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【気づき】Vol.0800(2010年10月6日発行のブログより)

シンプル。

エレガントであるということは、シンプルということだ。

文芸でもこれは言える。

微に入り細を穿った文章は、たいてい自己満⾜で時間泥棒でつまらない。

分厚い本が売れなくなってきた、日本人の知的水準が低下してきた、
という出版社や著者は多い。

それは、自分たちの自己満⾜が受け入れられなくなっただけ、に過ぎない。

⼀種の職人病だ。

出版業界の不況の本質はここにある。

出版業界に限らず、
すべての業界で自己満⾜が受け入れられなくなってきている。

人生の究極は自己満⾜だから、 それはそれでいいんだけれども、
卑しくもお金儲けまでしたいというんであれば、
やっぱり自己満⾜は受け入れられない、
ってことを受容しなくてはならない。

自分は貧乏になってもいいから、
ひたすら自己満足を貫き通すことができるのだったら、
僕はそれを応援したい、という捻くれ者の側面もあるんだけどね。

文芸に限らない。

この世の中のものは進化すればするほどに、必ずシンプルになる。

数学の世界でも、複雑な公式は程度の低い扱いである。

⼀瞬で憶えることができない公式は、
実はまだ進化の途中だともいうこともできるわけだ。

アインシュタインの、

E=mc²

ほどシンプルで洗練された公式が、この世に存在するだろうか。

僕たちの仕事でもそうだ。

分厚い企画書・報告書を作成して、
悦に入っているほど質の悪いことはない。

経営コンサルタントの世界でも、企画書の作成に時間をかけている人に、
仕事のできる人はいなかった。

びっしりと書き込まれた企画書は、単に自己満足に過ぎないからだ。

企画書の分厚さと自信は反比例する。

そんなに自信がない企画なのか、と心配してしまう。

相手には相手の人生がある。

断言していいが、お客さんは分厚い企画書にだらだらと付き合うために、
貴重な人生を生きているわけではない。

何時間にも及ぶ自己満⾜の極みともいえる、プレゼンテーションがある。

愚かである。

究極のプレゼンテーションは、発表はドン︕と⼀瞬で終わらせて、
質疑応答にとことん答えるものだ。

お客さんとコミュニケーションをするきっかけをつくるのが、
プレゼンテーションだ。

僕がコンサルタントをしていたとき、
コンサルタントとしての仕事のスタンスを学んだ人は、
社内ではなく社外であった。

世界で通用する日本人唯一のグローバルコンサルタント、大前研一氏だ。

大前⽒が企画書・報告書なるものを作成したことがない、
と知ったとき、これだ︕と直感した。

そこに説明は要らなかった。

プロフェッショナルでA4⼀枚でまとめることができない資料は、
犯罪である。

プロフェッショナルではない人ほど、
言い訳がましくて話が長いと相場は決まっている。

準備不⾜だと、資料が分厚くなって説明も長くなる。

書籍も同じだ。

プロローグがつまらないけれども、
本文は面白い本などこの世に存在しない。

最初の1ページ目がつまらないのに、
100ページ目から急に面白くなる本などなかった。

プロローグが主で、本文はむしろおまけなのだ。

僕たちは本を買うふりをしながら、プロローグを買っているのだ。

追伸.

書籍でも講演でも、言い切らない人、究極の話ができない人というのは、
プロフェッショナルではなかったなぁ・・・

泣かせたり感動させたり興奮させるんだけれども、
何も残らない人っていうのは、
自分でリスクを背負って言い切らない人なんだ。

言い切らない人、究極の話ができないと、
話がダラダラ長くなってしまうんだよね。

そういう人に不足しているたった⼀つのもの。

それは、「勇気」 なんだね。

年齢・時代・国籍・性別・社会的地位に関係なく、
地球上にはたった⼆通りの人間しかいないんだ。

 今この瞬間、人に嫌われてまで世の中をよくしたいと思わない人。

今この瞬間、人に嫌われてもいいから、世の中をよくしていきたい人。

...千田琢哉(2010年10月6日発行の次代創造館ブログより)

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