ポケポケ絶許ランキング 最強の遺伝子版 上編 (10位〜6位)
どうもれのざせんちょです。
今回はPokémon Trading Card Game Pocket
(通称ポケポケ)の新パックお披露目前日(12月16日現在)に、自分が考える絶許(絶対に許さない)ランキングを6位までを語っていく。選定基準は
・遭遇率の高さ
・運要素の少なさ
・ウザさ
・対処のしにくさ
・その他(個人的要素を含む)
とさせていただく、では語ろう。
10位 レッドカード
いやいや、、、他にもっとあるだろ。と言われるかもしれないが、初手にいいカードが引けた時に限ってやる事のない先行相手プレイヤーからヤケクソのように飛んでくるのがこのカードだ。
(脳死気味に使ってくるのが本当に鬱陶しい。)
そのせいで何度か勝ち試合を負け試合に変えられたこともある。使い所を多少考える必要のあるカードではあるため場合によっては腐ってしまうのだが、使い所を見極めれば凶悪なカードなのでグッズで唯一ランクイン。はい、絶許。
9位 ファイヤーex
炎デッキのお供といえばこいつ。後攻ゲーのこのゲームにおいて、後攻1ターン目から炎1エネで急に踊り出し、ベンチのポケモンに炎エネを振りまき踊る害悪。HPが140もあり、パワーのあるポケモンで殴って圧をかけないと裏のベンチがどんどん育ってしまう。そして育成が終わると自分はさっさとベンチに逃げ、育ったポケモン達が蹂躙していく姿を高みの見物キメてくるのだ、にらみつけるさんのくせに腹立つ。ただ、アーボックや電気タイプなど明確な弱点があり、エネ加速もコイントスの運要素が絡むことからこの順位にさせてもらった。はい、絶許。
8位 ミュウツーex
種ポケにもかかわらず2エネで50ダメ、4エネで超エネ2個トラッシュして150ダメと大暴れをかましてくる。HPが150あるので先後攻どちらでも場に出せ、安定して育成できる。2エネあれば最低限の仕事が出来るのも強い。もたもたしていると裏でエネを孕み産み続けるサーナイトが育ってしまい、トラッシュした超エネを次ターンでまた補充しながら毎ターン150ダメをぶっ放してくる、マジでふざけてる。耐えられるのは一部のポケモンだけなので、完成したらほぼ負け確なのが悲しい。とはいえサーナイトが育たない事故や、アーボックやマタドガスに弱いのでこの順位となった。はい、絶許。
7位 アーボック
姿を見たくない。こいつの特徴は1進化2エネ60ダメ+逃げられなくする効果の技「おいつめる」だろう。HPの低い種ポケやHPを削った相手をキャッチして確実に倒してくる。アーボック自身もHPが100あるので、序盤〜中盤は非常に倒しづらい。(後述するポケモン達の攻撃も耐えられてしまう)
特に注意したいのが9位のファイヤーexデッキを使っている人は、傷薬やナツメがないと、ファイヤーexをキャッチされて
・アーボ20ダメ
→進化60ダメ(逃走不可)
→次ターン60ダメ
で、確実に2ポイント取られてしまう。
また、相手のナツメで種ポケを引きずり出されて(丸呑みvoreされて)しまう。とはいえ、序盤から火力で攻めていけば割とあっけなく倒せるのでこの順位となった。はい、絶許。
6位 フリーザーex
自分はこいつを序盤に見るとリタイア準備を始める。2エネ40ダメ、3エネ80ダメ+ベンチ全員に10ダメという破格の性能。HPも140あるため、やはり先後攻どちらからでも安定してだせ、順当にエネをつけても最低限の仕事が出来てしまう。
さらに"とあるカード"のせいで"先行1ターン目に80ダメ+ベンチ10ダメ"を出されて、自分はスマホを叩きつけそうになった。とはいえそのカードさえなければ比較的遅い動きになるのでこの順位になった。はい、絶許。
いかがだっただろうか。
10位〜6位に関しては"上振れなければまだ許せる"ので、実はそこまでストレスにはならない。それでもぶんまわった時のパワーは凄まじく、抵抗虚しくやられてしまうので悲しい気持ちにはなる。だが、5位〜1位は更にその上を行く"上振れなくてもぶっ壊れてて許せない"カードばかりなので、楽しみにしていただけたら幸いだ。
では、今回は以上だ。
続きでまた会おう。