてしまうことはありませんか?

そんな時、感情に任せて発言してしまうと、後から後悔することもあります。感情が先走り、冷静なコミュニケーションが取れなくなることは、誰にでもあることです。

今回は、イライラを感じたときでも感情を整え、冷静なコミュニケーションを保つための3つの方法をお伝えします。このテクニックを使えば、感情をコントロールし、ストレスなく対話を続けられるようになるでしょう。

1. イライラを「興奮」として捉え直す

私たちは感情的になると、まず自分の感情にフォーカスし始めます。「なぜ私はこんなにイライラしているんだ?」、「うわーイライラする」と、自分を責めるような気持ちも出てきてしまうかもしれません。これが、ストレスや不安を増幅させ、さらに感情が高ぶってしまう原因となります。

実は、「イライラしている状態」と「興奮している状態」の身体的な反応は非常に似ています。どちらの場合も、心拍数が上がり、体内でドーパミンが放出され、体が「戦闘モード」に入っているのです。

このため、イライラを感じたときに、それを「挑戦の前の興奮」として捉え直すことが可能です。たとえば、漫画やアニメのキャラクターが「手が震えるほど興奮しているぜ!」と挑戦的な状況に臨むように、自分のイライラを新たなエネルギーとして活用することができます。

この思考の転換により、感情をコントロールしやすくなり、冷静さを取り戻すことができます。

2. 自分を第三者視点で観察する

感情的になると、どうしても「自分中心の視点」に偏ってしまいがちです。相手の言葉や態度に反応しすぎてしまい、心の中で批判的な思考が浮かびます。

こんなときに有効な方法が、自分を「第三者視点」で観察することです。具体的には、まるで部屋に止まっているハエが自分の様子を観察しているように、自分自身を外側から眺めるイメージを持ってみてください。

たとえば、心の中でこうつぶやいてみます。

「こいつ、ちょっとイライラしているな」 「でも大丈夫、落ち着いて対処できるはずだ」

こうして客観的に自分を観察することで、感情に飲み込まれるのを防ぎます。この方法を使えば、状況を冷静に見つめ直し、イライラが抑えられるようになるでしょう。

3. イライラをリセットするルーティンを作る

イライラしているとき、そのまま感情に任せて話し続けてしまうと、後々もっと大きな問題につながることがあります。こうした事態を避けるためにも、感情をリセットするルーティンを作ることが効果的です。

スポーツ選手が試合前に行うようなルーティンを持つと、気持ちをリセットしやすくなります。ルーティンは、簡単な動作や行動で構いません。私の場合は、以下のルーティンを使っています。

  • 左胸を2回叩き、深呼吸をする
    この動作を行うことで、頭の中がリセットされ、冷静さを取り戻すことができます。

こうしたルーティンを取り入れることで、感情が高ぶったときに自分を落ち着かせることができ、感情的な反応を抑えることができます。ルーティンを繰り返し使うことで、自分に合った方法を確立していきましょう。

最後に

感情が高ぶる瞬間は、誰にでもあります。ですが、今回紹介した3つの方法を使えば、イライラを感じたときでも感情を整え、冷静なコミュニケーションを保つことができます。

  1. イライラを「興奮」として捉え直す

  2. 自分を第三者視点で観察する

  3. イライラをリセットするルーティンを作る

これらの方法を実践することで、対話の中で冷静さを保ち、感情的な反応を避けることができるでしょう。ぜひ、日常のコミュニケーションで試してみてください。

また、もっと深くコミュニケーション力を磨きたいという方には、私が開講している『Talk Confident』もおすすめです。マンツーマンでのコーチングを通じて、感情のコントロール方法や効果的な会話術を学ぶことができます。

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今後も、感情をコントロールするためのメンタルスキルや、コミュニケーションに役立つヒントをnoteでお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!

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