【気づき】Vol.1181(2011年9月26日発行のブログより)
2番手は美味しい。
飲食業界というのは、業界順位があまり関係ないなって感じることが多い。
たとえば、スタバ以外のカフェ2番手は人材面とセンスでは、
多少劣ることはあるかもしれない。
しかし、ランチセットは美味しいし田舎の喫茶店の雰囲気がいい。
いつもできたて熱々のものを提供してくれる。
“かくあるべし”
といったような堅苦しさや押しつけがましさがないのもいい。
妙に気取っているカフェチェーン店は逆に冷めることもある。
⽜丼のチェーン店でいうと、松屋は僕の中ではダントツNo.1。
松屋の定⾷は本当に満⾜度が高い。
松屋にしない理由がわからないくらい、松屋はおススメだ。
別に松屋の回し者ではないが。
ハンバーガーはどうだろう。
ロッテリアのてりやきバーガーなんて抜群に美味しいし、
モスバーガーは抜群の美味しさだ。
変にこだわりの個⼈店なんかで恩着せがましくされるよりは、
どっぷりくつろげる。
こだわりの個⼈店というのは、チヤホヤされている割には、
店主が思っているほどに美味しくはないんだよね。
値段は高いんだけど(笑)
本当にチヤホヤされているだけの店って多い。
中途半端なカウンター寿司屋へ行って偉そうにされるよりは、
100円寿司で家族でワイワイやったほうがいい。
大阪にいた時、
くら寿司って本当に100円寿司とは思えないほど満⾜度が高かった。
中途半端な板前に限って、偉そうにしているんだけど、
そんなのサラリーマンだって何かの仕事でプロやってんだから、
偉そうにする理由はどこにもないんだね。
⼆流の板前寿司ほどカネをどぶに捨てたと感じるものはない。
ともかく、業界2番手グループっていうのは消費者からしたらお買い得だ。
⼀般に腰が低いし、
上に追いつき追い越せという空気が向上心を感じさせる。
向上心からの腰の低さや接客ってのも、
味に含まれることは知っておくべきだね。
追伸.
供給側の都合と、需要側の都合は、必ずしも⼀致しない。
このグレーゾーンの見極めが運命の分かれ道なんだね。
追伸の追伸.
そういえばamazonはここ数年ポイントがつかない商品が急増したね。
まったくポイントたまらなくなった。
おまけにプライム会員のメリットもなくなってきた。
プライム会員でなければ商品到着が遅すぎるようになった。
首位の座に胡坐をかいて、
囚人型サービスに劣化していかなければいいのだが・・・
...千田琢哉(2011年9月26日発行の次代創造館ブログより)
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