【気づき】Vol.1136(2011年8月12日発行のブログより)
アキレスと亀。
北野武という人は、本当に天才かもしれないって感じたのは、
今から10年くらい前だろうか。
高校生や大学生の頃はまったく理解できていなかった。
単にギャハハ・・・とテレビの前で笑っていただけだった。
僕は漫才というのは、
真の頭の回転力が試される実力テストだと思う。
なぜなら、模範解答が⼀切通用しないからだ。
バカウケしたまったく同じネタを、
別の場所でやったらシーンと静まり返る可能性は高い。
それどころか、タイミングが1秒ずれたらもう使えない。
つまり、その瞬間その瞬間で判断していかなければならないのだ。
準備のしようがない。
換言すれば、24時間365日すべてを準備に充てていなければ、
判断力は鈍るだろう。
まったく同じことを口にしても、
尊敬される⼈もいれば顰蹙を買う人もいる。
それは状況判断力の違いなのだ。
準備してきたものを披露した漫才師はウケなくなってしまった。
人生すべてで勝負している人だけが評価されるのは、
どの業界でも同じだろう。
状況判断力を養っていくためには、
1.厳しく愛情深い母親
2.絶望と強烈なコンプレックス
の⼆つが必要だと思う。
1と2を兼ねた人が状況判断能力を磨いて、
将来天から授かった何かで影響を与えていくのではないだろうか。
『アキレスと⻲』
ご存知のように2008年公開の邦画。
売れない画家の生々しい生涯を描いた作品としては、
アメデオ・モディリアーニを描いた、
『モンパルナスの灯』
を真っ先に思い出す。
芸術家の世界って本気で⾜を踏み入れたら悲惨だ。
だって、みんな自分のこと天才と信じて疑わない連中が、
それぞれマイペースで好き勝手やってるんだから。
不退転の意志で後戻りできない状態。
だから、この映画の中でも自殺者が次々に出てくる。
関わる人も結婚相⼿も人生を棒に振る覚悟が必要なんだ。
映画監督なんてのもモロにそうなんだけど、
ある意味画家・作家・作曲家といった、
人によって評価が大きく分かれる藝術の世界で成功しようと
思ってしまうのは、
プロスポーツ選手を目指すより周囲を不幸に巻き込む可能性が高い。
江⼾時代の仇討ちのように、
親戚縁者を何⼗年もかけて巻き込むような⼀大事なんだね。
お笑いの人でお金持ちになった人が、
映画を作ってみようとする人は多い。
それはそれで自分の勝手であり、他人にとやかく言われる筋合いはない。
だけど、北野映画は本当に面白いなって思うよ。
余計なセリフがないのが特に好きだ。
絵画でいうところの白紙の美ってやつだね。
僕にはよくわからない、
いろんな権威あるタイトルなんてどうでもいいんだけどね。
追伸.
藝術界のタブーに、いくつか触れられていましたね。
『モンパルナスの灯』
と同じ部分もありました。
さすがです。
世の中で見過ごされがちな、
「いじめ」と「差別」
を見事にキャッチして執拗に表現されている。
卓越していますね。
...千田琢哉(2011年8月12日発行の次代創造館ブログより)
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