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【気づき】Vol.1199(2011年10月14日発行のブログより)
白い馬。
1953年フランス映画。
10月11日(火)のブログで取り上げた、
『赤い風船』
と同じ監督アルベール・ラモリスの作品。
たぶん、DVDは2作品で1セットになっていることが多いから、
⼀緒に観賞できるね。
今回は風船ではなくて白馬だ。
場所は南フランスの高原で、 野生馬のグループがいる。
その群れのリーダーが『白い馬』なんだ。
馬飼いの間でも評判で、 “白いたてがみ”と呼ばれている。
ムチャクチャ喧嘩が強くて俊足だ。
頭脳明晰で勇気もあってとても飼い慣らせない。
まさにDNAが根本的に違うんだね。
だから目の敵にして、馬飼いたちに追いかけられ続けている。
そんな中で、1人の少年がこの⾺に一目惚れする。
この馬に乗れるような男になりたい!ってね。
馬飼いたちにも笑われるんだけど、
命がけで“白いたてがみ”を守っているうちに、
“白いたてがみ”は自分の背中に乗ることを許すんだ。
感動するのは、
「この人間は本物だ」
って“白いたてがみ”は認める瞬間なんだね。
その後、馬飼いたちの度重なる邪魔で“白いたてがみ”は
群れからも外れてしまう。
少年はそれでもかくまってあげる。
これがまた“白いたてがみ”との絆をより強固なものにしていく。
もはや馬と人間の違いなんてどうでもいい。
魂と魂のぶつかり合いなんだよ。
ラストシーンは、少年と“白いたてがみ”は海の中に⾶び込んでいく。
馬飼いたちはさすがに驚いて、
「もう何もしないから戻ってこいよ!」
って怯えるんだけど、その表情がなぜかちょっとうらやましそうなんだ。
このシーンは、人間社会・ムラ社会の縮図だ。
少年と“白いたてがみ”は、
2人でムラ社会から脱獄したんだね。
そりゃ、うらやましいでしょ。
ねちっこいムラ社会から脱獄してからしか、
本当の寿命にはカウントできない。
追伸.
さあ、これから一緒に脱獄しよう。
...千田琢哉(2011年10月14日発行の次代創造館ブログより)
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