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《Iron Man, Titan of Innovation》アイアンマンの無限ターンコンボについての続き(叩き台付き)

続き。

無限ターンコンボについて少し考察を進める。

最低限の条件としてアイアンマンと《秘密の複製機》と1マナで2ターンかけることで無限ターンに入れるが、要素を足していくことターンを跨ぐことなくコンボを完成させたい。

仮説を立てる

1ターンでコンボを完成させるためにまず思いつくのが誘発の倍化。
カードとしては《うろつく玉座》《砕けた世界》《ストリオン共鳴体》
この中では《砕けた世界》だけはマナコストの重さが気になる。アンプレイアブルだろうか。

次に戦闘回数の増加。攻撃の回数を増やすことで実質的に誘発回数を増やすことができる。
カードとしては《アヴェルヌスの憤怒、カーラック》《今を生きる》《オーバーパワー攻撃》《グリムリーバーズスプリント》《呪い板の壁壊し》《世界大戦》
この中では《オーバーパワー攻撃》が②Rと軽くて奇襲性もあるので頭一つ抜けているように見える。

誘発を1回増やせた場合を考える。

ケース1

場にアイアンマン・《秘密の複製機》・3マナのアーティファクト・誘発を1回増やすためのいずれか

アイアンマン攻撃誘発Aで3マナのアーティファクトを生贄に《クラーク族の鉄工所》を場にサーチ。アイアンマン攻撃誘発Bで《クラーク族の鉄工所》を生贄に《ウギンのきずな》を場にサーチ。《秘密の複製機》の誘発でアイアンマンから出た宝物2つで②を支払い終了ステップの開始時に《クラーク族の鉄工所》のコピートークンを生成。そのまま優先権を保持して《クラーク族の鉄工所》で《ウギンのきずな》を生贄に2マナ生成。《秘密の複製機》の誘発で②を支払う。《ウギンのきずな》の誘発を解決して追加ターンへ。

ケース2

場にアイアンマン・2マナのアーティファクト・《クラーク族の鉄工所》・誘発を1回増やすためのいずれか

アイアンマン攻撃誘発Aで2マナのアーティファクトを生贄に《秘密の複製機》を場にサーチ。アイアンマン攻撃誘発Bで《クラーク族の鉄工所》を生贄に《ウギンのきずな》を場にサーチ。《秘密の複製機》の誘発でアイアンマンから出た宝物2つで②を支払い終了ステップの開始時に《クラーク族の鉄工所》のコピートークンを生成。そのまま優先権を保持して《クラーク族の鉄工所》で《ウギンのきずな》を生贄に2マナ生成。《秘密の複製機》の誘発で②を支払う。《ウギンのきずな》の誘発を解決して追加ターンへ。

ケース3

場にアイアンマン・2マナのアーティファクト・《ウギンのきずな》・誘発を1回増やすためのいずれか

アイアンマン攻撃誘発Aで2マナのアーティファクトを生贄に《秘密の複製機》を場にサーチ。アイアンマン攻撃誘発Bで《秘密の複製機》を生贄に《クラーク族の鉄工所》を場にサーチ。《秘密の複製機》の誘発でアイアンマンから出た宝物2つで②を支払い終了ステップの開始時に《秘密の複製機》のコピートークンを生成。そのまま優先権を保持して《クラーク族の鉄工所》で《ウギンのきずな》を生贄に2マナ生成。《秘密の複製機》の誘発で②を支払う。《ウギンのきずな》の誘発を解決して追加ターンへ。

考察


ケース1・2・3に共通して、アイアンマン・(秘密の複製機・クラーク族の鉄工所・ウギンのきずなの中からいずれか1つ)・誘発を1回増やすためのいずれかがあるとそのターン中に無限ターンに入ることができる。
構築を意識すると2マナのアーティファクトはマナファクトを大量に入れれば事足りるだろう。
3マナのアーティファクトのチョイスに迷うところだが《チス=ゴリアの鱗》《チス=ゴリアの歯》であれば《加工》からサーチして0マナでプレイすることが可能であるので充分に検討の余地がある。3人ともブロッカーが立って攻撃先が無くなったときに《ミスリルの胴着》をサーチするのも良いだろう。

ここらへんのことを考えながら100枚の構築にする。

デッキリスト(叩き台)

勢いに任せて30分くらいでカード詰め込んだ100枚紙束なのであくまでふんわりとした雰囲気だけを参考にして欲しい。逆転棒ギミックも入れられるかもしれない。

良いなと思ったのは《防御の光網》

アイアンマンの誘発から出すとこのカードを見てから何かすることはできないため実質的な《沈黙》になる。これに続いて追加ターンカードを使ってコンボに入りたい。

次に《イラクサ嚢胞》

アイアンマンの誘発で出たアーティファクトはタップ状態になるが、《イラクサ嚢胞》から出たトークンはアンタップ状態のためノーデメリット。サブプランとしてアイアンマンが殴り切る際にも貢献しそう。白が入らないので《ナザーンの槌》以外でインスタント装備できないのが惜しい。

《イス卿の迷路》

守りに使うのはもちろん、アイアンマンが攻撃してブロック指定後に戦闘から逃すことで破壊を防ぐこともできる。

おわり

邪魔な置物を退かすよりプレイヤー退かした方が早い理論で速やかに殴り切るための装備品を入れたり、そもそももうちょっと殴りに寄せたりするのも有りだろう。

アイアンマンの配送予定は年末。まだ1ヶ月半以上あるので構築をじっくり考えていく。

相性良いカードあったら教えてください。

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