今後ポケポケにして欲しくない事
どうも、れのざせんちょです。
今回はソーシャルゲームの
Pokémon Trading Card Game Pocket
(ポケポケ)の、今後やって欲しくない事を語っていく。不満点というよりかは、これをやったら失敗するであろうという点をピックアップして語っていく。
①ランキング戦、レート戦の実装
楽しむことよりも"勝つ事"が優先的になりがちで、対戦が強いデッキのみになる。またペナルティーがない現状では切断等の不正行為が増える原因になる。
②課金のみで手に入る強いカードの実装
今はイラスト違いのプロモカードやコイントスで使うコインなどの収集要素のみだが、唯一無二性能のカードが課金のみの特典になると、お金さえ払えば誰でも一瞬で強くなってしまうので、長く続けてきたユーザーが離れる原因になる。
③カードのナーフ
あまりにも弱くしてしまうと、全く使われないようになってしまう為。(なお、弱くて使われないカードは何かしらのアッパーが欲しいところ。)現状強いカードも「上振れすれば強い」で止まっているので、使用率上位や強いとされているカードのナーフをして"全く使われなくなった"という事がないようにしてほしい。
④無条件でのトレード機能
サブ垢でリセマラを繰り返し、本垢へ送り、再度サブ垢でリセマラを繰り返し…がまかり通ってしまう為、一定数のレベルのみやプレイ日数等の何かしらの利用条件を定めるべき。
順に語っていくと、プレイ人口を増やすという意味では①の実装が1番望まれるのかもしれないが、せめてもう少しカードの種類が増えてからにしていただきたい、これは個人的な願望である。
②、④に至っては、サービス当初からゲームを初めているユーザーへの配慮の意をこめている。もちろん新規ユーザーへの配慮も必要ではあるが、新規ユーザーが一瞬で強くなれるような事があってはならないと思っており、新規を取り込みたいが為にやらかしがちな失敗である。
③はいうまでもなく"シャド◯バース"(Cygamesが運営しているソーシャルカードゲーム)での問題を持ち出している。このゲームは新弾が出るたびに環境をぶち壊すようなカードが登場し、「そのカードを使ったデッキじゃないとランクマッチで勝てない」という酷い状況が続く。暫くして公式からアナウンスがありそのカードがナーフされる、がデフォルトだった。ある意味ユーザーの声が反映されているとも見えるが、なら最初から調整を怠るなといいたいところである。
さて、ここまで語ったものの結局運営次第という話に落ち着いてしまう。ポケモンGOやポケモンスリープが成功している中、それらよりもずっと前からある「ポケモンカード」という歴のあるコンテンツなので、自分としても大きな失敗をして欲しくないのだ。(むしろ失敗しようがないはずなのだが…)ただ現在行われている連勝イベントや、公式大会が中止になるほどの運営対応の杜撰さが既にマタドガスのもれだすガスしている、、、。
それでも自分は、一ユーザーとして今後のポケポケ期待したい。
では、以上だ。