iPadOS15の不具合から無事脱出したお話
せんべいです。
先日iPadOS15がリリースされたので使っているiPad mini(第5世代)を
リリース当日(9/21)にアップデート...したのですが
珍しく不具合に遭遇してしまいました😅
とはいえ、不具合が出たのはストレージ容量の通知だけであり
普段使うアプリ(Chrome、ガルパ、Twitter等)の利用には問題なし。
ただ、いつまでも通知が残るのは気になるので
持っている他のAppleデバイス(iPhone12 mini、iPhoneSE(初代))も
不具合覚悟でiOS15へアップデートしてみることに。
だが、iOS15へアップデートした2台ともにストレージの通知は無く
最初にアップデートしたiPad mini(第5世代)だけが不具合に遭遇😰ナゼニ...
Appleの不具合修正なんて待ってられないし、どうにかして直せないか...
...と思ってふと見つけたのが過去に投稿したiPhoneSE(初代)の記事。
この時はSIMロックの表示不具合であり、
修理による本体交換(初期状態でiOS13搭載)
↓
iOS14にアップデート
↓
SIMロック解除済みなのにSIMロックありの表記(普通に通信はできる)
...という事態になった訳ですが、
iTunesでのバックアップ復元で無事解消しました。
このこともあって
「ん?...もしかして今回も初期化後、バックアップの復元で直るのか?」
と考え、半信半疑で下記を実施。
(今回はiPadですが前回のiPhoneSE(初代)と同じ方法です)
①iPadの設定で「探す」をOFFにする
②iPadをPCにつなぎ、現状をiTunesにバックアップ
③「iPadを復元」(iTunesの復元作業)で初期化
④②で取ったバックアップを復元
これでストレージの欄を確認すると...
見事に解消。
以前のiPhoneSE(初代)に続き、またiTunesの復元に助けられることに。
今後、Appleデバイスで不具合が発生したら
「iTunesでバックアップ取って復元」
がお決まりの解決手段になりそうです(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
あと、そろそろiPadのストレージ容量に限界を感じているので
購入資金貯まったらiPad mini(第6世代)の256GBが欲しい。
ではでは。