子どもへの「すばらしい」とか「よくできました」といった 声掛けの効果は全くない。


子どもの学力に影響を与え得る要因に関する 134のメタ分析の結果、 学力に最も大きな影響与えるのは フィードバックであるということであった。  


フィードバックとは 

学習者が自身の記憶に保持されている知識を確認し、 またその知識に追加したり、上書きしたり、調整したり、再構築したりするために用いられる情報のことである。 

→子どもが自分の現状を客観的にとらえ、  次に何をする必要があるのかに関する情報と言える。


 フィードバックには

 課題遂行レベル

 解決方法を理解する過程のレベル

 自己調整のレベル 

自己レベル 4つがある

 著者はこれら4つの中の 自己レベルのフィードバック

 つまり褒めることは全く効果的でないとし、 

「どこに向かっているのか」(学習目的、達成目標、到達基準)、

 「進み具合はどうか」(自己評価)、

 「次に何をすべきか」(次の段階、新しい目標) 

と言う問いに答えるフィードバックが効果的であるとしている。

 →私たちは、ほめることに必死になるあまり、  子どもたちにとりあえず、肯定的な声掛けをしようとする。 その結果、自己レベルの(効果のない)声掛けに  とどまっていないか注意する必要がある。


 より効果的なフィードバック 

何を間違ったのかを示すことよりも 

どうすれば正当となるのかを示すこと。

 過去と比較してどのような変化があったのかを示すこと。

 →あらかじめ設定した目標に基づいて  子どもの状態を評価し  どうすればその目標を達成できるのか  また、何が良かったのかを  行動レベルで具体的に伝えていくこと  が学習効果を高めるうえで重要と言える。


 参考・引用文献 John Hattie.(2009).VISIBLE LERNING.Routledge. (山森光陽(監訳)(2020).教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化.図書文化社)

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