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ランド・ノリス、ザントフォールトでの驚異的勝利の背景_オランダGP総評

F1オランダグランプリは、地元の英雄マックス・フェルスタッペンにとって勝利が当然視されていましたが、ランド・ノリスが見せた圧倒的な走りが、その予想を大きく覆しました。22秒以上の差をつけて優勝したノリスは、なぜこれほどまでにフェルスタッペンを圧倒できたのでしょうか?このレースの裏に隠された要因を探ってみましょう。

ザントフォールトでの舞台裏

ザントフォールトは、狭く曲がりくねったオールドスタイルなサーキットであり、オーバーテイクが非常に難しいコースとして知られています。特に、ターン1の先陣争いはレースの勝敗を大きく左右する重要なポイントです。このコースではスタートダッシュが極めて重要であり、ポールポジションからのリードを守ることが何よりも求められます。しかし、ノリスはこれまでの3回のポールポジション獲得時に、オープニングラップでリードを維持できなかった苦い経験を持っています。

今回のレースでも、スタート直後にフェルスタッペンがノリスをターン1で抜き去り、トップに立ちました。この瞬間、誰もがフェルスタッペンの勝利を予想しましたが、実際にはここからノリスの逆襲が始まります。

マクラーレン レースへの準備

レースウィークの金曜日、フリー走行は不安定な天候の中で行われました。雨が降り注ぎ、強風が吹き荒れる中、各チームは新しいパーツのテストやセットアップの調整に追われました。マクラーレンはここで一つの賭けに出ます。新しいパーツを投入し、車両の空力特性を再調整することで、ノリスのマシンをこのトリッキーなサーキットに最適化しました。

「今回もかなりの改善が期待できるが、確信は持てない部分もある」と、チーフデザイナーのロブ・マーシャルは語った。「確信が持てない点もいくつかあり、他よりもリスクが高い部分もある…」

特に、ミディアムタイヤでのタイムは他チームを驚かせるものでした。FP2では、ノリスが次に速いタイムを記録したフェルスタッペンに対して、0.555秒という大きな差をつけました。このアドバンテージは、レース戦略を組み立てる上で非常に重要なデータとなりました。

ピレリはソフトタイヤが提供するグリップが、より多くのチームにスタートでの使用を促すかもしれないと予測していたが、モータースポーツ部門の責任者であるマリオ・イゾラによれば「大多数のチームが最初のスティントを慎重に進めることを選んだ」ことに驚いたと語った。

「ウェットなプラクティスの後で彼らに利用できる情報が少なかった」ことがその理由だと、イゾラは付け加えた。

一方で、レッドブルはフェルスタッペンのマシンに大きなリアウィングを装着し、ダウンフォースを強化しました。しかし、これが裏目に出る結果となります。フリー走行と予選でのコンディションが安定せず、フェルスタッペンはセットアップに苦戦。彼自身も「毎周マシンの感触が違う」と述べ、マシンに対する自信を失いかけていました。

「リアウィングの選択について、少しギャンブルをした」と、ホーナーは語った。「デグラデーションがかなり高くなると考えていたので、ダウンフォースレベルを大幅に上げて、最大のダウンフォースにしました。もしデグラデーションが高ければ、それが助けになると考えたのです」

レース戦略とノリスの冷静さ

レースがスタートすると、フェルスタッペンは多くの地元ファンの期待通り、ターン1までにノリスを抜きトップに立ちました。オスカー・ピアストリがチームメイトのノリスとほぼ同じようにスタートに失敗したことから、これは明らかにドライバーのミスだけに起因するものではないことが示唆された。

レース後にメディアに対応した際、ステラはデブリーフ前に即座に情報が得られなかったため、この段階では説明できないと述べた。

ただスタートは「ドライバーの発進手順や実行の仕方、そしてチームの視点から見ると、チームが管理できる要素や、どの程度の最適化が可能かという、複数の要素が組み合わさった結果である」ということだ。

