【気づき】Vol.1105(2011年7月12日発行のブログより)
モンタカギ。
以前のブログから話題にしている、
ル・パティシエタカギ青山店(現在は移転しています)。
今まで何度食べたか数えていないけれど、
写真で撮影したのは今回が初めて。
「モンタカギ」
で検索したらいくらでもブログで紹介されているから、
もう珍しくもないんだけどね。
ちょうど1年前に初めて見たときには、
正直驚愕したこの特大サイズだったけど、
今ではごく普通に見えてきた自分が怖い・・・というより、
ちょっとサイズ小さくなったんではないか?
錯覚かな。
普通に女の子たちが⼀⼈で⾷べきっているところを見ると、
やっぱり⼀回り⼩さくなったのかもなぁ。
ここ南青山2丁目店は17時を過ぎたあたりから、
急に店が空いてくるんだよね。
僕はそこを狙い目として、よく仕事や読書に利用させてもらっている。
というのはまあ、スタバとかって混んでるんだよね。
特に青山界隈だと座る場所がないということも珍しくなくて、
それだったら多少(否、大幅かな?)高くなっても、って思うわけ。
やっぱり混雑している苦痛に耐えるよりは、
空いている天国にお金を払いたい。
今夏もディズニーランド&シーに行く約束したんだけど、
どれだけ苦痛か・・・
否、別のテーマ探しをすればこれも天国になるはず。
ところで最近『青山カフェ』っていう本を買った。
なんと!その本の第1号に掲載されていた、
カフェが僕の書斎の⼊っているマンション1Fの店だったんだ。
けど5月末で閉店。
2回入ったことがあるんだけど、
「やっぱりな」
というのが正直な感想だ。
まだコンサルタントの直感が鈍っていなかった。
直感で「ん?」と違和感を感じた店って、
たいていは閉店するか経営悪化しているんだよね。
「ん?」というのは、とっても些細なことなんだよ。
普通に心の通った挨拶やコミュニケーションが取れるか否か、
それだけなんだよね。
たったこれだけのことでも、できていない店が多い。
というより、コミュニケーションがさっぱり取れていないのは、
すべての業種業界に共通だ。
デジタル化はアナログ化のための手段というのは、たとえばそういうこと。
追伸.
どんな店でも、無意識にお客様より傲慢になったらアウト。
お金を払う際には、人は誰もが天才的な感性になっているからね。
お金もらうほうはアホになってるでしょ。
レジでもさ、
「いらっしゃいませ」の時だけ笑顔で、
⽀払いでお金もらう時には、
「はよせいや」
みたいな雰囲気になってるじゃん(笑)
ああいうのが倒産のきっかけなんだよね。
追伸の追伸.
17時過ぎにモンタカギを食べている男がいたら、
51%以上の確率で僕です。
...千田琢哉(2011年7月12日発行の次代創造館ブログより)
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