【気づき】Vol.0835(2010年11月5日発行のブログより)
弘兼憲史著『黄昏流星群[笑う星るすマン]』。
コンビニでマンガを買った。
初めてコンビニでマンガを買った。
有名な漫画家である弘兼憲史氏の
『課長島耕作』シリーズも読んだことはあるが、そんなにハマらなかった。
同じサラリーマンもので、
『サラリーマン金太郎』も先輩に強く薦められたことがあって、
チャレンジしたが、途中で挫折した。
そんなことを思い出しながら、外苑前の伊藤忠商事本社ビル向かいにある、
青山通りのセブンイレブンで偶然目にと飛び込んできた、
『黄昏流星群[笑う星るすマン]』をついでに買ってみた。
夕食を食べながら一気に読んだ。
面白かった。
とてもリアリティがあって、小説のようだった。
ハッキリした。
学生時代にはわからなかったはずだ。
それなりに読んでいたつもりだったが、挫折したのも無理はなかった。
理由は⼆つある。
1つは、まだお子様だったこともあり、経験不足に他ならない。
もう1つは、やっぱり当時は漫画よりも小説のほうが面白かった、
ということだ。
何というのだろう。
読み終わった後に、残るものが違うというのだろうか。
漫画は残るものがやっぱり軽い。
小説はズッシリくる、というのだろうか。
小説を読んだ後の映画の感覚に似ているかもしれない。
とはいうものの、
今ならハッキリと映画は映画、漫画は漫画、小説は小説、の素晴らしさを
多少なりとも感じられる。
それらはすべて比較するものではない。
個別に味わうものだ。
映画や漫画は、自分でイマジネーションを働かせる余地が少ない。
小説はとてつもなくイマジネーションが働く。
でも、映画や漫画には表情がある。
別のものとして楽しめばいい。
日本の漫画は世界中でとんでもない人気だ。
アジアはもとより欧米でも超⼀流の文化として、高い評価を受けている。
弘兼憲史氏の描く漫画には、表情にリアリティがある。
あまり夢を見させてくれないリアリティがいい。
⽢えを許さない厳しさがあるというのだろうか。
濡れ場のシーンもどこか哀愁が漂うリアリティがいい。
追伸.
漫画のページをめくるのが速い人がいる。
僕にはあれが信じられない。
もちろん、先を急ぎたくなる気持ちが痛いほどよくわかる。
でも、絵をじっくり味わいながら、
もったいぶって読み進めるのも悪くないのではないだろうか。
速く読みたい、という気持ちと、まだ読み終わりたくない、
という気持ちの葛藤がまた快感なのだ。
...千田琢哉(2010年11月5日発行の次代創造館ブログより)
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