#266 「ん?」と違和感を覚えたことは自分のサービスに活かしたい
先日、10万円のお買い物をしました。
ひと通りの説明を受け、いかがしますか?と聞かれてから、2分くらいで決断。
でも、カード決済を終えてから「ん?」と思ったことがいくつかあったので、今後自分のサービスに活かせるように書き残しておこうと思います。
何年も前から気になっていた、整体。
最近は、特に体のゆがみが気になっており、先日、人生初の整体(初回お試しコース)を受けてきました。
そして、その場で購入した回数券が10万円だったんです。
施術開始からわずか10分で驚くほどの効果を感じ、カウンセリングではいろいろと質問もして、納得した上で支払いをしています。
だから、後悔もなければ、「ぼったくられた!」みたいな思いもまったくありません。
すでに何度か施術を受けに通っており、雰囲気もよく、他の店舗と比較検討しなかった割には、気に入った整体を見つけられたことに満足すらしています。
でも、初回のやり取りを振り返ると、「ちょっと惜しかったな」「もっと○○だったら、さらに良かったのに!」と思った部分が4つありました。
①決済後に「クーリングオフできない」と告げられた
②決済後に定休日を知り、「えー、うそー!その曜日が一番都合いいのに!」と思った
③初回お試し後、「HPからの申し込みはできない、今後通いたければ、この場で決める必要がある」という状況だった
④さらに、次の予約客が待っていて時間も押している状況で、急かされている感じがした
ざっと挙げると、こんな感じ。
人によっては、「えー、それって最低じゃない!?」と感じるでしょうか。
ただ、私は、事前にクーリングオフできないと聞かされていても申し込んだと思うし、
事前に定休日が分かっていても、「じゃあ自分が都合をつけて通おう」と思っただろうし、
あとからHPで申し込みOKだとしても、他の整体も見てみようと思って、結局そのまま流れてしまい、通うところまで決めきれなかっただろうし…と思います。
ということで、結果として、不満はありません。
「定休日はあるのかな?」「返金保証は?」という部分の確認まで気が回らなかった自分も悪いというか、未熟だったな(笑)という感じで、いろいろ勉強になりました。
もし私が、ちょっと高額な、何らかのサービスを提供する時がきたら、この辺りは気をつけようと思えた良い体験でした。
とにかく、早くも体のゆがみが改善してきていて、とっても満足しています。
この整体との出会いについてはこちら。これまたうまく誘導されました笑。
音声でも、ちょっと違う角度からお話ししています。
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