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【気づき】Vol.1030(2011年4月28日発行のブログより)
ピエール・エルメ。
青山通りを表参道を突き抜けて渋谷方面に行ったところに、
ピエール・エルメのショップがある。
何度か寄ったことがあるが、
別に買い物をしたわけでもないけど、接客の感じよさが好きだった。
だから気になる存在だった。
以前に何度かホテルニューオータニ東京に足を運んだが、
アフタヌーン・ティーのコラボ企画をやっている。
冬季企画は試したので、今回春季企画も挑戦してみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1680271446012-VDkoJRAp8V.jpg)
リアル抹茶マカロンは初めて⾷べたが、これが実に美味だった。
「おお!こうくる?」
という味と歯ごたえだった。
細長いビスケットが2本あるよね。
これ、「サブレ パルメザン」という名前らしいんだけど、
気絶するほど美味しい。
これで決まった。
僕にとってピエール・エルメのイチ押しは、サブレだ。
冬季用も凄かった。
ところで・・・
最近青山界隈のいろんなカフェとホテルを渡り歩いているけど、
数をこなすうちにハッキリわかったことがある。
接客はカフェとホテルでは雲泥の差だ。
素材も断然違うところが多い。
ホテルは高いと思うだろう。
違う。
カフェの方が割高な場合が多いのだ。
しかも、表参道あたりになると、
カフェでも平気でコーヒー1,000円を取るところがある。
しかも客層もスタバと大差ない。
日本人率がスタバよりさらに少ないくらいかな。
人によって求めるものが違うのだろう。
土地の高さもある。
だが、人の素材はまったく違う。
採用を含めて教育にかけられたお金と時間が最低でも100倍違う。
お金(10倍)× 時間(10倍)だ。
300円とか500円ならカフェのアルバイトっぽい対応はまだ許せる。
だが、1,000円を取るのであれば、
アルバイトっぽい対応では許されない。
コーヒーの原価なんて
10円か20円の違いでしかないことを知っておこう。
あなたもサービスに対する目が厳しくなるはずだ。
高級ホテルではこれに加え、サービス料を10%加算している。
単にお代りの注ぎ足しにくるくらいではそりゃダメですよ。
許されません。
ホテルでお金を払ったからには、
何か付加価値を提供してもらわなければならないのは、
お客さんの権利でもある。
翻ってあなたの会社や仕事はどうだろうか。
アルバイトのままごとレベルになっていないだろうか。
きちんと洗練されたサービスを提供して、
きちんとそれに見合った正当な料金を受け取っているだろうか。
安かろう、悪かろうでは
何のために生きているのかわからないと思うのだが。
追伸.
高かろう、悪かろうは単なる犯罪。
...千田琢哉(2011年4月28日発行の次代創造館ブログより)
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