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マクラーレンの戦略ミスか?:イタリアGPにおけるパパイヤ・ルールの影響

イタリアGPの1周目、マクラーレンのドライバーたちが繰り広げた攻防が注目を集めています。オスカー・ピアストリがチームメイトのランド・ノリスをオーバーテイクした際、チームの内部規則である「パパイヤ・ルール」に違反した可能性があるため、マクラーレンはこの件に関するレビューを求めています。

レースはポールポジションからスタートしたノリスが順調な滑り出しを見せましたが、第2シケインでピアストリが外側から強引に仕掛けたため、ペースを落とすことに。その結果、フェラーリのシャルル・ルクレールがこの隙を突いて2位に浮上しました。マクラーレンはこの展開により1-2フィニッシュの可能性を失い、チーム内でより良い対応ができたのではないかという意見も浮上しています。

「パパイヤ・ルール」とは、マクラーレンのドライバーが互いに競り合う際に従うべき内部規則です。今回のピアストリの動きがこのルールに準拠していたかどうか、チームは検証を進めています。マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは「ドライバーと共にビデオを見直し、彼らの視点を理解し、ルールに適合していたかどうかを評価する必要がある」とコメントしました。

「何か学ぶべきことがあれば、その学びを取り入れ、パパイヤ・ルールを調整し、コンストラクターズ選手権とドライバーズ選手権の両方を最良の形で追求できるようにします」

ステラは、現在のチームのパフォーマンスとレッドブルの苦戦が選手権争いの状況を変えたと感じており、ドライバーがポイント獲得の機会を最大限に活用することが優先事項であると考えています。

「今や、コンストラクターズタイトルだけでなく、ドライバーズタイトルも可能であることを認識しなければなりません」と彼は言います。

「我々のマシンのパフォーマンスと、レッドブルの苦戦を考えれば、確かに可能です。だからこそ、チームとして両方を達成できるなら、チームとランドが両方の選手権を追求できる状態にしなければなりません」

モンツァでのレース結果は、マクラーレンにとって大きな教訓となりました。ステラは、今後のチームマネジメントとドライバー間の連携強化が重要であると強調しています。特に、コンストラクターズ選手権とドライバーズ選手権の両方を視野に入れる中で、チームとして最適な戦略を追求する必要があると述べました。

また、モンツァでのルクレールのワンストップ戦略が功を奏し、マクラーレンは勝利のチャンスを逃しました。ステラによると、マクラーレンはフロントタイヤのグレイニングを懸念し、2ストップ戦略を選択したとのことです。しかし、レース後の分析では、タイヤの摩耗が予想よりも少なかったことが判明し、ワンストップ戦略が可能だったのではないかという声も上がっています。

「我々のマシンは伝統的にリアタイヤには非常に優れていますが、フロントのグレイニングには、攻撃的になる傾向があります」と彼は言いました。

「これは我々を少し神経質にさせました。特にランドが数周前にフロント左タイヤをロックアップした後では。通常、これはタイヤが傷み始めた兆候と考えられます」

「振り返ってみると、ルクレールに2ストップで勝つにはタイヤの劣化が予想以上に少なかったと思います。なぜなら、我々は数周差で負けましたが、その数周は非常に大きいです」

「だから、レースに勝てたかどうかは疑問として残りますが、予想よりもタイヤに余裕がありました」

「もちろん、誰もが不安を抱えてレースに臨んでいました。なぜなら、練習走行で誰もハードタイヤで走行していなかったし、3位にいるときはワンストップを試してみようというのは簡単ですが、リードしているときにはそうはいきません。もしうまくいかなければ、それで終わりだからです」

マクラーレンは現在、レッドブルとの激しい戦いの中で、タイトル獲得の可能性を最大限に活かそうとしています。ステラは両選手権を追求するために、チームとしての一体感と戦略の精度をさらに高めていく必要性を強調しています。

今回のイタリアGPは、マクラーレンにとって勝利の可能性があったものの、タイヤ戦略やドライバー間の連携不足が響き、チームとしての課題を浮き彫りにしました。今後、チームがどのように「パパイヤ・ルール」を調整し、タイトル争いに挑むのかが注目されます。

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