見出し画像

選挙活動にSNSは切り離せない。その2。若者対策としてのSNS

選挙ジャパン代表・コンサルタントおかたかしです。

若者は選挙に行かない?

若者は選挙に行かないと言われがちです。

本当でしょうか?

画像1

参考までに、前回の参議院選挙の年代別投票率をみますと
確かに、10~30代の投票率は40%に満たない。

若者人口も少なそうだし、若者は相手にしなくていい?

画像2

実数として、人口推計と投票率を掛け合わせて、実際の投票者数を示しました。

投票者全体の2割は10~30代。

2割という集団を無視していいのでしょうか?

過去に投票した回数が少ない分、既存の投票先を持たない集団といえますから、集票を狙うべきブルーオーシャンといえます。

若者への集票アピールは十分ですか? 

若者が利用するメディアであるSNSを通じたアピールができているかが、当落を分けます。

SNSによる発信は深夜帯含めて常時ネットをモニターする必要があります。

多忙な候補者本人や、SNSに不慣れな事務所スタッフが運用することよりも、外部コンサルをおすすめします。

政治系SNS運用コンサルティングは選挙ジャパン

選挙ジャパンでは、議員経験もあり選挙法務に明るい行政書士が、政治系SNS運用を支援いたします。

#SNS運用
#SNSコンサル
#政治家twitter
#政治系SNS
#選挙SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?