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【気づき】Vol.1091(2011年6月28日発行のブログより)

侏儒の言葉。

言わずと知れた芥川龍之介のアフォリズム(箴言・しんげん集)。

簡単に言っちゃえば、芥川・格言集だね。

冒頭にはこうある。

「侏儒の言葉」

は必ずしも私の思想を伝えるものではない。

唯わたしの思想の変化を時々窺わせるのに過ぎぬものである。

侏儒しゅじゅってのは、

チビとか無教養で取るに足らない人間という蔑称だから、
彼自身が自らを韜晦とうかいして本書を綴ったんだね。

つまらない人間の戯言だと思って読んでくださいって。

ちょうど体調不良が悪化し始めた頃に仕上げたものらしいから、
非現実的な超越したものになっているね。

この作品が完成して2年後には薬物自殺をしている。

そういえば芸術家や作家といったクリエイティブな職業の人って、
クスリで捕まっちゃう人が多いよね。

ミュージシャンもかな。

どうやらクスリでハイになっている状態で創作活動すると、
いい作品ができちゃうらしいんだ。

でも言っちゃ悪いけど、それは天才じゃない。

天才は自分の脳内で自家製のクスリをドクドク流していかなきゃ。

「うっ、これは基準値明らかに超えて出し過ぎです」

って言われても自分の脳内で分泌する分には法に触れないし、
医学的にも問題ない。

才能に限界を感じると、スポーツと⼀緒でドーピングに⾛っちゃう。

この作品も30歳そこそこで仕上げていることを考えると、
知識はとてつもなくて脅威に値する。

当時はgoogleもないからみんな⼿作業で集めたんだもの。

1ページ1ページ書物を読み漁ったんだよ。

あり得ないほど勉強家だったんだよ。

でも作品には魂が入っていない。

人間嫌いで厭世主義者の匂いがプンプンする。

迷いがある。

そこが人間臭くて味なんだけどね。

本⽂中、

「桃李」

という項目がある。

わずか2行の解説⽂にはこう記されている。

「桃李言わざれども、下自ずから蹊を成す」とは確かに知者の言である。

尤も「桃李言わざれども」ではない。

実は「桃李言わざれば」である。

参りました。

追伸.

本⽂の中に無数に出てくる

「クリスト」

それにいちいち反応してしまうのは僕だけだろうか。

 ...千田琢哉(2011年6月28日発行の次代創造館ブログより)

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