フェルスタッペンにリードを奪われながらも、ノリスは冷静さを失わず、すぐに次の一手を考えました。彼はペースを守りつつ、フェルスタッペンのマシンがダウンフォースを重視しすぎたことで、直線でのスピードに欠ける点に気づきます。

「こういう状況にはすごく慣れているんだ」とノリスは冗談を言った。そしてとても冷静に、『じゃあ、今何ができる?』って考えた。それはただ前を見て、タイヤをセーブし、自分のペースがどうなのかを見極めることだった。

「実際には、彼をトラック上でオーバーテイクできるかもしれないという、かなりの自信が湧いてきたんだ」

その頃、フェルスタッペンはすでに「ゲームオーバーが近い」と感じており、エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼに「タイヤが感覚を失っていて、グリップしない」と伝えていた。

18周目、ノリスはついにフェルスタッペンをオーバーテイク。この瞬間、フェルスタッペンのマシンは明らかに劣勢に立たされました。ダウンフォース強化のために設計された大きなリアウィングは、ザントフォールトのタイトなコーナリングには有効でしたが、直線でのスピードを犠牲にしてしまったのです。

「ランドのデータを見ると、彼はまだかなり快適そうに走っていた」とステラは、彼のマシンが2位を走っていた序盤のラップについて述べた。「彼はバランスがよく、タイヤを酷使することなく速く走れていた」

「だから、これだけのペースがあればオーバーテイクできると判断したんだ。マックスはモナコ用のリアウイングを使っていて、僕たちは比較的小さなリアウイングだったから、アンダーカットを考える必要はなく、この状況はオーバーテイクで解決すると判断したんだ」

ノリスは、マクラーレンが新たに導入した空力パッケージとミディアムタイヤの選択が功を奏し、レース中盤から終盤にかけて驚異的なペースで周回を重ねました。ピット戦略も完璧に機能し、ノリスはリードを広げ続けました。フェルスタッペンが選択したハードタイヤは、彼のマシンのセットアップには合わず、結果的にノリスとの差はさらに広がっていきました。

結局、レッドブルのリアウイングに対するギャンブルは成功しなかった。ホーナーが言うように、「結局のところ、デグラデーションは低かった」うえに、ノリスが追い越した直後に強まったターン1、10、12の横風に対して、より安定していたマクラーレンは、レッドブルよりもタイヤの消耗が少なかったのだ。

その大きなウィングは「直線で遅くなっただけだ」とホーナーは述べた。「彼はスタートでトップに立ち、一番難しい部分をクリアした」とホーナーは続けた。「しかし、かなり早い段階でランドが彼の後ろで非常に快適そうに走っているのがわかり、簡単に彼を抜いていった」

まだレースはかなり残っていたが、この時点で勝負はほぼ決していた。

ノリスの勝利の意味

この勝利は、ノリスとマクラーレンにとって今シーズン最大の成果であり、彼らのポテンシャルを改めて証明するものとなりました。レース後、ノリスは「スタートで後退したとき、冷静に次に何ができるかを考えた。それが勝利につながった」と語り、冷静な判断が勝利を引き寄せたことを強調しました。また、マクラーレンチーム全体としての一貫したアップグレードと、レース中の戦略がこの成功を支えた要因でもあります。

ザントフォールトでの圧倒的な勝利は、ノリスにとっての自信となり、彼とマクラーレンが2024年シーズンにおいてタイトル争いに加わる可能性を示すものでした。フェルスタッペンが持つ地元のアドバンテージを凌駕し、ノリスは新たなライバルとして確立されつつあります。今後のシーズンで、彼とマクラーレンがどのような成長を遂げるのか、ファンの期待が高まっています。

このレースは、F1においてどれだけ戦略と冷静さが重要であるかを示した一例であり、ノリスが今後のシーズンでどれほどの脅威となるかを予感させるものでした。彼のパフォーマンスは、他のトップドライバーたちにとっても大きな脅威となることでしょう。

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